« パナソニック ルミックス DMC-FZ5 | トップページ | フジフィルム ファインピクス2800Z »

2012年6月25日 (月)

ISCO WESTROMAT 135mmF3.5

Img_0084 拙僧が三河に住み始めてから10年が経った。未だにロクに定職につけないというのも、まだまだ日本も余裕があるなあと、関心してしまうな。これがシアトルなら既にテント人である。

 三河には中古カメラ屋というのは無い。いや、無くは無いのだが、およそ商売をしているとは思えない佇まいで、いまだにマミヤBR67に10万円前後のプライスタグを付けたりして、これは一種の個人博物館なのであろう。幸い、定期偵察のキタムラでしばしば熱くなる物件が転がっているのだが、やはりショウケース一杯に詰め込んだ中古カメラ・レンズというを眺めて悦に入る楽しみには欠ける。それで名古屋まで足を延ばすのだが、まあ、新宿や中野に比べたら熱量が上がらないのは致し方ないところだ。

Image18

 そんな名古屋の店と言うと、拙僧は沢山は知らないのだが、Tカメラというのがある。最近では地下の店舗を韓流グッズの店にするような商売上手なオーナーらしいのだが、中古カメラの方は「汚い・高い・壊れている」ので、拙僧が新宿や中野まで気楽にアクセスできれば、まず立ち寄らないのだが、無い袖は振れないという奴だ。名古屋が地元の若い連中に聞いても、やはり食わせ物だというので、評判の良い店ではない。まあ、ちゃんとした中古カメラが欲しいのなら、東京のネットショップを利用した方がイイだろう。しかし、これが2100円以下のジャンク物件だと光る物が極まれに存在する。高くても3150円までにするのが得策だろう。拙僧なども綺麗なペンタコン50mmFF1.8を1050円で拾ったこともある。本レンズも外観はへこたれているが、光学系は綺麗なブツが1050円だが2100円であった。

 無論、それで欲求が完全に満たされることは無い。自分が常識的な人間に満たないと思うのは、しばしば中野やら新宿やらへ向かう夢を見るのだ。いや、帰郷の際にはうたた寝をして目を覚ましたら、本当に新宿へ向かう西武新宿線の中だったりして、随分と特をした気分になる。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« パナソニック ルミックス DMC-FZ5 | トップページ | フジフィルム ファインピクス2800Z »

コメント

私は陳列棚の中の商品には興味がない人なので、ジャンクが安いというのなら実に魅力的です。
とは言え、最近ミノルチナ系を立て続けに3台も買ってしまったので、しばらくジャンクはお休みですが。

投稿: ゲルベ | 2012年6月25日 (月) 19時56分

どもども、ゲルべ殿。

このTカメラはジャンクコーナーはジャンクで陳列棚の中もジャンクなんですよね。この間も標準ズーム付きのFM10を4万円に極めて近い価格帯で買おうとしている若い衆に「キタムラネットを見た方がイイですよ」と声を掛けそうになりました。
ミノルチナはあっしも2台持っています。山椒のようにピリリと光るカメラですよねえ。

投稿: Rikkie | 2012年6月25日 (月) 20時41分

こりゃ見なかったことにしますわい。
この写り好きだなぁ~~
いやぁ、ハイライトのにじみもそうだけれど、繊細なのにちゃんとコントラストもあってしかも軟らかい。。。
脳天やられました。

イスコだのシャハトだのシュタインハイルだの、メイヤーだの。。。
本当は全て味見してみたいのですが。。。

こればかりは出会いですね。
出会いを素直に受け入れたら宝石だったという感じでしょうか。

投稿: 横須賀与太郎 | 2012年6月26日 (火) 03時00分

最近いよいよ Leitzの玉もプラモデルに堕落し修理業者を泣かせ始めたとのことでアリマス。
耐久消費財であったレンズも使い捨てにカテゴライズされ久しいノデアリマスが、『魂を吸い取られる』 と恐れられた時代からレンズは呪術用品に分類されるのが正しいと思うノデアリマス。
ゆえにプラスティックモールドのレンズはバイオ焼酎、発泡酒のタグイでアリマシテ、財布に優しいが情操に害があるノデアリマス。
ISCO なるスーパーマーケット風な今日的ネーミングも微笑ましいノデアリマスが、昔独逸人が、『我々は安物を買うほど裕福ではない』、と言った様でアリマス。
ま、薀蓄は僭越でゴザイマシタが、モノの価値が正当に評価される社会はヒトも大切にする社会であると思うノデアリマス。

