« ニッコール 7.5cmF2.8 (ブロニカSマウント) | トップページ | 装填ミス »

2011年1月20日 (木)

キヤノン IXYデジタルL

Dscn7771  艶やかな表面にエレガントで小さなボディ。まるで女性の化粧ポーチにも似合いそうである。正にジャンク駕籠には掃き溜めに鶴である。Lの意図するところはLADYなのではと推測する。

 特筆すべきは本カメラは単焦点レンズなのである。旧世紀にも単焦点デジカメは存在したが、著しく旧い物だったりおもちゃデジカメだったりした。フィルムカメラとは一線を画すコンパクトなデジカメはソニーのサイバーショットUシリーズが走りであろうか。カシオのカードサイズのエクスリムもあるが、あれは固定焦点なのでストイックすぎる。キヤノンが小型化のために単焦点にしたのか、単焦点に似合う小型化ボディを開発したのかは分からないが、誰にでも受け入れられるスタンダードを身上とするキヤノンが本カメラを世に送り出すには相当アイデアを練ったのだと想像がつく。バッテリーも新たな規格を作るほどの熱の入れようである。

Img_4994  本カメラの完成度はキヤノンの製品らしく非の打ちどころがない。いや、標準よりかなり高レベルであろう。レスポンスも素早く、露出もオートISOも優秀である。かなり暗い場所でも安定的に手持ちで撮影できる。マクロで焦点が合い辛いが、クラスレベルでは標準的であろう。あまり接写に拘らないキヤノンにしては3cmまで寄れる。

 あまり気に入ったので拙僧は4台も拾ってしまった。これは褒められた行為ではない。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« ニッコール 7.5cmF2.8 (ブロニカSマウント) | トップページ | 装填ミス »

コメント

おぉぉついに手に入れられましたか。
プラスチックも使われているのですが
さすがはキャノン!リッチな仕上げに
見せてます。

次はL2にも手を出してくださいね。
画素数よりも、アルゴリズムの改善で
起動がLよりかなり早くなってます。
(私のLが遅かっただけかもしれませんが。)

投稿: 大佐 | 2011年1月20日 (木) 22時54分

こんばんは。このカメラいいですよね。
大佐さんのブログ見て僕もオクでなんどかポチったのですが
なぜか全部競り負けました。
めいっこさんの団子の食べっぷりがお見事です。
メモカメラとして最適な感じですね。

投稿: はし | 2011年1月20日 (木) 23時33分

どもども、大佐殿。

本当にこの表面仕上げはリッチですよね。素金のシルバーが気の毒です。
実は4台中1台がL2なことに最近気づいたのですよ。これは中々楽しみです。


どもども、はし殿。

単焦点の小ぶりなレンズは可愛いですよん。やはりズームレンズとは熱の入り方が異なります。メモカメラとして使い勝手は良いです。
河原で姪と写っている茶髪男はあっしなので、妻が撮影していますね。妻もなかなかの写真を撮るようになりました。

投稿: Rikkie | 2011年1月21日 (金) 08時07分

立て続けのコメント申し訳ございません。
というのも、本日このカメラをジャンク籠から救出したのでございます。
最近は、銀塩だけでなく少し前のデジカメも価格破壊を起こしておるようで、200円という価格に負けてついつい購入してしまいました。
さっそく中に入っていたバッテリー(少し膨らみ気味)を無理やり充電しテストしたところ難なく動作いたしました。
魅力は、その小ささでしょうか。
画質は、ややノイズが目立ち単焦点の割には特筆するものがないイメージですね。
この小さいカメラの使い道やいかに・・・。

投稿: 絵下山堂 | 2011年10月 8日 (土) 18時44分

どもども、絵下山堂殿。

ほうほう、絵下山堂殿もお好きな方のようですね。撮影画像も拝見したいものです。
単焦点レンズの方が偉いと思っている拙僧のようなオールドタイプは心が躍りますよ。
こいつはパッキパキの快晴下で撮ると若々しくて楽しめます。ドクターペッパーの味です。

投稿: Rikkie | 2011年10月 8日 (土) 21時54分

以前のコメントで、画質はいまいちみたいなことを書き込んだのですが、Rikkie様の情報のとおり、快晴下での写りは素晴らしいものがありました。
 躯体の小ささと画質の良さで、現在のメインカメラになっていおります。
 ポケットに入れっぱなしです。
やっぱりカメラは小さいに限る?

投稿: 絵下山堂 | 2011年11月 3日 (木) 20時14分

どもども、絵下山堂殿。

おお、Lを携帯なさっていますか。見習いたい心構えです。
Lと言えばソニーのサイバーショットL1も手に入れたんですよね。これも小さなズームレンズが小気味よいです。
あっしはA4なんて延ばさないのでノイズなんて気になりませんしね。

携帯性云々より、ミニチュアを扱っている楽しみがあります。

投稿: Rikkie | 2011年11月 3日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/50622030

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン IXYデジタルL:

« ニッコール 7.5cmF2.8 (ブロニカSマウント) | トップページ | 装填ミス »