« ファインピクス2900Z | トップページ | ローライ35SE »

2011年12月22日 (木)

ニコン クールピクスS510

Dscn2889  バンクーバー在住時代に「ヒストリー オブ コルベット(コーベット)」なんていう恐ろしく紙質の悪いマガジンがスーパーマーケットのレジの横のガム売り場の隣に置いてあったので買ってみたことがあった。曰く90年代の後半だかにコルベットが再びパーフェクトカーに返り咲いたのだそうだ。パーフェクトカーとはZカー、つまりダッツンの「フェアレディZ」のことである。北米一がイコール世界一だと思っているノー天気なxx連中が認めるのはZカーにソニーにホンダ、そしてニコンである。これがトヨタだと「そりゃあダメっしょ」という事らしい。もっとも、これは10年も前の話だから、今ではソニーあたりは目減りしているかもしれないな。それでも、三星・現代は、まだまだ格下の様で安心する。だが、いつまでもリードをキープできるとは限らないな。

Dscn3726  ニコンも一時は随分難しい局面に立たされていたようだ。例の北米人のたとえに言うと「最高はニコンだが使うのはキヤノン」なのである。伝統的に廉価機に弱いニコンだが、クールピクスシリーズでも妙にアンバランスなカメラが多く、軽くヒットを飛ばしていたモデルでも、果たして儲かっているのか不安に思うこともしばしばであった。そんなニコンが市場に認知されるようになったのは、キムタク起用がきっかけだった。どうも賛否が分かれるキムタク効果であるが、実際にカメラとしての出来も良くなって、市場に受けやすくなったのだ。デジカメの世界でZカーと言えばIXYデジタルであろうな。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« ファインピクス2900Z | トップページ | ローライ35SE »

コメント

このアウディのはイイですよ。
作品として、素晴らしいです。
いろいろな意味で・・バランスがとれているのでしょうねぇ。

投稿: nakky | 2011年12月22日 (木) 12時09分

どもども、nakky殿。

単車を止めればアウディのロードスターを買ってくれると妻は言うんですが、250ccの単車が捨てきれませんわ。

投稿: Rikkie | 2011年12月22日 (木) 13時42分

単車を止めればロードスター!
カメラを一桁台にしたら何でも好きなカメラ買ってくれるんでしたっけ?
素敵な奥さんじゃありませんか
でも、分かる気がしますよ
Zカーより、その辺に転がってる気さくな奴が良いですよね
って、これは自分のことですね(笑)
そうそう、自宅からRicoh RDC-5000などという200万画素のコンデジが出来てきました
さて、どうしよう・・・

投稿: M | 2011年12月23日 (金) 17時35分

どもども、M殿。

例えば真っ赤なロードスターを買ったとしても、眺めて楽しいのは2週間くらいですよ。そぞろウルフ125かKDX125SR辺りで妥協策を練るに決まっています(ーー。
Zも8万キロくらい走った奴なら60万円台で転がっていますね。前にスーパーの中古車フェアで妻に矛先を向けたら「レガシイですらぶつけるのに、車庫入れが出来るのか?」とバッサリ切られました。
RDC5000はあっしも持っていますよ。問題はスマートメディアですよね。あっしはジャンクに刺さっていた64MBや128MBの物をマメに拾って持っています。まともに買うと高いですよね。

投稿: Rikkie | 2011年12月23日 (金) 19時27分

こんにちは。
ベ・・・ベトコン?
とんこつ、餃子、ベトコン?
色々考えましたが、どれもあてはまりませんでした(笑)

このカブはプレスカブの様ですね。
レッグカバーを外してすっきりしたシルエットになってます。
しかしあのレッグカバーは優れモノで防風効果は抜群なんですよ。
特に冬は効果がありました。
私は夏になると外して冬~春は付けてました。
そうそう・・・泥よけにもなりましたね~

投稿: KOH | 2011年12月24日 (土) 11時35分

どもども、KOH殿。

マンシュウ餃子というのもちょっと唸ってしまいますよねえ。あっしの妻は漢人ではないので、大して気にしないようですが。
日清中華も日の次に清で、その下が中華ですから、妙な勘違いをされないかと思いましたね。

このプレスカブはイイ感じのブロックタイヤを履いているんですよ。ハンターカブ用なのかなあ。
カブ系エンジンの世界も奥が深そうですね。
ウルフとか80~100cc位の古めの小型車にも注目しているんですよ。まずは、ジェベル250XCを稼働状態にするのが先ですが。

投稿: Rikkie | 2011年12月24日 (土) 13時19分

メリークリスマス~(*´∀`*)

投稿: はし | 2011年12月24日 (土) 13時42分

どもども、はし殿。

今年も僅かですねえ。
良いお年を。

投稿: Rikkie | 2011年12月25日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/53154258

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクスS510:

« ファインピクス2900Z | トップページ | ローライ35SE »