namas Amitaabha

谷保お祓い小隊 菊水ねこ

投稿: かめらねこ | 2012年6月26日 (火) 15時18分

追伸:
とても好い写りであり、好い撮り方でアリマス。
namas Amitaabha

投稿: かめらねこ | 2012年6月26日 (火) 15時28分

どもども。かめらねこ中将殿

ライカも分解不能なプラ構成になったのでしょうか。「向こう10年しか使わな無いっしょ」という事だと困りますねえ。値段はいいな弾なんですから。

ISCOの公式HPが見つかりました。
今は民生カメラは製造していないようですが。
http://www.isk-optics.de/

今では大分、ボーダーレスになってきましたが、ヨーロッパじゃ階級社会で、身分によって買える値段のカメラが決まっていたとも思えます。

投稿: Rikkie | 2012年6月27日 (水) 04時08分

師団長閣下のお気を惑わせて申し訳ゴザイマセン。
Leitzの鏡玉のことでアリマシテ、ボデイは欧州的家内工業的下請け体制でコツコツやって居るようでアリマス。(谷保にもインデアン・スカウト750が元気に生きて居りマス)
20年前より日本国信州のラインで鏡玉を生産し始めて以来、現在の鏡玉はプラスチックによるブラックボックス化しており解体よりも数倍の組み立て時間を要するとの事でアリマス。
脱線でアリマスが、シグマのショートズームは再生困難でアリマスがとても写りがエエのんでアリマス。

投稿: かめらねこ | 2012年6月27日 (水) 14時37分

どもども、ねこ将軍。

いやいや、ライカのレンズにプラ玉が使ってあるのもショックですよ。無論、プラだから出る筈の色が出ないなんてことは無いでしょうが、嵌め殺しとなると孫子の世代にはつかえないでしょうねえ。そんな製品寿命だとライカも困るのでしょうが。

ショートズームなのか知らないのですが、シグマの28~70mmF2.8~4はちょいちょい使いますよ。良さが分かる程には使い込んでいないのですが、取り回しはイイですね。無論、ズームレンズだったから撮れたはずの写真が撮れなかったなどということは有りません。

投稿: Rikkie | 2012年6月27日 (水) 15時43分

いつもの親身なご回答感謝申し上げます。
我が軍も戦場から遠く離れて大休止が増え始めたのでアリマス。

本日前哨狙撃小隊から、
ISCOノEXAKTAマウント24㎜F4ヲ発見セリ。との報告がありまして、アンジェニューの同スペックに比べると独逸人特有の謹厳実直、質実剛健な風情にイチコロなのであります。本日夜襲をかけ鹵獲するよう参謀本部からの通達があったところでアリマス。

難知如陰 知り難きこと陰(かげ)の如く 孫子で行くのでアリマス。
あっ、孫子…マゴコと読むのでアリマシたか。
ありがとうございました。

孫臏ねこ

投稿: かめらねこ | 2012年6月27日 (水) 18時33分

こんばんは。
刺激的なレンズですね。
こういうのに弱いんですよ(笑)

投稿: KOH | 2012年6月27日 (水) 21時55分

独国レンズが数千円ですか、写りもイイカンジですしお買い得な逸品ですなぁ。しかし135フォーマットで単焦点135mmをステージ上の人物撮影にもってくるのさすがです。え?私?私はズームに逃げるヘタレです(笑)。

投稿: 無尽探査機 | 2012年6月28日 (木) 01時54分

どもども、KOH殿。

なかなか乙な写りだと思いませんか。
こういうのはモノクロに映えますよね。
カラーも使ってみたいと思うのですが。

投稿: Rikkie | 2012年6月28日 (木) 08時00分

どもども、無尽探査機殿。

これで2000円前後なら安いですよね。
最近になって、ようやく135mmという焦点距離が様になってきました。
ヘタレどころか、プレートカメラのご活躍、なかなか真似できません。

投稿: Rikkie | 2012年6月28日 (木) 08時02分

どもども、ねこ将軍。

エキザクタマウントの24mmはかなりの珍品ですな。戦果は如何な物でしょうか。
24mmはズームに含んだものも含めて増えています。でも、肝心はニッコールですな。
トキナー24~40mmF2.8なんてもの楽しみです。こいつはカビ玉を適当に掃除したのですが。

