« コニカミノルタ DimageXg | トップページ | ファインピクスA202改 »

2011年10月 6日 (木)

キングのクラシックなベルト式タンク

Dscn5263  発端は先の中野戦線で、キングの120判用ベルト式タンクを確保したことである。何度やってもリールに巻くときにフィルムが重なってパーになってしまう拙僧にとっては興味深い物であった。現像ムラが出やすいなどとも聞くが、バリバリと乳剤が剥がれる音を聞くのは忍びないのだ。もっとも、120判のJOBOのリールは中々喰いつかない難点はあるものの失敗は無い。失敗するのはライカ判のリールなのだが、ベルト式の具合を見たくなったのだ。中古1000円なら試しても良い。無論、こういうブツが転がっているのは日東商事である。

Dscn5227  そうすると視野が広がるというか、アンテナがキャッチするようで、実際に使いもしないのにライカ判のベルト式リールを名古屋大バーゲン戦役で見つけてしまうのである。たしか鈴木特殊カメラのブースだったと思う。店員も、まさか値引きもなしで買う客は想定外だったらしく、驚いていた。200円なので2つ買った。帰って確認したら先の120判のタンクには大きすぎて入らなかったのが笑ってしまうな。なのでネットオークションの旅人になる。カメラ・レンズを買わない宣言をしているがリール・タンクを買わない宣言はしていない。

Dscn5260  ということで、たちまち元箱付き物件が2個も届くのだ。実物を見たことが無いのでちゃんと箱の大きさを聞いてあるので、先の名古屋戦役のブツが入りそうなことは確認した。

Dscn5228  最大の収穫は取説が付いていたことであった。タンクの使い方が分からず、蓋が無いのでビニール袋を被せてシェイクしてたのだが、実は中央のポールを開店することで撹拌が可能なのだ。ああ、便利だなあ。

 幸いなことにフィルム5本を通しても現像ムラは出なかった。ただ、リールとフィルムをダークボックスに入れてリールが巻き終わったらタンクを入れるのを忘れたり、空のタンクを開けたつもりが未処理のフィルムが入っていた入りするトラブルはあったが、まあ、この辺はパイロットの性能なのでしょうがないな。ドムは届かぬものか。

Dscn5271  ちょっといい風景である。

|

« コニカミノルタ DimageXg | トップページ | ファインピクスA202改 »

コメント

私もベルト式です。
これしか知らないので分かりませんが、今まで問題はありませんでしたよ。

投稿: KOH | 2011年10月 6日 (木) 11時39分

どもども、KOH殿。

そうですよね。ベルト式で何の問題もないですよね。
確かに金属リールを並べるのはかっこいいんですが、ベルト式を活用しようと思います。

投稿: Rikkie | 2011年10月 6日 (木) 15時08分

私も以前はステンレスのリールで、何度となく失敗してきたので、プラ製の135、127、120の現像ができるパターソンのをオークションで落としました。が、まだ使ってません。水温もいい時期なので、そろそろ現像しようかと思ってます。この3連休中にやろうかな?

投稿: なお | 2011年10月 6日 (木) 15時48分

どもども、なお殿。

パターソンのような高級タンク・リールも使ってみたいものです。
今は水温も20度前後ですから処理しやすいですよ。今日もモノクロを1本通したのでこれから処理しようと思っています。
結構なへっぽこカメラなので紹介が楽しみです。

投稿: Rikkie | 2011年10月 6日 (木) 16時51分

ベルト式が一番確実なんでしょうなぁ。

キングのABS樹脂製タンクは、現像液の使用量は他のモノよりも多いかも知れないけど、確実性は一番安全な気がします。

投稿: nakky | 2011年10月 7日 (金) 08時54分

MIXIではどうも。
私はヨドバシで買ったAP社のプラタンクを使ってます。
同じリールを組み替えれば、120/135両方を使えるのは便利ですが、135は時々巻き込みに失敗しますね。
それを考えると、ベルト式も良さそうですなぁ。

投稿: ゲルベ | 2011年10月 7日 (金) 19時43分

どもども、ゲルべ殿。

AP社のプラタンクというと、我が家のJOBOのようなオートリールなんでしょうか?
JOBOは失敗しないんですよね。オートリールとしての出来は良いのかどうか良くわからないのですが。喰いつきのいい時は指で押してやるだけでスイスイ入りますよ。

ベルト式もあればネットオークションで1000円ですからご検討を。

投稿: Rikkie | 2011年10月 8日 (土) 06時38分

こんにちは。
昨日、ヨドバシに長巻き(トライX)を買いに行ったら価格が6000円近くするんですね。
今ローダーに入っているのは値上げ前に買ったやつで確か4千数百円円だったと思います。
いくら長巻きとは言え、これではちょっと・・・と思っていると「ケントメアの長巻きなら前のトライⅩと同じ位ですよ」と教えてもらいました。
それなら良いな~ということで注文して明日、買いに行って来ます。
まだまだ捨てたもんじゃありませんね。

投稿: KOH | 2011年10月 8日 (土) 11時56分

どもども、KOH殿。

コダックも経営が芳しくないようですしねえ。長巻を詰めるという雅な趣味には中々届きません。ローダーが結構高いんですよね。ちょいちょいビットを入れるのですが。
東京で買ったケントメアは、まだ使っていません。フォマパン400は自家現像したのですがトライXの代わりに使うのはしんどいですえ。ISO400の楽凱だと思えば中々の雰囲気ですが、楽凱SHD-100はネットオークションで安く売っていますからねえ。

投稿: Rikkie | 2011年10月 8日 (土) 21時50分

家に使っていないローダーが一つあるのですが、お使いになりますか?
よろしければお送りしますよ。

投稿: KOH | 2011年10月 8日 (土) 22時00分

どもども、KOH殿。

おおっ!!本当ですか?
あっしはチャンスは生かす方針なので、ご厚意に甘えたいです。
連絡先はメールでお願いいたします(mm。

投稿: Rikkie | 2011年10月 8日 (土) 23時02分

Rikkieさん おはようございます。

ローダーの送付先ですが以前教えて頂いた住所で良いですか?

投稿: KOH | 2011年10月 9日 (日) 08時08分

どもども、KOH殿。

矢作町ならOKです。
くれぐれも着払いでお願いします。
到着が楽しみです。ありがとうございます。

投稿: Rikkie | 2011年10月 9日 (日) 08時23分

相変わらず買い物上手ですな~
窓辺画像がまた壮観です(笑)

ベルト式だと8mmを思い出します。ゴミフィルムにボンドで即席ベルト作って現像したのが懐かしい。動画用白黒ポジは今ではフィルムも現像液も手に入らず…よい時代でした。

投稿: 無尽探査機 | 2011年10月14日 (金) 20時43分

どもども、無尽探査機殿。

このキングのベルト式は売れたらしくて、ネットオークションでもちょいちょい出ていますね。安いので思わずビットを入れたくなります。
リールは完全に乾かさないとですからねえ。
8mmの自家現像は結構考えますよ。ミノックスのタンクは入手済みです。これは高かった。

投稿: Rikkie | 2011年10月14日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/52917621

この記事へのトラックバック一覧です: キングのクラシックなベルト式タンク:

« コニカミノルタ DimageXg | トップページ | ファインピクスA202改 »