« JOBO UniTank 1520 | トップページ | キヤノン EOS 1N »

2011年4月 7日 (木)

京セラ ファインカム M400R

Dscn0248  京セラがカメラ事業から撤退して6年が経つ。一時期はどのメーカーはカメラを生産しているだけで不採算だというような風潮もあった。ニコンやキヤノンがフィルム事業を縮小して投資家に評価された記憶も苦々しい。現在では携帯電話では満足いかず、撮影専門のカメラ(という表現も妙だが)を持つことで一種のスタイルを明確にする新たなニーズが確立したようだ。かつては苦しい戦いを続けていたオリンパスもペンデジがヒットしたし、風前の灯だったペンタックスも「私いろ」のライト一眼レフとして認知されたようだ。

Kif_0329  だからと言って京セラももう少し頑張っていれば・・・と思う方は少ないだろう。コンタックスを仕事で使っていたような方々はとっくにデジに移行していただろうし、趣味でフィルムに固持する方にはコシナからツアイスが供給されていた。デジ一眼レフでツアイスが使いたいニッチな方々にはソニーの選択肢が残っていたが、NEXにしろNewαにしろツアイスだからありがたがって売れているという風ではないようである。

 本カメラは京セラの発売した最後のカメラである。とは言え、ネオカやサモカが無き思い出として注目されるように、本カメラが光を浴びることはないだろう。それが、京セラのカメラへのカメラ民族の思いである。ヤシカへの思いとは大きく異なる。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« JOBO UniTank 1520 | トップページ | キヤノン EOS 1N »

コメント

個人的には
家電メーカーがのさばるより、昔っからの
カメラメーカーの血統が残っているところに
頑張って欲しかったんですけどねぇ・・・

でも「あ、リコーって意外とイケてるなぁ」ということに最近気づいただけ儲けもんだと思っています(笑)

投稿: nakky | 2011年4月 8日 (金) 09時18分

どもども、nakky殿。

あっしもカメラメーカー製デジカメを押したいんですが、確かにパナの物とかよく出来ているんですよね。
意外とHOYAに下ったペンタックスが健闘しているようで嬉しいです。

フィルム時代のリコーカメラもなかなか良くて集めています。そろそろ、発表しないとですね。

投稿: Rikkie | 2011年4月 8日 (金) 09時31分

液晶モニターが割れてるM410R持ってます(EVFがあるから良いのだ)。単にレンズを出ずっぱりにしただけの手抜きモデルですが、レンズが先細りじゃないスタイルがお気に入りなのよーん。

投稿: 大佐 | 2011年4月 8日 (金) 23時20分

どもども、大佐殿。

そういえば大佐殿のコンテンツで紹介されていましたね。こんなマイナーなカメラも抑えていらっしゃるとは油断のならないお方だ。
ゴムのローレットが並みのコンパクトデジカメでない雰囲気を醸し出していいですよね、410Rも。
実のところ、見てくれだけのようですが・・・。

投稿: Rikkie | 2011年4月 9日 (土) 01時54分

もう6年も経つのですか~。
所有するTVSがお馴染の液晶漏れをしている為に京セラに連絡してみると部品に在庫があるので修理可能という返事をもらいました。
撤退したとは言え、自社で修理の受付をしてくれるのはユーザーにとっては嬉しい事だと思います。
まぁ今後はどうなるか分かりませんけどね(笑)
出来れば復活してほしいのが本音です。

投稿: ロック | 2011年4月 9日 (土) 09時03分

どもども、ロック殿。

TVSの液晶はアキレス健ですから、修理できれば心強いですねえ。ヤシコンボディが妙に安いのも修理が出来ないかららしいですから。
京セラオプテックは健在ですから、我々が何気に使うデジカメのレンズも京セラ(富岡)の血が継承されているかもしれません。

投稿: Rikkie | 2011年4月 9日 (土) 10時32分

リコーって
「独創」と「奇をてらっている」の
紙一重な気がします。

たぶん造る側は大真面目なんでしょうけどね。

いや、そういう姿勢は大変共感を覚えております。

投稿: nakky | 2011年4月10日 (日) 12時44分

どもども、nakky殿。

リコー35なんて美しいですよねえ。一方でリコーオート35のようなアバンギャルドなデザインで気を吐きます。
程度の良いリコーオート35Vが欲しいんですよねえ。

投稿: Rikkie | 2011年4月10日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/51119166

この記事へのトラックバック一覧です: 京セラ ファインカム M400R:

« JOBO UniTank 1520 | トップページ | キヤノン EOS 1N »