« 嗚呼 三洋 エネループ と 100円ショップ物 | トップページ | epok? »

2012年3月12日 (月)

クールピクス S5

Dscn8286  TVに出てくる娘の貞節を嘆くようならジジイである。なので、そういう発言は控えるようにしていたのだが、なんと今年でフォーティーになるので、年齢的にも若作りは無理だろう。なので多少ぼやいても仕方ないなと許していただけそうな気がする。

 韓流系女性ダンスユニットがどう始まったのかは知らない。カラと聞いて真っ先に思い浮かべたのはクレスタ型の発展上にあるソビエトの対潜巡洋艦なのは皆さんと同様である。マーケティングとしては前時代に沖縄女性ダンス系ユニットがニーズとして存在し、当初はその亜流、或いは発展系として位置付けていたと思える。兎角、ケツの振りの激しさや、最近ではネコ耳を飾った濃いめのファッションが目につく。あれを日本人がやったら露骨に嫌悪されると思うのだが、そこをガイジンというフィルターで通すと、無邪気に反応できるのがマーケティングを設計した連中のしたたかさである(例:道重のヒールっぷり)。そもそも、そういう濃いめ直球勝負の勝利は冬ソナやイ・ビョンホンで確立していた。ただ、顔の区別は全くつかないが、確かに音楽や歌詞ので繰り返す一定のフレーズは印象に残る。あれを完成度が高いというのは嫌なのだが、「金を払ってみせる芸だな」とは思わせる。AKBとその派生パーソナルアイドル群が「部活動の余興」か「学芸会のお遊戯」なのと対照的である。別にAKBの芸の質が低いとか、そういう事ではない。AKBの売りはそのパーソナル感であり、フォロワーは男性女性を問わず、AKBに加わりたいのだ。ああいう、ちょっと可愛い同級生と同じ部活に入って青春したいのである。別に、彼女にしたいとまでは思わない。mixiの若い連中と話をすると個々の才能や知識レベルは決して低くはないが、傷つくのを極端に恐れている。写真部やコミュニティに所属しているからと言って、自分のメッセージを人に伝えたいとか、評価を得て何かしらの賞を狙いたいなどとは微塵にも思っていない。フラれる可能性のある恋の告白など論外だ。ニーズは緩やかな連帯である。AKBそのものが複数のエージェンシーに所属した緩やかな連合体であり、フォロワーもAKBをネタにフォロワー同士が緩やかに連帯しているのである。何故、秋元がおニャン子のような会員制を採用しなかったのか、当初は分からなかったが、会員番号をふることにより序列が生まれてしまうのを避けたのであろう。序列は緩やかな連帯にとって忌である。一方で、韓流系のフォロワーは派閥闘争があるのでは無いかと思うのだが、流石にそういう知り合いはいないので断定できない。大きく異なるのは消費の仕方で、韓流系は消費商品だがAKBは友達である。年齢や所属社会によって友達は変わるが、友達は消費商品ではない。

Dscn2164  そういうナイーブな消費層に「伝統のFマウント」などは効かないから、ニコンも売り方は難しいだろうな。プロの信頼性より、不確かなロモ・ホルガである。下手な写真だと指摘されても、そもそもカメラの性能なので逃げ道がある。クールピクスSシリーズの顔認識AFもカービングボディも、その緩さがそれなりに響いているからコンスタントに売れていたのだろう。一方でコシナのツアイスへの関心の高さは根強い。ただ、どうも若い連中はドイツの血脈に傾倒しているのではなく、初めから日本のコシナであることを承知でいるようだ。同じプラナーでもドイツ製は写りが違うと信じている、かつてのツアイス爺とは違う。

 伝統性を継承しつつも外し技が受け入れられる。ニコンのような老舗には頭の痛い話だ。先の韓流系のケツ踊りが儒教末裔の本国韓国でどんな評価を受けているのか不思議だったが、本国ではあんな馬鹿な踊りや恰好はしないそうだ。どうも、その辺にヒットのカギが有りそうな気がする。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« 嗚呼 三洋 エネループ と 100円ショップ物 | トップページ | epok? »

コメント

コラム、上手いですね。

投稿: nakky | 2012年3月12日 (月) 16時03分

どもども、nakky殿。

一言でのお褒めの御言葉、ありがとうございます(^^;。
色々と書くのは、カメラの方に書くことが無いんですよね(--。

投稿: Rikkie | 2012年3月12日 (月) 20時27分

全くです。(文章がうまい)
きっとたくさん本を読まれてきたんでしょうね。
私は漫画を読んで育ったのでそういった文が書けません。

投稿: ペン太 | 2012年3月12日 (月) 23時50分

どもども、ペン太殿。

お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
あっしも漫画はさんざ読みましたよ。少女マンガからアダルトな分野まで。勿論、本は全般的に読みました。
もうブログやHPづくりを10年続けていますが、当初の文章なんて今読みと赤面ですよ。ヘタで。
描き続けて何とかマシになっています。

投稿: Rikkie | 2012年3月13日 (火) 08時06分

こんばんは。
私などは記事のタイトルを付けるだけでも苦労してます。
それに比べ、Rikkieさんは文章力があって素晴らしいですよ。

投稿: KOH | 2012年3月13日 (火) 23時35分

どもども、KOH殿。

おお、KOH殿にまでお褒め頂き、嬉しいですね。
コンスタントに調子の良い文章が書ければ大した物なのですが。なかなか難しいですね。
KOH殿のようにコンスタントに更新なさるのも流石だなあと思います。あっしの場合は写真の力がイマイチで文章で笑いをよびたいのも、ちょっとあります。

投稿: Rikkie | 2012年3月14日 (水) 08時20分

>ロータリーマルチセレクター

なぜか「ロリータマルチセレクター」と誤読してしまった今日この頃(´Д`。)

投稿: nakky | 2012年3月14日 (水) 17時51分

どもども、nakky殿。

あんまり、「ロリータ」の言葉が躍ると健全検索サイトではじかれるかもしれないじゃないですかあ。不健全な検索サイトに乗るのも、ちょっといい感じではありますが。

ちょいちょい未成年少年の卑猥写真を発信したって逮捕される方がいらっしゃいますが、ああいうのはどういう流通なんですかねえ。

投稿: Rikkie | 2012年3月14日 (水) 18時19分

大道芸ですか・・・

「森山さん」がなんか芸をやったら
何をやったとしても「大道芸」になるんでしょうなぁorz

投稿: nakky | 2012年3月15日 (木) 11時59分

どもども、nakky殿。

ううむ、一瞬考えてしまったのですが、洒落ですな。
あっしの世代が森山さんていうと森山塔ですかな。

投稿: Rikkie | 2012年3月15日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/54180215

この記事へのトラックバック一覧です: クールピクス S5:

« 嗚呼 三洋 エネループ と 100円ショップ物 | トップページ | epok? »