« オリンパス μ30デジタル | トップページ | フジフィルム ファインピクスS605 »

2012年5月21日 (月)

エルモ ST-1200HD

Dscn9199  いい加減、映写機を拾うのはやめようと思っている。カメラやレンズならモチベーションや実際の写り具合で薀蓄も語れるだろうが、映写機などは予備で2~3台でもあれば十分だろう。拙僧などは妻との旅行風景を襖に写す程度なのだからフジカのM35かM40でもあれば十分である。エルモが得しているのは、やっぱり「ふしぎなメルモ」を髣髴させるなあ。ちなみにエルモは愛知県ご当地のメーカーで拙僧の所属する行政地区にも支店がある。

 映写機と言うか8mmシネ関係の物は専門店の整備済みとリサイクルショップの場所ふさぎでは0の桁が2つも違うのが特徴で、つい500円台若しくはそれ以下の価格で転がっていると得した気分になって拾ってしまうのだ。勿論、ランプが切れていれば高い出費が必要なのだが、拙僧は病気なので安い出物があるとランプも予め拾ってしまうのである。

Dscn8230

 ベルトの自作もちょっとコツがいるのだが、最近よい方法を見つけたので今回、実践してみた。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« オリンパス μ30デジタル | トップページ | フジフィルム ファインピクスS605 »

コメント

昨日からじぃ~っと見てるんですが、フィルムや現像はどうなさっているんですか。

懐かしくって本日Nikon→Cマウントアダプターを508円で落札しました。昔ボレックスにニッコール着けて喜んでたことがありまして、つい、ですね。
本体は…25年前に売っちゃってたことを忘れて(それ程ボケてませんが)最近フォーサーズたら云うのが流行ってるようなハナシですし。ど~ゆ~わけかキャノンの25-100㎜F1.8シネレンズが埃被って転がっているし。
どうしましょう。

投稿: かめらねこ | 2012年5月22日 (火) 23時31分

どもども、かめらねこ殿。

それが、シングル8は辛うじてフィルムの入手、現像が可能なんですよ。
ただ、流石のフジフィルムもフィルムの生産は終了、平成25年9月で現像サービスも終了です。
レトロ通販とかで手に入らないことは無いのですが、気さくにキタムラに注文できなくなると稼働率は激減するでしょう。
今年と来年で老後の楽しみを増やすつもりです。

マイクロフォーサーズにシネレンズを使うニーズがあるようですね。
あっしもFD->Cマウントのアダプターを以前見かけたことがあったのですが、流石に手に余るだろうと思ってスルーしました。
マイクロフォーサーズの初期のモデル何て安いですよ。あっしも思わず欲しくなるんですが、デジ一眼(レフ)って最も使わないジャンルなんですよね。

投稿: Rikkie | 2012年5月23日 (水) 09時04分

返コメありがとうございます。超雑コメご容赦。
三河僧兵師団長閣下に対し奉り、お言葉を返すようですが、デジ一眼は使いませんか~。そ~らスミマセン。
やや半世紀放擲されて、やっとCレンズを活かせるシステムが誕生したのに。こっこれぞゴミ再生のエコではないか!(ホント~はエコ市民とかゆ~のんが心底大嫌いなんですけどね) とか…戦前ライカに傾倒するフェティシズムと同様のイカガワシさではなく、ベルイマンやゴダールなど銘レンズのアンジェニューやエクターを使った映画の画面にノックアウトされた世代としてはですね、ノスタルジーではなく、蘇るとゆ~か…
死んだオヤジが三味線やってたが実は琵琶が好きだった、てなもんですかね。

投稿: かめらねこ | 2012年5月23日 (水) 21時02分

どもども。かめらねこ殿。

ここだけの話、デジ一眼(レジ)にアンティークレンズの組み合わせって、本質的にどうなのかなあと思いますよ。別に批判するわけではないのですが。あっしはオールドタイマーなのでフィルム時代のレンズにフィルムを通したいですよね。レンズグルメなどという遊びは雑誌があおる程、流行っていないと思うのですが。

アンジェニュなどという高級レンズは手に入りませんが、レギュラー8時代のヤシカとかキヤノンは確保してあります。もし間違って臨時収入が出来た時には、レギュラー8のモノクロを試したいんですよね。

あっしもエコ市民という言い草は気に入らないですよね。そういう方に限って3L越えのRV車に乗っていたりするのですが。

投稿: Rikkie | 2012年5月24日 (木) 08時17分

ほうほう「スターロープ」ですかそれはイイコトを聞きました。
実家の8mm映写機が捨てられそうなので、再生を検討させてもらいます。
#たしかエルモの横モニタ機(SC-18?)。

投稿: 無尽探査機 | 2012年5月30日 (水) 00時47分

どもども、無尽探査機殿。

スターロープもコツが必要なようで、綺麗に貼りつくときもあれば、バリが出ることもあります。ナイフで削れるので使えないことは無いですよ。

モニター付きの映写機も確保したいのですが、なかなか手頃なブツが無くて。キヤノビジョンあたりは稀にHオフに転がっているのですが、ランプが無いですよね。

シングル8も来年が終焉なので、今年は思い出を貯めますよ。

投稿: Rikkie | 2012年5月30日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/54291163

この記事へのトラックバック一覧です: エルモ ST-1200HD:

« オリンパス μ30デジタル | トップページ | フジフィルム ファインピクスS605 »