« オリンパス キャメディア C-40ZOOM | トップページ | コニカミノルタ DimageX1 »

2011年7月11日 (月)

オリンパス キャメディア C-755UZ

Dscn0794  この種の高倍率ズームレンズ機はイマイチしっくりこないのだけど、スペックで夢を見ることができるのでマメに拾うことにしている。それでも、最近は望遠域によるスナップも見についてきたので稼働率は高い。

P1010045  勿論、本カメラの本領は子供の運動会であろう。そういう屋外のタフな環境下に曝されるケースが多いのが、C-7xxUZのジャンクは傷だらけの物が多い。本カメラも電池蓋が破損していた。それでもカメラとして機能しない物は少ないから丈夫なものだ。動作も緩慢だが、オリンパスらしくマニアル機能が豊富なのでMFで置きピンが有効である。AFだって遅いが合わなくはない。合わないカメラはいっぱいあるのだ。

Dscn1570  限定でブラックモデルも存在する。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« オリンパス キャメディア C-40ZOOM | トップページ | コニカミノルタ DimageX1 »

コメント

ずいぶん豊満なボディですね(笑)

原宿・・・イイですねぇ・・・
撮り歩いたら日が暮れちゃうだろうなぁorz

投稿: nakky | 2011年7月11日 (月) 17時21分

望遠域によるスナップですか…。私も、先日あるデジカメを購入しまして(これをネタにブログ書こうかと思ってますが)、光学5倍ズームを持て余しているところでございます。
しょうがないので、高くもない福岡のビルと入道雲ばかり撮っております。

投稿: なお | 2011年7月11日 (月) 20時09分

どもども、nakky殿。

そうですねえ、nakky殿が原宿・渋谷あたりを歩いたらたいそう素敵な写真が拝見できそうです。
あっしなどは地方が身に付いたのでビビりながら撮ってました。

投稿: Rikkie | 2011年7月11日 (月) 20時35分

どもども、なお殿。

ほうほう、光学5倍ズーム配備ですか。それは興味深いですね。ご報告お待ちしております。
夏の雲も興味深いのではないでしょうか?

今日は拾って4年は寝かせていたファイピクス4900Zを出しました。
当時なりな本気を感じるカメラですよ。

投稿: Rikkie | 2011年7月11日 (月) 20時38分

こんにちわ、以前話した直焦点改造やってしまいました。
使ったレンズはニッコール105mm2.5です。
センサーに埃入ってますが(笑)

https://skydrive.live.com/#!/?cid=d5d38166074e22db&permissionsChanged=1&id=D5D38166074E22DB%21103

投稿: | 2011年7月12日 (火) 17時36分

どもども。

画像拝見しました。ボディはファインピクス50iですね。
産業用カメラがたまたまFマウントを採用したという感じでかっこいいですねえ。
ふと思ったんですが固定焦点のデジカメだと割と楽に実現できそうですね。いえ、思っただけですが・・・。
現在、フォトラマ800とアグファスタンダードのレンズを何とかしようと指南中です。

投稿: Rikkie | 2011年7月12日 (火) 17時57分

これとは逆の、フィルムの代わりにCCDセンサーをカメラに内蔵する、デジタルカメラバックと言うのもかつて存在したそうです。
50iの改造は、レンズの繰り出しと引っ込みに応じてセンサーが遮蔽、開放をしピントを合わせる仕組みで、その部品を残したまま他の部品を取り除くとエラーが回避できるみたいです。
50Iは、フジのフィルム写真機に似た写りをするカメラでそれが良いという人もいるし
工業製品とは全く違いますね。
どこかのページでハニカム機(finepix sPRO)とこのレンズ組み合わせると別次元と言う話を聞いたのでやってしまいました。
なんてことをするんだ
と怒られてしまうかも知れませんね。
もっと遮光を工夫すれば画質は上がるかも。
尚このカメラは手持ちでは撮影できません。


投稿: | 2011年7月12日 (火) 18時30分

どもども。

裏蓋を交換するデジバックはライカRにもありましたね。ニコンやキヤノンの上位機種を改造するワークスがあった気がするのですがうろ覚えです。
ファインピクスは上級機は素晴らしく、廉価機もそれなりに綺麗な写りをするのが魅力です。これで耐久性が高ければ不満はないのですが。150~200万画素級時代にはモデルによってばらつきがありましたが、クロームモードとかノーマルモードとかを搭載したあたりから安定的になりました。
良く考えたら猫の額みたいな撮像素子ですから結構な長焦点になるんですよねえ。液晶ビュワーも小さいからフォーカシングは大事になりそうです。

投稿: Rikkie | 2011年7月12日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/51788598

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス キャメディア C-755UZ:

« オリンパス キャメディア C-40ZOOM | トップページ | コニカミノルタ DimageX1 »