« ローライ A110 | トップページ | クールピクス S5 »

2012年3月 8日 (木)

嗚呼 三洋 エネループ と 100円ショップ物

Dscn3028  拙僧の三河方面軍が三洋のエネループを導入したのは早い時期である。当時は専用電池入りのジャンクカメラがゴロゴロ転がっていなかったし、怪しげな汎用充電器も存在しなかったから(三河に到着しなかっただけかもしれないが)何かと専用電池のデジカメは辺境の国境沿いでは運用が難しかった。充電式単三型電池も2~3セットは持っていたと思うのだが、寿命は短いし直ぐ放電するしで即応性に限界があった。無論、アルカリ電池など使い物にならない。なのでデジカメは計画的に使うか、寿命が短くなるのを覚悟で頻繁に充電式単三型電池を充電するしかなかった。そういう意味では敵の第一攻撃に対応するのはフィルムカメラが担っていたのである。なので、三洋の開発したエネループは福音となった。買ってすぐ使えて、しかも1年間ホカしても大して放電もしないというのである。なのでキタムラが棚ずれ品を放出する度に確保して6セットくらいは買っている筈なのだが、動作チェックをして抜くのを忘れて出荷したりするので2セットしか残っていない。最近はコツコツためた専用電池が揃っているし、ロワあたりで安価に買えるので単三型電池の重要性は低くなっている。それでも、拙僧の部隊には旧式の単三型電池式のデジカメが前線の一角を担っているので、重要である。

なので放電しない充電式単三型電池のパイオニアは三洋なのだが、その後にソニーやパナソニックが追随した。パナソニックのものはエボルタである。例の箱根を登るロボットで有名になったものだ。その名は知ってはいたものの、エネループが実用になるので大して気にもしなかった。拾う気になったのはキタムラで割引していたからである。充電器が単三型電池2本しか対応しておらず、4本使用すると充電器が2個になるのも面倒だったが、試しに使ってみたのだ。結論から言うと、こんなものは使い物にならない。エネループで動くのに、エボルタでは全く動かないデジカメが多数ある。やはりTV広告なんぞで騙されてはいけない。その後、再びエネループの棚ずれ品が放出されたので確保した。しかし、三洋もパナソニックに吸収されてしまったのでエネループも消えてしまうのではと心細いなあ。

Dscn8251  案外使い物になるのが100円ショップの充電式単四型電池である。エネループも単四型電池はダメな感じなのだが、100円ショップ物で動くものが多い。但し、それなりに放電は早いので、稼働は充電してから2日以内と考えた方がイイだろう。

 それと、充電器にセットすると赤いダイオードが点灯するのだが、これが消えないのだ。2~3日経っても消えないので、多分、充電完了とか関係なく点いているのだろう。その辺が微笑ましくもある。

|

« ローライ A110 | トップページ | クールピクス S5 »

コメント

ほんとエネループはヒットですね。
たぶん今後も技術と名前は残るのではないでしょうか。
あれを廃してエボルタ一本に絞ったら、もうアホの極みですね・・・

投稿: nakky | 2012年3月 8日 (木) 11時32分

どもども、nakky殿。

開けれたのがエボルタのダメさ加減ですね。大抵、CMなどには騙されないつもりでいるのですが、やられたなという感じです。
エネループが無くなると困りますねえ。流石に、そんな損はしないと思うのですが。
ソニーも怪しいですしね。

投稿: Rikkie | 2012年3月 8日 (木) 15時00分

私もエネループはよく使っているので、無くなるとかなり困りますね。
しかしエボルタそんなにヒドいんですね!
知らなかったです。このままエネループ一本でいきます。

投稿: なお | 2012年3月 8日 (木) 19時47分

エネループは自分も6セットくらい確保してます。
必需品ですよね!

投稿: ペン太 | 2012年3月 8日 (木) 22時33分

どもども、なお殿。

あっしのブログ・コンテンツでは特定の製品をこき下ろしたりしないのがポリシーなのですが、エボルタはあまりにも残念ですね。
結構、最近の省エネ化した単三型電池仕様のコンパクトデジカメでもインディケーターがフルを表示しないことがあるんですよね。
困ったものです。

投稿: Rikkie | 2012年3月 9日 (金) 08時22分

どもども、ペン太殿。

エネループは使い勝手がイイですよんね。
キタムラで棚ずれ品が出るたびに拾っているのですが、うっかり動作確認して抜くのを忘れて出荷してしまうので、手持ちは少ないです。
また、出ないかなあ、棚ずれ品が。

投稿: Rikkie | 2012年3月 9日 (金) 08時24分

私も色々試しましたが、やはりエネループが一番良い感じがしますが、そうおき楽に購入できる値段でもないから、棚ずれ品は魅力的ですね~
画像にある100円ショップものは
、私も最近「こんなのまで売っているんだ」と気がつき購入して現在検証中ですが、それなりに使えてそうなのが低空飛行状態のわが家の家計には嬉しい限りです。

投稿: たまはる | 2012年3月18日 (日) 07時05分

どもども、たまはる殿。

エネループの方があてになりますよね。あっしも定期的に棚ずれ品を拾っています。

100円ショップの物は1~2日は持つのですが、やはり放電はしますね。
前の日に充電する余裕があれば、使い物になると思います。

投稿: Rikkie | 2012年3月20日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/54142318

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼 三洋 エネループ と 100円ショップ物:

« ローライ A110 | トップページ | クールピクス S5 »