« 海鴎(4A) SA-84 75mmF3.5 | トップページ | マミヤ RZ110mmF2.8(?) »

2011年2月 3日 (木)

ペンタックス プログラムA

Dscn9684  本カメラはリサイクルショップでそれなりの価格で拾ったものだ。まともな精神状態なら拾わないのだが、優良だったキタムラのジャンクコーナーが不漁続きだったので鬱積した思いを止めることができなかったのだ。勿論、カメラを一つ買うくらいで鬱積した思いは粉飾することはできなかったが。

 これは全く拙僧のミスなのだが実はスーパーAだと思って拾ったのである。帰りの車内で気づいた。こういう出会いは以後の関係に不安を残す。良いカメラなのだがどうも愛着がわかないのが残念である。

Image39  ユピチェリ(ジュピター)9 85mmF2を付けたが実に使いやすい。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« 海鴎(4A) SA-84 75mmF3.5 | トップページ | マミヤ RZ110mmF2.8(?) »

コメント

こんばんはー(´∀`)ノ
シグマのSA-1がとっても好みな僕としては
このデザインはイケルと思いますよ。
ペンタって意外に新しめのものだと
シャッターダイヤルのあるモデルの
選択肢がせまかったりしますよね。
流し撮りがスバラシイ!

投稿: はし | 2011年2月 4日 (金) 19時04分

どもども、はし殿。

シグマSA-1ですね。あれも悪者の秘密基地めいていて興味深いものです。実物を見たのは1~2回くらいしかないですねえ。
ペンタックスは小型を目指す方向が強すぎたのか、MZシリーズに至るまでダイヤルは省略してしまいましたね。P30がダークホースかと思って手に入れたらプログラムAEでしか使えないと分かって泣きました。懲りずにP30Nを手に入れることになりました。送料別で500円ですねえ。
プリセットで流すのも乙ですよ。老眼の近い今では難しいですが(--。

投稿: Rikkie | 2011年2月 4日 (金) 21時45分

スーパーAと間違ったんですか
結構メカメカしい様相をしていた記憶があります
当時持っていたレンズはF5.6ばかりで
ピント合わせが辛くてあっという間に手放してしまいました
今考えると、失敗したかなと思っています

投稿: M | 2011年2月 6日 (日) 21時42分

どもども、M殿。

メカといってもアニメ系のメカですね。
うーむ、F5.6で難しいとズームレンズとの相性は悪いでしょうね。
基本的な性能だけではダメで、一眼レフがいろいろ付加機能を付けなければならない時代になって、ペンタックスが迷走し始めた苦悩を感じるものです。

投稿: Rikkie | 2011年2月 7日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/50415928

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス プログラムA:

« 海鴎(4A) SA-84 75mmF3.5 | トップページ | マミヤ RZ110mmF2.8(?) »