« カシオ エクスリム EX-Z1080 | トップページ | ファインピクス2900Z »

2011年12月15日 (木)

京セラ ファインカムSL300R




Dscn7753


 既に京セラが民生カメラから撤退してから久しい。カメラ雀の間ではファインカムの消滅は何のことはないが、コンタックスとツアイスのブランドの行方だった。そんな雅なブランドをほおっておくことはなく、今ではツアイスのレンズと言えば普通にコシナのレンズになっている。そういう若い連中に京セラがコンタックスブランドで一眼レフを作っていたことを説明すのは難しいが、向こうも興味もないようだ。

Dscn7755_2


 そんな京セラの後発となるのが本カメラである。スリムでスタイリッシュなボディが回転レンズ式なのが気が利いている。デジカメの黎明期には一ジャンルを築いていた回転レンズ式ボディだが、本カメラの登場した2003年にも回転レンズ式カメラを出していたのはニコンくらいだ。回転レンズ式ボディの好きな拙僧はほしくて、ジャンクじゃないちゃんとした中古を拾ったものだ。もっとも、価格は3千円くらいだった。

Kif_2138

 高レスポンス、強力な連射機能など、よいプロパティを持っているのだが、全体的な作り込みがイマイチちぐはぐで活きていないのが京セラらしい。しかし、回転レンズ機カメラらしいユニークな使い勝手は良いものである。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« カシオ エクスリム EX-Z1080 | トップページ | ファインピクス2900Z »

コメント

こんばんは。
京セラには早くコンタックスを復活させてもらいたいです。
いや、日本の光学メーカーから復活を・・・
家電メーカーからはやめてもらいたいです(笑)

投稿: KOH | 2011年12月15日 (木) 20時21分

どもども。

今日はコンタックスから派生したキエフ4で散歩してきました。
コシナも遠慮したのか「ツアイス イコン」ですからね。
京セラは、もう素人相手に商売はしたくないんじゃないでしょうか。
サムスンあたりからコンタックスが出たらちょっと泣いちゃいますよね。
家電メーカーのカメラもよく写りますよ。勿論、情緒とかは無いですが。
今日もクールピクス拾っちゃいました。質屋でプライスタグが半値に修正されているのがいたたまれず。これでもニッコールですしね。帰ってちゃんと見たら1200万画素級でびっくりしました。
これで元箱一式で2000円は安い。

投稿: Rikkie | 2011年12月15日 (木) 21時09分

コンテンツは何処から見られますか?・・・

投稿: nakky | 2011年12月15日 (木) 21時11分

このデジカメはスタイルの良さが売りでしたね。スリムなボディに支払った代償は
「バッテリーがもたない」こと。
でも格好良いから許しちゃう。

んで、18日ですが、午後は何とかなりそうです。都内到着は14時くらいかな?

投稿: 大佐 | 2011年12月15日 (木) 22時11分

どもども、nakky殿。

ありゃりゃ、リンク切れしていますな。ご指摘ありがとうございます(mm。

修正しておきました。ご覧いただければ幸いです。

投稿: | 2011年12月15日 (木) 22時49分

どもども、大佐殿。

おお、久しぶりの共闘が実現しそうですね。楽しみです。
いつもの通り、アルプスで14:30にしましょうか?
そういえば、毎回携帯の番号をお伝え忘れていますよね。
コメントにメールアドレスをお教え願えませんか?
WEBには掲載されません(mm。

投稿: Rikkie | 2011年12月15日 (木) 22時53分

イイ感じですね。
フィルムカメラではCONTAXが好きだったものですから、できれば京セラにはもっと頑張って欲しかったです。

キャンディッド向きのようですが、現代ではこういう構造の、ほんとなくなりました。
惜しいです。
でもちょっとズルい構造の気もしますが(笑)

投稿: nakky | 2011年12月15日 (木) 23時09分

どもども、nakky殿。

いやあ、なかなかnakky殿のように戦闘的に被写体に迫れませんよ(^^;。拙僧はちょいちょいバレますしねえ。
我のコンタックスはT2ですけど、これはいいカメラですよ。
こないだ中野でジャンク2000円のG1が転がっていたんですよねえ。文鎮でもいいから拾おうかと思ったんですが、もし間違って動くと、レンズの確保で大出血しそうでやめました。

投稿: Rikkie | 2011年12月16日 (金) 15時07分

G用レンズは素晴らしいです。
あれ、どっかでライカM用に改造してくれるんですよね・・・

ワタクシも将来的に、純正レンズに飽きたらG用レンズをMマウントに改造してもらって遊ぼうと思っています(笑)

投稿: nakky | 2011年12月16日 (金) 18時50分

どもども、nakky殿。

Gのビオゴン28mmかヤシコンの25mmがあれば余生を暮らせるのではと物思いにふけますよ。
GをMマウント化するのってしびれる値段するんでしょうねえ。でも、距離計に連動するなら思い切ってとも思います。

投稿: Rikkie | 2011年12月16日 (金) 20時32分

了解しました。
そういえば、アルプス辺りも何年も行ってなかたです。

投稿: 大佐 | 2011年12月16日 (金) 21時43分

どもども、大佐殿。

おお、久しぶりに大佐の敵対戦車砲を嗅ぎつける鼻が稼働しますか。
これは、ますます楽しみです。

投稿: Rikkie | 2011年12月17日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/53441093

この記事へのトラックバック一覧です: 京セラ ファインカムSL300R:

« カシオ エクスリム EX-Z1080 | トップページ | ファインピクス2900Z »