« ケンコーx2マクロテレプラスMC7+オートニッコールQC200mmF4 | トップページ | 韓流でございます »

2011年9月15日 (木)

パナソニック ルミックスDMC-TZ1

Dscn3342  パナソニックにはムービーカメラの膨大なノウハウがあるから、コンパクトスチルデジカメに手振れ補正付き高倍率光学ズームレンズを搭載するのは易い仕事だろう。難しいのはターゲットとニーズの絞り込み、適切な価格帯とキャッチーなパッケージングであろう。これだってパナソニックには強いチャネルとのパイプがあるし、ノウハウも豊富だから、ソニーみたいに消費者刺激型のマーケティングで冒険する必要は無い。

P1050692  本カメラは常識的なスタイリングのコンパクトデジカメに光学10倍ズームレンズを組み合わせたものである。そういうジャンルは既にルミックスDMC-FZ1から始まったシリーズがあるのだが、「EVF+目立つレンズ」のパッケージングが21世紀も5年も経つと古臭くなってきた。それでパッと見は普通のコンパクトデジカメなのだが高倍率ズームレンズを搭載している新しいジャンルを開発したわけだ。

P1050722 本カメラがライカ判換算で35mmから始まるズームレンズを採用したのはガジェット好きからは残念な点として指摘されていた。実際、後裔機のルミックスDMC-TZ3は28mmから始まるのだが、拙僧から言わせるとレンズが暗くなっているのがむしろ残念である。というのは本カメラは暗いシーンでかなり粘るのである。これは広角側F2.8の明るさにISO800、手ブレ補正が効いているのであろう。震災自粛で薄暗い新宿の夜戦で活躍した。

 ただ、モードダイヤルがしばしば「かんたん」モードにずれて、不用意にフラッシュを焚いてしまうは肝を冷やした。なんたって夜の新宿なのである。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« ケンコーx2マクロテレプラスMC7+オートニッコールQC200mmF4 | トップページ | 韓流でございます »

コメント

あぁ・・・不要にストロボ焚かさると肝を冷やすでしょうね。
ワタクシはそもそもポップアップしないようにストロボをテープで固定しちゃってます。

でも・・・光って撮れたやつ・・それなりにイイのではないでしょうか?
すごく新鮮な感じがします。

投稿: nakky | 2011年9月15日 (木) 14時55分

私の弟は昔「峠の走り屋」をやっておりまして、「後方排気」という言葉にピン!ときてしまいました。

東京は大学を出て、2年程居まして、そこで写真に出会ったため、新宿と上野は主戦場でした。私もかなりきわどい写真撮ってましたが、Rikkieさん流石でございます。

ただ、先日、やはり東京の方で、電車の中で女性の寝顔を携帯のカメラで撮った男性が引っ張られたそうです。
お互い気を付けましょう。

投稿: なお | 2011年9月15日 (木) 18時38分

どもども、nakky殿。

フラッシュを焚いた奴は、やべえと思ってすぐカメラを下げましたから、背景がブレてイイ感じになりましたね。

たしかに不透明性テープで覆うなどの配慮が要るのかもしれないですね。
デジカメは売り物なので、抵抗があるのですが。

投稿: Rikkie | 2011年9月15日 (木) 20時05分

どもども、なお殿。

後方排気じゃないTZRは若い頃に借りてビーナスラインを走ったことがあります。女子が乗っていたのですが、当時は杉並に住んでいて、よくこの女子はこんな乗り辛い単車で長野まで走ると感心しました。

おお、なお殿も東京でブイブイ言わせていたのですね。実は上野は撮影だけで済ませようと思っていたのですが、拾ってもしまいました。アメ横カメラですわ。

そのニュースはあっしも見ました。少なくても車内では控え方がいいですね。新宿駅のホームは警察がうろうろしているので気が抜けませぬ。

投稿: Rikkie | 2011年9月15日 (木) 20時09分

げっっっ!
東京はなんと物騒なとこなんでしょうねぇorz
ワタクシなんざベンチで寝てる女性とか平気で撮っちゃうんで、注意しないと(笑)

投稿: nakky | 2011年9月15日 (木) 22時26分

どもども、nakky殿。

写真なんてものはサイレンサーに穴を開けた単車で夜道を走るよりもましな程度の迷惑さだと思っていたのですが、写真人口は増えて単車人口は激減していますから、案外単車の方は暖かく見られて、カメラをぶら下げている方が危険度が高いと見られているかもしれませぬ。

投稿: Rikkie | 2011年9月16日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/52718268

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック ルミックスDMC-TZ1:

« ケンコーx2マクロテレプラスMC7+オートニッコールQC200mmF4 | トップページ | 韓流でございます »