« フジフィルム ファインピクスS9000 | トップページ | カシオ エクシリム EX-V7 »

2011年6月 2日 (木)

NHJ Che-ez! moni-me

Img_2774  トイデジカメ(おもちゃデジカメ)というジャンルは、そもそもちゃんとしたデジカメが高額で大柄だった頃の代用品として出発した。ところが、ちゃんとしたデジカメが安くなってコンパクトなモデルが登場した現在でもトイデジカメは盛んであるらしい。バラエティーは豊富で1200万画素級のちゃんとしたカメラの顔をしたものから、ルックスがかわいいだけで黎明期のトイデジカメと使用の変わらないものもある。拙僧もライズの出来るビビターの安カメラを使うカメラ女子を見たことがある。

Img_0022  本カメラは液晶ビュワーを搭載した初めてのトイデジカメである。それだけが画期的だったのではなく、ストレージクラスに対応し、4MBのフラッシュメモリを搭載している。それまでのトイデジカメは内蔵メモリの画像は専用ソフトで行い、ファイルフォーマットも独自であった。また、電池が無くなったら撮影画像が消えてしまうものも少なくはなかったのである。そういう意味でトイデジカメが普通に使えるようになったマイルストーンである。

 撮像画素は33万画素級でそれなりだが、4枚のガラスレンズがそれなりに効いているのか、この種のカメラとしては中々の写り具合である。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« フジフィルム ファインピクスS9000 | トップページ | カシオ エクシリム EX-V7 »

コメント

いまや普通にカメラといえばデジカメを指すようになった感がありますね。

でも・・・トイデジっていうのはこれからもっと発展の余地がある気がします。

そもそもフィルム時代の「トイカメラ」は「35mmフルサイズ」だったわけで・・・
そこから得られる「味」はとてつもなく強力だったと思うんですよね。

またリコーのGXRや一眼レフでも「トイカメラ」のシーンモードが設定され、そういう中で「トイデジ」っていうのが市民権を確立するとか独自の描写をするというのはけっこう難しい時代なのかな?・・・と小難しく考えたりもします。

投稿: nakky | 2011年6月 3日 (金) 09時01分

すみません。舌の根が乾かぬうちに・・・

作例を見ました。
たぶん「カメラとしてほとんど意識されない形態」が、有効に作用している感じですね。
写りにも反映している気がします。

投稿: nakky | 2011年6月 3日 (金) 09時03分

どもども、nakky殿。

拙僧のコンテンツを見て頂き、ありがとうございます。
拙僧なども自分で発言するときはデジカメと(フィルム)カメラを明確に区別していますが、聞くときにはカメラと言えばデジカメを想像します。無論、相手にもよりますが名古屋の若い写真仲間と話す時も相手がカメラと言えばデジカメを連想しますね。向こうも年配者に気を使ってか、拙僧を相手にするときは「フィルムのカメラ」と明示しますが、120判フィルムを「ホルガのフィルム」と言われると苦笑いです。
昨日、深夜のテレビでカメラ女子の現像趣味を紹介していたのですがカラープリントだったのでびっくりしました。カメラはハッセルの何かでしたが、鏡筒がブラックだったのでそれほどアンティークなものではないでしょう。その前が単車女子だったので、妻の前で妙な緊張が続きました(笑。

投稿: Rikkie | 2011年6月 4日 (土) 22時14分

コンテンツ拝見しました。

”トイカメラに求められる味”がこのカメラにはありますね。

カメラ沼にどっぷり浸かる前の話ですが、嫁さんにKodakのトイデジ(とされていた)カメラを買ってあげたことがあります。

…が、何となく期待していた絵作りではなく、最近はあまり使用されていないような…。

本日、キタムラのジャンク籠にVista Quest500万画素のカメラが転がっており、珍しいとは思いましたが、スルーしてしまいました…。

投稿: Bell | 2011年6月 5日 (日) 21時07分

どもども、Bell殿。

コダックの受光素子は独特に色が出るので(最近のは知りませんが)200~300万画素級の安い奴を一つ用意するのはお勧めです。無論、500円以下での話ですが。

Vista Questは以前、名古屋の若い連中の中のカメラ女子が使っていました。液晶ビュワーが無いのが闘志を燃やすようです。
あれはアグファと関係があるんですかねえ。

投稿: Rikkie | 2011年6月 6日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/51345145

この記事へのトラックバック一覧です: NHJ Che-ez! moni-me:

« フジフィルム ファインピクスS9000 | トップページ | カシオ エクシリム EX-V7 »