« フジフィルム ティアラズーム | トップページ | 京セラ P.mini3 »

2012年5月10日 (木)

フジフィルム ファインピクスV10

Dscn6910  既に古い話となってしまったのだが。過日、「めざましテレビ」を見ていたら「とくダネ!」の笠井アナがいきなり登場したのである。「とくダネ!」の数字が悪いとは思えないので、キャストが変わってキャラ色が薄くなってしまった「めざましテレビ」を応援したのだと拙僧は見たな。それはともかく、注目したのは「とくダネ!」の注目ニュースだ。なんでも、北米の高校女子教諭が生徒とイイ仲になって逃げて、TV局に駆け込んで自分たちの愛の正当性を訴えた。それを見ていた母親が駆け込んで殴りつける様子が全米かどうかは知らないけどながれたそうなのだ。そんな馬鹿な映像は北米らしくて楽しみにしていた。なのに、嗚呼、北の連中のミサイル発射でパーである。相変わらずタイミングンの悪い連中だな。

Dscf0874  なんでそんな話になるのかというと、我々が「V」と聞くと思い出すのは「コンバトラーV」とドイツの「V1/V2」であろう。例の世界初の巡航ミサイルと大陸間弾道弾である。今回の北の「事実上のミサイルである衛星打ち上げロケット」はプリミティブな「V2」にも敵わない結果であった。問題は次は失敗を許さないだろうから東側、つまり日本側に向けるのではないかということだ。地球の自転の都合上、東に飛ばす方が楽なのだ。軍事パレードで転がしていたブツは張りぼての可能性も高いし、製造には3年はかかるかな。それまで、あそこんちの体制が持つかどうかも不透明である。

Dscf0709 イイ加減、本カメラに話題を移そう。伝統的にファインピクスは広いラチュードと高感度の強さが売りだが、本カメラでは一定の水準に至ったと思える。注目すべきはレスポンスの高さで、同年代のクールピクスもIXYデジタルも敵わない。ユニークなパッケージングが目立つカメラだが、実力も充分で近代的な戦闘に堪える。バッテリーが小さく、タフネスに少々不利だが、このNP-40は比較的容易・廉価に手に入るのでよびも入手しやすい。2007年登場のデジカメとしては珍しく、5VのAC電源で充電できるので何かとハードルの低いカメラである。

xDピクチャーカードが余っていたら拾ってほしい。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« フジフィルム ティアラズーム | トップページ | 京セラ P.mini3 »

コメント

Vと北の誘導兵器の比較は実に的確でアリマス。
我が軍の諜報機関の分析では北の花火打上げは絶対失敗と事前に結論を出していた。
中共の膨大な発射実験失敗による町ぐるみ消滅の事実と同様、品質管理思想の致命的欠落が散見されていたからで、4つのエンジン頭部に手を突っ込んで揺すって装着確認をする映像を見るにつけ、南西に飛ばそうが東に飛ばそうがTQC(古っ!)すら理解していない組織はマグレ当り信仰の組織ナリ。

古来富嶽の写真機はマグレ当り信仰とは無縁で、皇国の誉れナリ。
そして相変わらず写真上手だしオモロイ。こうでなきゃイケナイ。

投稿: かめらねこ | 2012年5月11日 (金) 00時04分

どもども。

うーん、もうこの時代になると完全に
ついていけません。

>2GBのSDカードが400円以下
秋葉原では8ギガmicroSDが400円以下です。
ハイビジョンの動画撮影でもしなければ
使いきれません。

投稿: 大佐 | 2012年5月11日 (金) 00時24分

追伸:
源流管理と云う概念があって、出来上がった製品の不具合を見つけオシャカを嘆くのではなく、製作工程で眼を凝らし見つかった不具合は即、前工程さらに大元の設計思想まで見直す品質管理のことです。
大陸、半島には大元の指導体制に全地球的影響の不具合があると、思うのでアリマス。

またV2に関しては全殺戮人数10000人、製作従事死亡者10000人の強制収容所員数を鑑みるにV20000と云うべきか。
失礼しました。

投稿: かめらねこ | 2012年5月11日 (金) 00時34分

どもども、かめらねこ殿。

京産式の硬直した開発・生産方式なんて上手くいかないですよね。もっともマシなやり方がコピーするか衛星国となって技術の提供を受けるのでしょうが、今は難しいでしょうし。何しろ実際の所、主体思想で鎖国を事実上行っていますしね。
韓国なんてどこすっ飛んで行く変わらないから苦労しているでしょう。

富嶽のカメラ・レンズは伝統的に写りがよいですよね。DL-15のような底辺の簡易カメラでもドロップインローディングシステムを起用したり、安カメラでもポリシーが一貫しています。
今後も大陸のやっつけ仕事とは一線を画してほしい物です。

投稿: Rikkie | 2012年5月11日 (金) 03時50分

どもど、大佐殿。

あっしも潰えていけるかというと、この頃のカメラになるとデジカメも珍しくないですから、ネタ元を探すにも苦労します。

ううむ、ジャンクデジカメ本体は三河の方が安いくらいですが、メモリーのような大量にさばくものは、東京には敵いませんねえ。

投稿: Rikkie | 2012年5月11日 (金) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/54488937

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスV10:

« フジフィルム ティアラズーム | トップページ | 京セラ P.mini3 »