投稿: Rikkie | 2012年6月28日 (木) 08時11分

ありがとうございます。
件のISCO鹵獲作戦は敗走の憂き目となりました。但し転進を潔しとせず相模原、新宿の部族を偵察してみる所存でアリマス。

ただ、僅か半月でAUTOREX-P、T3 並びにAR50F1.7=3本 旧F1.8=2本 AR35F2.8 と増殖し続ける軍閥小西六派対策としてHEXANON AR200F4(665円)を行き掛けの駄賃として鹵獲したのでアリマス。
T3 のアナクロ重厚長大戦車には良く似合うと思ってオリマス。が、Nikon-EM PENTAX-ME Bessa-T を制式火器とする我が兵卒には稼働率が心配なのでアリマス。
ユーゲント防空演習にぺんた六七を持ち出す閣下の兵卒を見習いたいのでアリマスが、士気の点で全く無理でアリマス。

お気遣いの数々感謝申し上げます。

赤軍T3 中戦車ねこ

投稿: かめらねこ | 2012年6月28日 (木) 13時40分

追伸:
24㎜につきましては、TAMRON 24
F2.5 を所持致し居りますのでEXAKTAアダプトールを入手すればイイようなモンでありますが、ISCOがエエのんでアリマス。

気がつけばTokina24-40F2.8に薄クモリが出て居ります。清掃留意点をご教授賜りたいのでアリマス。

世紀の悪玉E.Ludwig Meritar2.9/50(E・ルードビッヒ)捜索ねこ

投稿: かめらねこ | 2012年6月28日 (木) 14時07分

どもども、ねこ軍団長殿。

青年革命防衛隊には既に面が割れていますから、じょじょにバケペンの展開が難しくなっています。
まだ非公式なのですが8月初旬に香港島上陸作戦が発動となる可能性があります。
「亜熱帯・・・」で報告させた頂きましたがマミヤM645の装備が拡張され、重戦車大隊として主軸を担うべきか、現在参謀本部で意見が割れています。ミノルタフレックスですら装備として重く、上海事変ではウェルタペルレを主力とした苦い思い出が消えていません。

当方が撃破しているのはヤシカ、ミノルタ、リコーの距離計連動レンズシャッター機です。この辺りは底値ですから、綺麗なブツが届きますよ。問題は一眼レフと併用が難しく、拙僧の錬度の低い将兵には余るのでございます。

「メリタール」名前だけでも雅ですなあ。

投稿: Rikkie | 2012年6月28日 (木) 14時56分

師団長閣下の戦果は、メンがワレているとゆ~より、とくに谷保…いやYahoo検索でよく引っかかる(失礼!)ようになってきたのでアリマス。

さて、マイノリティねこ軍団 谷保多摩川方面河川敷分駐小隊の装備は、概ね高千穂や富嶽でアリマシタが、近頃は中世伴天連呪術の流れを汲むイェーナ (Jena) 辺りの如何わしい鏡玉を秘めたレンズシャッター機に移りつつあるのでアリマス。

P.S. 唐突でアリマスが諏訪国チノンベラミの未開封新品(300円!)も写りがエエのんでアリマス。

投稿: かめらねこ | 2012年6月30日 (土) 00時04分

どもども、かめらねこ軍団長殿。

ふむふむ、最近ではイエナ娘のご執心ですか。やはり、そことなく格を感じますね。
拙僧の欧州方面軍はチープレンズシャッター機征伐に軍勢を割いており、ハリーナだのハニメクスC35等を撃破確保しております。
この方面ではアグファアンビジレッテやテッサー付きのコンティナ、パンター付きのコンティナが虎の子の親衛部隊なのですが、どうも距離計の稼働が上がらないのが頭痛の種です。

投稿: Rikkie | 2012年6月30日 (土) 05時04分

どもども、ねこ中将殿。

今更のレスでスイマセン。
トキナー24~40mmF2.8の分解レポートを「亜熱帯ジャンクカメラサーフィン」で報告しました。
あまり、参考にならないと思いますが、御笑覧いただければ幸いです。

投稿: Rikkie | 2012年7月 2日 (月) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/54884146

この記事へのトラックバック一覧です: ISCO WESTROMAT 135mmF3.5:

« パナソニック ルミックス DMC-FZ5 | トップページ | フジフィルム ファインピクス2800Z »