« 京セラ サムライZ2 | トップページ | ニッコール 7.5cmF2.8 (ブロニカSマウント) »

2011年1月13日 (木)

日立リビングサプライ i.mega HDC-1

Dscn0190  もはや敗北は決定手粋なフィルム枢軸軍なのだが、あえて参戦するデジカメ時代の若者も少なくないようだ。「トイカメ」とか「おもかめ」というジャンルは確立しているし、フェラニアやポラロイドのカラーネガがびっくりするようなプライスタグがついても買う方は買うようである。デジカメは家電量販店で買うし、プリントはしないかネットで注文するのでロクにフィルムの価格などチェックしないのだろ。まあ、フィルムを買うのは文化的な行為であるから、ソラリスとアグファのカラーネガを気分で買い分けるのもいささかの問題もない。拙僧だって、独身貴族の頃はわざわざ新宿のヨドバシでライトパンを買ったこともある。

 拙僧がクラシックデジカメとかトイデジカメとか不毛な旗印を立てたコンテンツやブログを開始してから10年近くが経とうとしているが、そういうジャンルも確立しつつあるようだ。勿論、トイデジカメは旧世紀のチーズあたりから有ったのだが、お金が惜しくて選択肢がないというのではなく、あえて選択する余裕があってこそのカウンターカルチャーである。

 そういうわけで、既に不良債権として眠っていた本カメラも買い手が決まった。嬉しいことである。

 コンテンツもご覧あれ。

|

« 京セラ サムライZ2 | トップページ | ニッコール 7.5cmF2.8 (ブロニカSマウント) »

コメント

Rikkieさん、こんにちは。
日立リビングサプライというと
このカメラを思い出します。
パチンコ屋の景品に置いてあって
おお、防水カメラ!っと思ったら
堂々と「日常生活防水」って
書いてあってガクっときました(笑)
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/digital_camera/hdc-w902/index.html

投稿: はし | 2011年1月14日 (金) 12時45分

どもども、はし殿。

日立リビングサプライって今でもデジカメを作っているんですねえ。どこまで本気なのか測りかねるものがあります。
三河は土地柄かリサイクルショップにパチンコが出所がカメラが出るんですよ。大抵の場合、ロクに使っていないので綺麗なものです。

投稿: Rikkie | 2011年1月14日 (金) 17時44分

フィルム文化を守るなどと格好いいことを言いながら、高いフィルムを売っている犯人の一人でございます(汗)
世間知らずの若者から巻きあげてはいけませんよね
反省しています・・・

よっしゃ、ここは何かしら還元することも考えよう

でも、還元できるほど売ってないなぁ
なんで、ご協力くださ〜い(笑)

投稿: M | 2011年1月14日 (金) 23時29分

単三にSDカードとは今でも十分現役でイケますね。
気軽に構えないで持ち歩けそうです。

先日、クールピクスを起動させたらレンズエラーが出てしまいました。
短い付き合いだったな~と一度は諦めたのですが、未練がましく時々電源を入れて回復していないか確認していました。
ふと、ブロワーでレンズ周りを吹いてから電源を入れたら通常通り起動してくれて見事復活してくれたんですよ~。
沈胴部分にゴミでも付いていたのですかね~?
まぁ何はともあれ良かった良かった(笑)

投稿: ロック | 2011年1月15日 (土) 16時43分

どもども、M殿。

いえいえ、M殿が頑張って下さるので最近ではベスト判フィルムが選べるようになりました。頭が下がります(mm。
既に近所のキタムラもフィルムは在庫調節しているらしく、棚ずれ格安品のフィルムが出なくなりました。ライカ判のカラーネガも広州経由で確保するか検討中です。既にモノクロは殆どラッキーパンと上海しか使わないですし。
ベスト判の新兵器が就任する予定なので、今年はM殿のお世話になる予定です。

投稿: Rikkie | 2011年1月16日 (日) 14時14分

どもども、ロック殿。

SDカードを採用したのは先見の明がありますね。

クールピクスは復活してよかったですね。結構、レンズエラーは起きるんですよ。システムエラーあたりもクールピクス使いの悪夢ですね。取り立てて壊れやすいというわけではないのですが。
久しぶりにジャンクでないクールピクスを拾いました。かつての高級機ですが、5年も経てば捨て値です。
クールピクスは決まれば素晴らしい画像を写すのですが、いろいろ使い勝手はイマイチな場合が多いですね。それでもニコンの看板とシボ表面に負けて魅かれてしまいます。

投稿: Rikkie | 2011年1月16日 (日) 14時20分

Rikkieさん、揚げ足撮るようなコメントしてすみませんでした

でも、フィルム販売するようになっていろいろ思うところはありましたよ

こりゃ、暴利だとか
何でこんな価格なんだとかね
そうであってはいけないと思って運営してるんですが
始めてみると、利益の上がるものあり、旨みのないものあり、赤字覚悟のものあり
結局ならして成り立ってるという感じです
いや、成り立つじゃなく
続けて行けそうだと感じますね
でも、暴利はいけませんよね

初心を忘れず続けていけるよう頑張ります

あっ、買ってというのはご愛敬と言うことで流して下さいね(笑)

投稿: M | 2011年1月16日 (日) 22時37分

どもども、M殿。

うーむ、暴利はひどいですねえ。
そういう方は実際に海外に行って値段交渉して数ダースのフィルムをハンドキャリーした事がないんですねえ。
個人的にはM殿が大幅な利ざやを稼いでいるとは思えないですよね。実際、あっしも日本製の中古を海外で捌いて、中国製の写真用品を輸入することを考えたのですが割に合わないですね。本当に利益を上げたいならベビー用品の方が楽そうです。向こうでは鉛入りのミルクが問題にもなりましたし。

M殿が潤って、我々が特殊なフィルムを安定的に受け取れれば素晴らしいことです。

投稿: Rikkie | 2011年1月16日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/49955577

この記事へのトラックバック一覧です: 日立リビングサプライ i.mega HDC-1:

« 京セラ サムライZ2 | トップページ | ニッコール 7.5cmF2.8 (ブロニカSマウント) »