ホンダ ビート
カメラには広い心を持つ妻だが、未だに受け入れられないのがオートバイである。今でもオートバイを止めるのならオープンカーを買ってやると言っている。じゃあ、ヤナセの認定中古のアウディTTロードスターでも良いのかよと言うと、構わないと言う。うっそお、マジイ?!と一瞬思うが所詮は2stオフロードフルサイズのCRM250Rのサウンドとビートには敵わないのだ。仮にオールペン・フルレストアのカルマンギアのカブリオレが手に入ったとしても、それが幸せなのは秋から春までの間だけである。夏になったら眺めているだけだ。そうなったら、ただでさえ管理の厳しい空冷フラット4のオイルが落ち切る夢を見てうなされるのである。前期のアウディだって車検が来る度に胃がきりきりするだろう。ガススタンドの安車検だって輸入車はお断りである。
っと、思って欲しい四輪が思いついた。ホンダビートである。これは拙僧が4厘デビューを果たし、そういえば親から借りた金もまだ返していないことに気づいた。 妻とのデートのきっかけにもなった本格ミッドシップスポーツオープンカーだ。勿論、軽自動車だがスポーツする感覚は260馬力のオートマのレガシイなど比べ物にならない程の快感であった。あれならクーラーだって効く。勿論、ソフトトップだからそれなりに暑いが、クーラーユニットを付けたカルマンよりマシだろう(多分)。
ただ、拙僧が手に入れたときだって6年落ち。今なら18年落ちになるのでタマを探すのは一しきり楽しめそうだ。アウディに比べたら維持費も比べ物にならない(と思う)。
しかし、そんな夢を打ち砕くような妻の選択肢がやってくる。以下次号。
かつての愛車のキャリアに車高より高いキャンプ道具を積んでいるのに注意。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ああ、おれもこの車ほし~
あ、あたしゃこの車に乗ったことさえも無いのですよ。しかしですね。。。
80年代半ばとか、いよいよ車が便利になったけれど没個性的になって、そんななか、昔の国産車の中で(外車でもかまわないのですが)やはり魅力的に写ったのは排気量の小さいオープンカー。もうこんな車は出ないのかと思って絶望していたら!!
ビート、カプチーノ、軽じゃないけどユーノスとかも出てきて。。。
ああ、近所の修理屋に資材を置く台のようになっているビートがあります。ジャンクですわ。。。じゃんく。
投稿: 横須賀与太郎 | 2010年10月16日 (土) 02時10分
どもども、与太郎殿。
ビートはいいですよ。決して絶対的な速度はありませんがスポーツしている感覚は楽しめます。それでいてクーラーがついていて快適です。
マツダロードスターも1泊程度の温泉旅行を考えたら実現的でいつも気になっていました。
しかし、そんな夢は幻と消えます。
車のジャンクは手が出ませんね(^^。
投稿: Rikkie | 2010年10月16日 (土) 03時07分
日本独特の車で、世界に誇れますね。
どうしてもっと作らないんだろう?と思いますよ。
最近の車は個性が無くなって、どれも同じ様に見えてしまいます。
大衆車と高級車の違いも外観だけでは見分けがつかない時もあります。
このビートは以前友人に乗せてもらったのですが、軽快な走りで軽独特のエンジン頑張ってますよ~的な煩さが無くて良かったです。
投稿: ロック | 2010年10月16日 (土) 09時22分
どもども、ロック殿。
ビートしろカプチーノにしろ、10数年落ちとは思えない価格帯で中古屋に並んでいます。BMWのZ3より高いくらいです。
実際に見かけることもあるのですが、ミドル世代の方が多いようです。バブルの頃に青年期を過ごした方が、かつてのお金のかかった軽スポーツカーに魅かれるのかもしれませんね。そういうあっしもアラフォーに手だ届くのですが。
ぶわわーんという軽自動車然としたエンジン音が微笑ましいのですが、慣れてくると心地よい音色になってきます。シート後方に置いてあるのが微妙な振動と重なって気持ち良くなるのでしょうねえ。
投稿: Rikkie | 2010年10月16日 (土) 10時49分
ビートは今でも欲しい車です。
維持が大変そうですが。
投稿: 大佐 | 2010年10月26日 (火) 00時33分
どもども、大佐殿。
輸入車に比べれば大丈夫ですよ。
と、いいつつ、ぼちぼち20年落ちですから良い個体は収まるところに収まっているかもしれませんね。
基本的には剛性はしっかりしてるんですが、錆が心配です。
投稿: Rikkie | 2010年10月26日 (火) 05時16分