« SMCペンタックス165mmF2.8 その2 | トップページ | カシオ エクシリム EX-S100 »

2011年6月27日 (月)

ペンタックス オプティオ230

Imgp2449  ネットニュースによると、ペンタックスから手のひらに収まる超小型レンズ交換式デジカメ、つまりデジ一眼(レフでない)が登場するらしい。かつてソニーのサイバーショットDSC-Uシリーズが出た時、こういうカメラがレンズ交換式で、しかもペンタックスから出ればAuto110の再来になると期待した昭和のカメラ人類は少なくないだろう。

Imgp1763  今でこそ、デジカメ市場でユニークな立ち位置を確立したペンタックスだが、HOYAへの合併に至るまで迂曲があった。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« SMCペンタックス165mmF2.8 その2 | トップページ | カシオ エクシリム EX-S100 »

コメント

お・・・果敢にJKに挑戦ですね(笑)

タヒチダンスが出てくるのかと思って釣られて来たんですがorz

投稿: nakky | 2011年6月27日 (月) 21時24分

立体カメラフリークとして、この時代のオプティオはとても興味がありました。ただし、肝心の社員が3Dの知識不足でした。
3Dの仕組みを知りたくて質問したら、一番笑ったのが「レンズがスライドして動くんです」。これ、レンズ格納方式と混同してます。

投稿: 大佐 | 2011年6月27日 (月) 23時53分

PENTAXはフィルム一眼レフにもステレオ写真用アダプター&ビューアーを出してましたね。
僕も持ってました。3D液晶もいいけど、こっちのスタイルのほうが見ていて楽しいです。

投稿: はし | 2011年6月28日 (火) 01時23分

どもども、nakky殿。

はて、ケネディなど撮影したかと思いましたが、高ギャルさんのことですね。あっしもnakky殿を見習いたいと思いまして。
タヒチダンスのコンテンツは現在作成中です。しばしお待ちあれ。

投稿: Rikkie | 2011年6月28日 (火) 08時32分

どもども、大佐殿。

ああ、そのエピソードはいかにペンタックスがデジカメに対して力配分を少なく見積もっていたかが分かりますなあ。
もっと真剣にアピールしても良かったと思うのですが。

投稿: Rikkie | 2011年6月28日 (火) 08時35分

どもども、はし殿。

一眼レフの3Dアダプターもありましたね。
思い通りにプリントできる、デジ時代には向いていると思うのですが。
あっしはどうしても立体視が出来ないんですよ。なのでビュワー付属は嬉しいです。

投稿: Rikkie | 2011年6月28日 (火) 08時37分

香港⇒厦門⇒晋江⇒漳州⇒厦門⇒香港と渡ってきましたよ。
ところで、例のブツ、何枚撮りでしたっけ(汗)

投稿: M | 2011年6月29日 (水) 00時03分

どもども、M殿。

あれはたしか36枚撮りです。
ニュートンリング対策ができたら作品を見せてくださいね。
華南の雰囲気を楽しみにしていますよ。

投稿: Rikkie | 2011年6月29日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/52058443

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス オプティオ230:

« SMCペンタックス165mmF2.8 その2 | トップページ | カシオ エクシリム EX-S100 »