« 豊栄産業 アニー10 | トップページ | ニコン クールピクスS500 »

2011年11月 3日 (木)

パナソニック ルミックス DMC-FZ10

Dscn3400  パナソニックはデジカメ世界大戦の初期から参戦していたが、製造元が九州松下だったり寿(?)だったりして、本気で戦争をするつもりがあったのかよくわからない。地方軍閥の限定的な戦いに留まっていたようだ。クールショットやらスーパーディスクやらを21世紀に記憶に留めている方は稀であろう。

 そんなパナソニックが本格的に参戦を決めたのはルミックスDMC-F7であろう。冷静な頭で見ると、どうと言うことのない光学2倍ズームレンズの200万画素級コンパクトデジカメである。しかし、ライカブランドを与え、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった浜アユを起用することで、一躍デジカメ市場にネームバリューの橋頭堡を築いた。金属製ボディに派手なカラーでキンキーなのも若い連中や若く見られたい連中に支持されたようだ。

P1050553  そんな訳で、ルミックスの名は知れるところになった。だが、出だしは良かったのだが、続くモデルがルミックスDMC-L20のような地味なモデルでるとなる。これはこれで安定感のある佳作なのだが、ワイヤードな魅力を持続するには不足していた。そこでパナソニックが目を付けたのは、オリンパスがC-700UZで開拓したコンパクトボディに高倍率ズームレンズの組み合わせである。オリンパスには手振れ補正が無かったから、パナソニックのムービーカメラで培ったノウハウを投入すれば易い仕事である。それで出来上がったのがDMC-FZ1だ。思い通りにガジェット好きが飛びついてネットで情報が走り出す。

 ところが割と早い段階から問題が指摘されていた。特に画質である。実はDMC-FZ1は高倍率ズームレンズを実現するにあたって、小型の撮像素子を採用したのだ。レンズもプアーで望遠側の描写は問題だった。それで、当時は画質の良いオリンパスC-730UZか画質は悪いが手振れ補正機構搭載のDMC-FZ1の何れを選択するかで、盛んに討論されたようだ。

P1050514  パナソニックも手をこまねいていただけではなく、画質を中心としたパワーモデルを開発していた。それが本カメラである。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« 豊栄産業 アニー10 | トップページ | ニコン クールピクスS500 »

コメント

35~420mmのf2.8通しって凄くないですか?
交換レンズならいくらになるんだろう?

投稿: KOH | 2011年11月 3日 (木) 17時44分

どもども、KOH殿。

ライカ判のサイズだったらえらいことですよね。価格も兎も角、車載式の対戦車ミサイルくらいの大きさ・重さになるでしょう。
シグマに200~500mmF2.8というのが有りますね。工業用レンズと同じでコンシューマユースとはかけ離れて好そうです。

投稿: Rikkie | 2011年11月 3日 (木) 19時11分

こんばんは。
私、この辺りのデジカメには大変鈍く、知らないことばかりで、最近貴ブログで拝見するこの手のギミック満載のカメラを見るたびに、感心していたのですが、このカメラはスゴいの一言ですね!

シグマの200~500mmF2.8は画像だけは見たことありますが、あれもまた凄まじいものですな。きちんと支えられる三脚も選ぶの大変そうですが。

投稿: なお | 2011年11月 3日 (木) 20時47分

どもども、なお殿。

このカメラは「やっぱ家電メーカーのカメラ(レンズ)はダメだなあ」などと嘯く雀連中に向けた。「すげえレンズつけりゃいいんだろ」と直球アウトですね。
そもそも、デジカメはムービーカメラから派生したものなので、パナの既存の技術なら易い仕事でしょう。

シグマの無反動砲って野球とか陸上とかで使うんですかねえ。ちになみにあっしは、例の雑誌の小さな枠で広告を出している400~800mmズームを持っていますよ。望遠側がF16だったかなあ。案外、ちゃんと写ります。

投稿: Rikkie | 2011年11月 3日 (木) 21時35分

振り返ると・・・
日立とか東芝もデジカメ出してましたよね。
まぁ自社で造っていたのかOEMだったのかはわかりませんが・・・

そういう中でパナソニックは自社ブランドを確立し、サンヨーはOEMでもかなり頑張り・・・
そして今ではその二社がひとつ屋根の下でまとまってしまったのはなんとも皮肉ですなぁ・・・

投稿: nakky | 2011年11月 3日 (木) 23時24分

どもども、nakky殿。

日立は今でもi.megaブランドでデジカメを作っていますよ。日立と日立リビングサプライが違うのかどうかは拙僧には分かりませんが。
東芝も最後は500万画素級の高倍率ズーム機を出したり頑張りました。自社ブランドで安売り競争を戦うより、部品供給の方が安定的に儲かるんでしょうねえ。
最近、ユニデンブランドのデジカメを使ったのですが、どうもアイコンのデザインとか三洋っぽい。OEM関係は深いですなあ。

投稿: Rikkie | 2011年11月 4日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/52627670

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック ルミックス DMC-FZ10:

« 豊栄産業 アニー10 | トップページ | ニコン クールピクスS500 »