« 京セラ ファインカムSL300R | トップページ | ニコン クールピクスS510 »

2011年12月19日 (月)

ファインピクス2900Z

Dscn7788


 自分の生まれる半世紀も前のカメラをいじっている拙僧だが、懐古趣味とはちょっと違う。拙僧は昔が良かったとは思わない。拙僧が小学生の頃は普通に中学生になれば通り一本隔てた同級生の連中と石合戦をして、目の一つも潰すものだと思っていた。何を大げさかと思われるかもしれないが、拙僧の高校生の一学年上の世代まで、新入生を松の木に吊るしてセミの鳴き真似をさせらたそうだ。先生黙認である。昭和なんてロクなものではないな。今は、幼稚園児が「xx君に告白する」なんて、実際に手をつないで歩いているんだから羨ましい限りだ。

Dscf0055


 幸い、拙僧が高校在学中に昭和は逝った。無論、あちこちで昭和が停滞していたのだろうが、拙僧は速やかに東京に発ったので影響下には無かった。それから20年も経ったら、どうやら萌え系キャラで町おこしをしているらしいのだ。時代は変わったものである。停滞するよりも変わった方がいい。

 拙僧が半世紀前のカメラ・レンズに傾倒するのも、現在のインフラがあったのことだ。勿論、時代なりの良さがあってこそ現代でも引き立つのだ。デジカメは進化が速いから、旧世紀のものもクラシックデジカメになるだろう。

 

 コンテンツもご覧い頂きたい。

|

« 京セラ ファインカムSL300R | トップページ | ニコン クールピクスS510 »

コメント

ちゃ~んと写るんですねぇ・・・
なんかデジカメで旧世紀ってのはなんとなく
凄い気がします。

しかし・・・当時はこれでも先進的なデザインだったのでしょうね。
ホットシューがシンプルですね。

カメラ屋のショーウィンドウも、これまた凄いです。
左奥の110カメラはアグファかなぁ?・・・

投稿: nakky | 2011年12月19日 (月) 21時38分

こんばんは。
クラシックデジカメ
良い響きですね。
一気に魅力的な感じになります。

投稿: KOH | 2011年12月19日 (月) 22時59分

どもども、nakky殿。

帰郷時に1999~2006年のカメラを何台も使ったのですが、本カメラの方が安定的で綺麗ですよ。200万画素ですけどルミックスDMC-F7なんて残念ですわ。

なるほど、興味深そうな110判がありますね。あっしは蛇腹がボロボロのパールとパーレットに注目していました。あの状態なら手持ちのライラシックスと交換してほしい。

投稿: Rikkie | 2011年12月20日 (火) 10時05分

どもども、KOH殿。

寒村から帰ってきました。
やっぱり東京は楽しいですねえ。あのまま住んでいたら破産でした。
クラデジカメというジャンルはそのうち形成されるのではと期待しています。
しかし、いまジャンク駕籠でちゃんと動く1000万画素級が500円ですからねえ。
手持ちの130万画素級なんて不良債権ですわ。

投稿: Rikkie | 2011年12月20日 (火) 10時08分

今は不良債権でも20年くらい持ってて
「可動」だとかなり価値が高くなるでしょうね(笑)
問題はバッテリーでしょうねぇ・・・

投稿: nakky | 2011年12月20日 (火) 11時00分

どもども、nakky殿。

過去にはアップル2の値が上がったりしましたが、どうなんでしょうね。
仕様上は単三電池が使えるようでも、実際にはCR-3Vじゃないと使えないカメラもありますしね。
クールピクス2500/3500用の一次電池を発売した時期もありました。単三型電池を使用するデジカメもしぶとく生き残っていますが、過去とは比べ物にならない程、燃費がイイですね。

投稿: Rikkie | 2011年12月20日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/53469246

この記事へのトラックバック一覧です: ファインピクス2900Z:

« 京セラ ファインカムSL300R | トップページ | ニコン クールピクスS510 »