« 二眼レフとプレート(乾板)カメラ | トップページ | ペトリ C.オート 28mmF3.5 »

2012年1月 5日 (木)

ソニー サイバーショットDSC-W1

Dscn5140 従来からソニーの戦略はイノベーターユース志向というか、革新的な技術やニーズを実験的に市場に投入してフォロワーのフィードバックを元に製品を熟成させてきた。パナソニックのユーザーのニーズ先行型でゴールに近い製品を投入して改良するのと対照的だ。サイバーショットもフィルムカメラとは一線を画したデジカメならではのスタイリングをポリシーとしていた。なので単三型電池仕様のロワークラスにもレンズを極端に端にオフセットしたサイバーショットPシリーズに任せていた。それはそれで結構ななのだが、オーソドックスなスタイリングを嫌うガジェット好きは支持するものの、やはり安定的な支持層を形成するには至らない思いがソニーにもあったのだろう。Dsc08176

 本カメラを知ったのは中古カメラコーナーである。常識的なカメラのスタイリングだったのでソニーのカメラとは気づかなかった。やはり、ソニーも幅広い層に受けるスタンダード路線に関心を持っていたのだ。

 ガジェット好きには評価が低いが、良いカメラである。

 コンテンツもご覧いただきたい。 

|

« 二眼レフとプレート(乾板)カメラ | トップページ | ペトリ C.オート 28mmF3.5 »

コメント

こんばんは。
このカメラは知りませんでした。
何だか良さそうですね~
テッサーですからモノクロで撮ってみたいです。

投稿: KOH | 2012年1月 5日 (木) 21時03分

どもども、KOH殿。


テッサーでもバリオがつきますけどねえ:-P。
ただ、イイ切れ味のスカッとした発色が出ますよね。単三型電池仕様だし、ソニーの良心を感じます。厚ぼったいボディもポピュラーな感じで好感が持てます。
Wシリーズも、その後は専用電池の薄型になりました。

投稿: Rikkie | 2012年1月 5日 (木) 21時36分

ソニーにもこんな渋いカメラがあったんですね。
ただ、メディアが高いのは、ソニーと昔のフジ・オリンパスのデジカメの購入に二の足を踏んでしまうところですね。
そういえば、上海問屋でマイクロSD/xDピクチャーカード変換アダプターというのが、199円であったので、一個買っとこうかなと思ってます。

投稿: なお | 2012年1月 6日 (金) 07時53分

どもども、なお殿。

メモリースティックはちょいちょい安いブツが転がっている場合があるのですがxDピクチャーカードは高いですよね。あっしの2GのDuoは800円くらいでした。
xDピクチャーカードのアダプターが有るんですか。それは興味深いですね。199円なら一つ買ってもいい気がします。マイクロSDなんて2GBの物が600円くらいですしね。600画素級あたりのファインピクスは、独特の美しい発色をしますからファンもいるのでしょう。

投稿: Rikkie | 2012年1月 6日 (金) 14時35分

おめでとうございます
昨年はお世話になりました
そして、ミノックスの紙焼きが上がってきました
ものすごい拡大率なのに
細部までしっかり描写する凄い奴ですね
近々アップを予定していますよ〜
では、今年も宜しくお願いします

投稿: M | 2012年1月 7日 (土) 00時27分

どもども、M殿。

本年もよろしくお願いします。

ミノックスのプリントが上がりましたか。決まると凄い描写力ですよね。あれは撮影時にもちゃんとフォーカスなり露光なりが適切でないと、なかなか決まらないですから、M殿とミノックスの相性が良いのでしょう。
ご報告、お待ちしております。

拙僧もアクメルで撮った分をぼちぼち現像したいですね。

投稿: Rikkie | 2012年1月 7日 (土) 06時48分

上海問屋の199円のマイクロSD/xDピクチャーカード変換アダプターですが、どうもオリンパスの一部の機種にしか対応していないようです。確かに写真を見る限り、変な突起があったりします。上海問屋のサイトには何の説明もないですが、アマゾン辺りで見てみると、間違って買ってしまった方がかなりいらっしゃるようでしたので、念のためこちらでもお知らせしておきました。

投稿: なお | 2012年1月 8日 (日) 21時07分

どもども、なお殿。

フォロー、ありがとうございます。
そうですか、汎用性は乏しいのですね。
xDピクチャーカードはScanDiskも出していないみたいだし、特に地方では安物は転がっていません。

投稿: Rikkie | 2012年1月 9日 (月) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/53120773

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー サイバーショットDSC-W1:

« 二眼レフとプレート(乾板)カメラ | トップページ | ペトリ C.オート 28mmF3.5 »