« オリンパス キャメディアX-100 | トップページ | 豊栄産業 アニー10 »

2011年10月27日 (木)

フジフィルム ファインピクスF440

Dscn1515  フジフィルムのデジカメと言えばハニカム撮像素子である。フィルムメーカーらしく、従来からデジカメの弱点とされた感度の低さとラチュードの狭さを問題視し、出した答えがハニカム撮像素子である。ファインピクスと言えば外観は地味だが、熟成されていくハニカム撮像素子に魅かれるユーザーも少なくないだろう。

 ところが本カメラはハニカム撮像素子を採用していない。画像はフジフィルムらしく美しいのだが、これはちょっと妙である。コストとの兼ね合いもあるのだろうか、本カメラはペイントも無残に剥がれている。

Dscf0137  コンテンツもご覧いただきたい。

|

« オリンパス キャメディアX-100 | トップページ | 豊栄産業 アニー10 »

コメント

昔というか初期のフジのデジカメ
妙に縦長でしたよね・・・

どっかにOEMもしてましたよね?
どこか思い出せませんorz

ヨーヨーの向こうの美脚のおねえさん・・・
口からパイプが出ているみたいです(笑)

投稿: nakky | 2011年10月27日 (木) 21時59分

地元のカメラ店オリジナルの保証に入っていました。
たまたま当時使っていた200万画素のサイバーショットが水没してしまい、保証で貰ったのがファインピクスでした。
たしか単三電池使用だったと思います。
サイバーショットに比べて色の再現が忠実だった気がします。フィルムに近い色だったのかもしれません。

投稿: KOH | 2011年10月27日 (木) 22時27分

こんにちは。
>中古携帯というジャンルは良くわからないのだが。
大須のその店には行ったことがないですが、白ロムでは?
自分は(ソフトバンク使用)、白ロムでいい機種を手に入れて、SIMカードを差し替えて使ってますが。

投稿: mi84ta | 2011年10月27日 (木) 22時57分

どもども、nakky殿。

縦型ファインピクスはライカが出していたんですよ。フィルムコンパクトカメラの時はコーティングが違うとか理屈をこねていたんですが、そういう話すら聞かないですねえ。
フィルムカメラはミノルタのMACとか、APSではフジフィルムの安カメラもライカブランドで出ていたと思います。

この中華ヨーヨーのお姉さんは、あっしもナイスと思いましたよ(^^。

投稿: Rikkie | 2011年10月28日 (金) 06時20分

どもども、KOH殿。

ファインピクスは高級機は素晴らしく、廉価機もそれなりに写りますね。その点はフィルムメーカ王者の責任を感じます。
最近はEXRという技術で気を履いていますね。メカニズムは拙僧もよくわからないのですが。

投稿: Rikkie | 2011年10月28日 (金) 06時27分

どもども、mi84ta殿。

白ロムですか。あっしにはよく分からないですなあ。パーソナル情報が書き込まれたロムを抜き替えて自前で機種変更できるのでしょうか。
高級機を中古で割安で使うニーズがあるのは知らない訳でもないのですが。

投稿: Rikkie | 2011年10月28日 (金) 06時30分

こんばんは。
ご無沙汰しております。わんちゃかでの飲み会以来ですか?
rikkieさん、実はこの度ニコンD7000のボディを買いました。
そこで相談なんですが、ズームレンズの購入を考えているのですが、ニコンのAF-F VR Zoom-nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-EDにしようか、タムロンのSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDニコン用にしようか悩んでおります。
前から持っていた、ニコンの180mm f/2.8D IF-EDとシグマの50mmF2.8 EX MACROはD7000に対応しているのですが、ズームレンズが1本欲しいのです。
何かいいアドバイスお願いいます。

投稿: shimazaki | 2011年10月28日 (金) 20時20分

どもども、shimazaki殿。

その節はどーも。年末には帰郷するので、またやりましょう(^^y。
あっしはカビの生えかけたレンズは詳しんですが、デジ時代のモダンレンズはよく知らないんですよ。価格帯が大して変わらないならニコンかなあ。ニコンのVRはよくできているのよ。
しかし、180mmF2.8とは素晴らしいレンズを持っていますなあ。そのような高級レンズを、あっしも使ってみたいものです。

投稿: Rikkie | 2011年10月28日 (金) 20時41分

フジのデジカメも種類が多くて、もう私には何が何だかの世界です。

塗装の下からアルミが覗いてますね。ここは一発「ブラックライカみたいだろ」とかましてやっておくんなまし。

私は最近、散歩写真も全くやってません。こんどこちらへ来た時はお誘いください。

投稿: 大佐 | 2011年10月29日 (土) 11時43分

どもども、大佐殿。

この塗装の剥がれ方は見事ですよ。塗装面と言うよりはサーフェイサーごと剥がれているように見えるのですが。

大佐殿の鼻は拙僧などよりも鋭いですから、また共闘させていただきたいものです。

投稿: Rikkie | 2011年10月29日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/52068161

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスF440:

« オリンパス キャメディアX-100 | トップページ | 豊栄産業 アニー10 »