« フジフィルム ファインピクスA202改 | トップページ | オリンパス XA1 »

2012年4月12日 (木)

スズキ ジェベル250XC その2

Dscf0417  ここのところデジカメの話ばかりで食傷気味だという読者の方もいらっしゃるだろう。何故かというと金策に走っているのである。拙僧は入手したデジカメを一応は使ってコンテンツを作ってから処分しているのである。とはいえ、全然、コンテンツ作りが追いついていないのだが。

 金策に走っているのは勢いづいてジェベルにナンバーを付けてしまったからである。一応、火がついたのを確認して半年もほおっておいてしまったので区切りを付けようと思ったのである。

Dscf0430  ナンバーを取得するのに必要なのは軽自動車届出済証、いわゆる書類という奴だ。これを前オーナーが紛失していたのは、まあ、よくあることなのだが、ナンバープレートの番号も廃車した年月も忘れてしまっているのだ。これでは紛失届が出せない。それで、まいったなあと思ったのだが、それは文明国の日本であって、思いついたのは納税記録だ。廃車届を出したのは確かなので市役所に納税記録を問い合わせてナンバープレート番号を照会したのである。無論、身分を偽ったわけではないので委任状がいると思ったのだが、気さくに番号を教えてくれたのは個人情報保護的には如何なものかと思うのだが、助かった。それにしても、拙僧が無職でなければ難しい面倒くささだなあ。

Dscf0435 それで、まずはエアフィルター・オイルフィルター・エンジンオイルを交換したのだ。エンジンオイルは気合のモチュールである(安い方)。面倒なのは1.1Lなのだ。泣く泣く2本買いましたよ。上手くいけば、それだけで上手くいくのかしらと思ったら、アイドルはしたのだが、キャブのからジャージャー、ガソリンが漏れている。むむむ、思ったより重症かしら。

Dscf0464 それでフロートチャンバーを開けたら、やな感じの汚れがこびりついている。なんかジェットの錆びも怪しいなあ。単車屋に効いたら4月になると暇になるので相談に乗ると言われた。この話は3月の話なんです。4月の中旬には不定期ながら若干の収入があるので、カメラを売ったモノと合わせて資金源にするつもりなり。

GWの終わりまでには走るようになればいいなあ。

|

« フジフィルム ファインピクスA202改 | トップページ | オリンパス XA1 »

コメント

本格的に暖かくなってきて、単車にはいい季節ですね。
しかし、書類無しの車体となると、なかなか面倒でしたでしょうね。
モチュール、懐かしい響きです、私にとっては。オイルはモチュールだ、2stはカルトロールの焼ける臭いがいい、などと言っておりました。

投稿: なお | 2012年4月12日 (木) 20時45分

どもども、なお殿。

CRMもそろそろ本格的な稼働状態にしたいものです。オンよりのタイヤにしたいんですよね。フロントは中古を確保、リアはジェベルに付いているものを交換したいのですが、凄く面倒な作業なので躊躇しています。
2stオイルはあっしは純正派なんですよ。KDXもカワサキの使っていました。当時はまだ店頭在庫を持った日野の店(ラブ君)があったのですが、かなり前につぶれたらしいです(--。

投稿: Rikkie | 2012年4月12日 (木) 21時21分

おはようございます。
軽症で済む事を祈ってます。
しかしジェットって錆びるんですねぇ。
腐ったガスの汚れかと思いました。

投稿: KOH | 2012年4月14日 (土) 05時29分

どもども、KOH殿。

ジェットが錆びるなら、他も錆びてそうで怖いですよね。
腐ったガソリンはキャブクリーナーで大分取りました。
来週、妻が出張なのでリビングでやっつけちゃいたいと思っていたのですが。

投稿: Rikkie | 2012年4月14日 (土) 16時47分

いよいよジェベルが目覚めますか。
キャブの中も「名状しがたい緑青色の何か」と化してはいないので何とかなるでしょう。
外せるものは全て外し、全ての穴が貫通するまで掃除しましょう。自転車のインナーケーブルの切れ端があると便利です。
パイロットスクリューが全閉+1/2~2回転の範囲内でスローのセッティングが出ない場合はジェットが腐ってるのでSJ,MJ共交換しましょう。
日帰り圏内ならお手伝い出来るのですが、三河は遠いなぁ。

投稿: 猫印 | 2012年4月16日 (月) 21時28分

どもども、猫印殿。

おお、これは有力なエールありがとうございます。
今朝、キャブを外しました。丁度、今週いっぱい妻が出張でいないので、リビングでいじくりまわす予定なんですよね。妻が見たら悲鳴を上げるでしょうね。
ジェットは新品を奢ってもイイかなと思っています。そんなに高い部品とは思えないですし。一度バラシテ、構造を理解したら単車屋と相談しながら部品を注文する予定です。単車屋も多少なら付き合うと言っているんですよね。
猫印殿のお知恵が近くでお伺いできれば百人力なのですが。

投稿: Rikkie | 2012年4月16日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/54432481

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ ジェベル250XC その2:

« フジフィルム ファインピクスA202改 | トップページ | オリンパス XA1 »