« HARO BIKES mirra Flair その1 | トップページ | フジフィルム ファインピクスS9000 »

2011年5月26日 (木)

ニコン クールピクス7900

Dscn9848  クールピクス775から続くクーピースタイルの末裔である。と言っても、もはやクーピー一家は記憶の彼方であろう。案外、ニコンも忘れたがっているかもしれない。

 デザイン上、大きなアクセントになっているのがグリップである。クールピクス775の時は電池が大きかったこともあって大部ブリなグリップであったが、時代の経過によってどんどん小型化していった。大きさが即効果につながるわけではないが、グリップに対する自信を失いつつあったのだろう。なんていったってライバルのIXYデジタルはフラットボディであった。ホールディングよりもスリムボディである。

Dscn3560  光学ファインダーを覗いてスローシャッターを切るような撮影の場合、このグリップは効果があった。しかし、市場のニーズは手ブレ補正やファインピクスF10のような実用になる高感度モードだったのだ。その方が撮影者もかなり楽である。

 本カメラはクールピクスとしては正常進化しており、数字上では寄れてもなかなか合焦しなかったマクロ域のAFが満足なものになっている。しかし、これは店頭でライバルと比べてアピールできるほどのパンチのある物ではない。

 ニコンが普及クラスでヒットを飛ばすのはキムタク効果を待たなければならない。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« HARO BIKES mirra Flair その1 | トップページ | フジフィルム ファインピクスS9000 »

コメント

コンテンツの写真、全部見たんですが別に現代のコンパクトデジカメと比べて遜色ない感じですね。

ニコンってかなりいろいろな形態を模索して悩んでいたように感じます。

投稿: nakky | 2011年5月26日 (木) 15時48分

グリップはやっぱりあると持ちやすいですね。
特にデジカメなって左手側が狭くなってしまいましたし。
ニコンハはコンデジと一眼で色調が違う感じがしますね。
コンデジのほうがからっとした明るい派手めなかんじがしますが気のせい?こっちのほうが好みです。
Z915もグリップがあるのと親指のところに操作ボタンがないのが結構気に入ってます。
残念ながら光学ファインダーがないのでデルキンデバイスのモニターシェードを改造してつけました。

投稿: はし | 2011年5月26日 (木) 22時08分

どもども、nakky殿。

稚コンテンツを見ていただきありがとうございます。
ニコンのコンパクトデジカメは撮影条件によってばらつきがあるのが難点でした。条件が揃うと素晴らしい写りをするのですが、ダメなときは本当にダメです。
キムタク時代のクールピクスも一台確保してあるので、上海でデビューの予定です。

投稿: Rikkie | 2011年5月26日 (木) 22時58分

どもども、はし殿。

グリップはやっぱりあったほうが便利ですよねえ。手ブレ補正と高感度ゲインアップでライトクラスのコンパクトデジカメからはグリップが消えましたが、高倍率ズーム機にはありますね。
コンパクトデジカメの方が派手目かもしれません。キヤノンもそうかもしれないですね。ただ、この頃までのクールピクスは撮影条件によって写り方が変わるんですよねえ。
あっしも外付ファインダーを自作しました。
そのうち紹介できれば。

投稿: Rikkie | 2011年5月26日 (木) 23時05分

リコー騒ぎが落ち着いたんですが
買い換えも検討したので
気持ちが落ち着きません
NIKON、CANONよりもFUJIが良いかなぁ(汗)

投稿: M | 2011年5月27日 (金) 07時34分

どもども、M殿。

あっしがお勧めなのはやはり型落ちの中古を安くという方向性ですね。高年式のパワーショットGシリーズも8000円くらいのものがあるはずです。
ペンデジやパナのファインダーレスの型落ちがレンズ付きでキタムラで2万円台ですし。
個人的にはM殿にはシグマDPをお勧めしますね。リコーとの棲み分けも可能なのでは。

投稿: Rikkie | 2011年5月27日 (金) 09時00分

ああ、なんでかなぁ。。。
フィルムカメラの作例だと「何で撮ったの?何の玉?」など撮影機材に気が行きますが、デジ写真だと素直に被写体に目が向きますね。
っていうことで、豆包ちゃんの王様ぶり誠に頼もしく、お姿ステキであります。

でもちょっとNikonのEDレンズなんていわれるとそれだけで信用してしまう自分が居て。。。情けない。。。嗚呼。。。

投稿: 横須賀与太郎 | 2011年5月30日 (月) 01時41分

どもども、横須賀与太郎殿。

確かに撮影するときも「モノクロ時代のニコンのx枚玉」という気負いを感じて被写体を探す傾向はありますよね。
豆包は目を離すと二階への階段を上ってトイレットペーパーを荒らすほどのやんちゃぶりです。かまってやらないとおもらしするんですよ。赤ちゃんですよね。

関係ないですがマミヤRB67が届きました。持っていたのはプロSだったのですが、届いたのはプロでした。フィルムパックが目的だったので気づきませんでしたが、違うのはファインダー位でしょうか?

今日の飛行機で上海へ飛びます。選んだつもりなんですが、またもやバック一つ分のカメラ・レンズにウンザリしています。

投稿: Rikkie | 2011年5月30日 (月) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/51449836

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクス7900:

« HARO BIKES mirra Flair その1 | トップページ | フジフィルム ファインピクスS9000 »