« フジ ファインピクスA303 | トップページ | フジ ファインピクスA203 »

2010年12月23日 (木)

電動糸ノコ盤

Image5  このような被写体を写して拙僧のコーワSEは息絶えた。カメラにとっては満足の大往生だったのだろうが拙僧は未練が残る。大体、コーワの一眼レフには縁がないようで、その後にお迎えした個体は次々と不調が現れて露出計不良のコーワEくらいしかまともに稼働する個体がない。リコー35フレックスだって稼働状態のものが転がっているのに。そして2台のコーワSEを分解してとどめを刺したことは今年の初旬に報告させていただいた。

Dscn0443  それで何とかレンズだけでも使えないかと思っていたのだが、満足な装備も無いので戦線は膠着していた。歳も迫った12月、ふと久しぶりに食わせ物のリサイクルショップ屋に向かったらこのようなトイ工作機器を見つけたのである。懐かしのマルイのプラモデル電動工作機器シリーズの一つだ。無論、おもちゃに過ぎないがトイカメラやトイデジカメだって使いようなのだから侮れないと思った。何せ980円円である。構想ではプラ製のボディキャップに穴をあけてコーワSEから取り外したレンズの尻に付けるだけだから何とか任務に耐えるのではないかと思った。

Dscn0447  勿論、パワーが無いのでビンバイスでガイドを作ってからの工作になる。もっとも、フリーハンドで曲線を描くのは技能が必要だから常識的な工数だろう。問題はモータードリルを持っていないから手で開けるのがことなのだが、これは思ったほどでなかった。

Dscn0451  ご覧のとおりである。

Dscn0452  問題はバックフォーカスを稼ぐためにボディキャップを砥石で削ることなのだ。モーターツールが無いので手で削る。これが辛い。

|

« フジ ファインピクスA303 | トップページ | フジ ファインピクスA203 »

コメント

おぉ~
この後どうなるんですか?
楽しみです。

投稿: ロック | 2010年12月24日 (金) 22時36分

どもども、ロック殿。

うーむ、本気でグラインダーの投入を考えているのですが、カメラ工作だけの投資としては惜しいですな。
もっとも、単車の整備方面の選考都市としては満更でもないと思うのですが。
工具の改造にも使えますしねえ。

投稿: Rikkie | 2010年12月24日 (金) 23時00分

また妙なものを拾いましたなぁ。
この手の加工はハンドドリルで並べて明けた穴をニッパで切って繋げ、カッタとやすりで仕上げるのが定石でしょう。
最初の電動工具にドリルとディスクグラインダどちらを選ぶかで創造と破壊に運命が分かれるなんていう説もありますが、どちらも持っていて損はないでしょう。
使用頻度等を勘案すればディスクグラインダは\1980の特売品で十分ですが(保護めがねと耳栓も同時に購入すべし)、ドリルは単能機ではなく応用の利くコードレスインパクトドライバ(日本製DIY向け機種)+キーレスチャックとするのが良いでしょう。
特売や棚ズレ品でも諭吉君が出動するのが痛い所ですが。

投稿: 猫印 | 2010年12月25日 (土) 20時35分

どもども、猫印殿。

ボディキャップに使われる樹脂が正確に何というのか知らないのですが軟質でヤスリの歯が立たないんですよね。ピンバイスやトイ電動糸ノコなら良好に削れて助かりましたが。
実はいい感じにへたったマキタのグラインダーを落札してしまいました。送料込みで2380円です。使い物になる程度のへたれ具合ならいいなあと肝をつぶして到着を待っています。
将来のモトメンテナンス方面の趣味の先行投資になればよいなと思っているのですが。
ドリルはインパクトドライバーだろうと安物の購入は控えています。これも将来の楽しみですね。

投稿: Rikkie | 2010年12月25日 (土) 22時01分

rikkieさん、こんばんは。
軟質な樹脂は削りにくいですよね。
僕はEVAというスポンジ状の素材を
削るとき、同じようになかなか削れなくて
苦戦しました。その時は網目状のタイプの
ぺーパーやすりを水につけた状態で使うと
かなり楽に削れました。
軟質なものは水で冷やしながらでないと
摩擦熱でダメみたいでした。
網目のペーパーやすりは目詰まりしにくいので
同じ番手でもより早く削れますよ。

投稿: はし | 2010年12月25日 (土) 23時40分

どもども、はし殿。

ペーパーを水で濡らすコツはプラモ制作でもやっていましたが、あれは素材を冷やす効果があるのですね。今は冬で寒いですから冷水につけながらの作業はやってみます。
DIY店で網目のヤスリを探してみます。

投稿: Rikkie | 2010年12月26日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/50354094

この記事へのトラックバック一覧です: 電動糸ノコ盤:

« フジ ファインピクスA303 | トップページ | フジ ファインピクスA203 »