« SMC 6x7 タクマー 200mmF4 | トップページ | シグマ400mmF5.6(FDマウント) »

2012年6月 4日 (月)

キヤノン IXYデジタル95

Dscn8407  デコケータイというのが随分前から流行っているのだが、最近ジャンク駕籠で見かけるのがデコデジカメである。本カメラなどは本来は価値のありそうな1000万画素級のIXYデジタルなのだが、ウロコステッカーで台無しである。これでは本当にデコトラだ。ぜひチンチラ張りもしてほしい。思えば、こういうカステラの箱があって、菓子に飢えていた拙僧宅では何かの機会で親がもらってくるカステラは最高の贈り物であった。

Img_3186  それで写りには何の問題も無いと言いたいところなのだが、マクロモードが異様に合わない。それも、クールピクスのように一度合ったのに外すのではなく、初めっから合焦を諦めた感じなのだ。

 やはり不本意なデコレーションでへそを曲げてしまったのだろうか?

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« SMC 6x7 タクマー 200mmF4 | トップページ | シグマ400mmF5.6(FDマウント) »

コメント

ほう、これがIXYデジの写りでアリマスか。
その昔、出始めのAPS-IXYを買ってフイルム2本目で壊れ放擲したまま保証期間も過ぎ(当時の御手洗商法はクレームを聞いて品質改善する、まるでビルゲイツの先輩みたいなところがあって、客をモルモット扱いするところに腹が立った…今は製作ライン全てを契約社員化するなど技術者軽視も甚だしい)、あっスミマセン本題に戻します。
先述した鹵獲作戦で IXYデジタル70とかゆ~ウロコも無い美品を451円で入手しました。レンジファインダー付きなのでよしとしたノデアリマス。
さらに脱線ご容赦、『銀塩@12圓小隊』 の中に閣下愛用のCenturion(とても美品)とかSAMURAI4000ix(パール塗装が美しい)等等APSを含め8割は完動美品でしたが負傷兵は殆ど単焦点ですからレンズはフルーツポンチ(死語)作戦の材料となりウレシイです。
雑談コメでスミマセン。

ねこ軍曹

投稿: かめらねこ | 2012年6月 4日 (月) 03時01分

ハーレーは美しいですなぁ・・・

投稿: nakky | 2012年6月 4日 (月) 15時19分

どもども、ねこ中将殿。

IXYデジタルも300~600万画素級のものはCCDが砂の嵐になっているものが多いですね。あっしも、いくつもジャンクを掴んでいます。IXYデジタル70はIXYデジタル500で迷ってしまったキヤノンが正気を戻したスマートなカメラですね。

APSカメラってデザイン的にはユニークで面白い物がありました。サムライの竹の子のように伸びるレンズもキュートであります。わりと大体な感じでデザインされているのが好ましいですね。
久しぶりにべクティスS-1を出撃させようかなあ。

投稿: Rikkie | 2012年6月 4日 (月) 18時15分

どもども、nakky殿。

空冷OHVっていうのは魅力が溢れますよね。
あっしはハーレーよりドカティの方が興味深かったのですが、今は250ccで気持ち良くなっています。

投稿: Rikkie | 2012年6月 4日 (月) 18時19分

三河僧兵師団長閣下に対し奉り申し上げます。
前述の通り、Canon御手洗傍流二流商人冨士夫前経団連会長の後を継いだ米倉の怠惰なツラを見るに、豊葦原千五百秋瑞穂国の明日を憂うものでアリマス。
常に脱線世迷言のコメご容赦賜って居る事と勝手に思い込み閣下のコメント欄を汚すことをお赦し下さい。
さて、IXY-D70の写りは想いのほか素晴らしく、FinePixフリークの自分トシテは、閣下に刮目すべき工廠を多々披瀝賜りたくお願い申し上げます。

人民解放军便服队 猫中士(ねこ軍曹)

投稿: かめらねこ | 2012年6月 6日 (水) 13時02分

どもども、同志ねこ殿。

まだ世の中がニフティでパソ通だった頃、「ヤ」の文字が大きいとか小さいとかで激しく糾弾なさる方々というのはいらっしゃいました。拙僧もまだ20代ちょいでしたから、怖いなあと思いました。佳能などと表記する解放地区もあるんですが。
最近じゃ白レンズでUSMじゃないと写真が撮れないという方も少なくなったので21世紀も満更ではないと思っています。

姪の運動会戦役でファインピクス2800Zを使ったのですがイイですよ。原色主張しまくりでモリ気味の画像はイイですよ。嫌味ではありません。薄っぺらい諧調や簡単に白とびするカメラは多かったですから。
200~300万画素級のファインピクスの絵面って結構好きなんですよね。

投稿: Rikkie | 2012年6月 6日 (水) 15時02分

師団長閣下からの有難いFinePix黎明期への評価、感涙に咽んでおります。(しかもワタクシメの愛機S9100のご先祖 2800Z とは)
いまや法外な金額となりましたスマメを一枚一枚拾い、『@38圓中隊』の兵站確保に全力傾注の我が軍と致しましてはヤンゴトナキお方の言葉にも比する励みとなるノデアリマス。(幸い理研RDCや高千穂亀の狙撃小隊は内臓記録素子で健気にも働いているノデアリマス)

さて、師団長閣下に於かれましてはヘヴィバイクも徴用なさる由、自分はDodge Tomahawk8300ccを一度でいいから見てみたい。ダッジ・バイパーのエンジン積んでバイパーより数倍高額なバイクとは有ってイイものでアリマセウカ。
毎度の雑談御免下さいますよう。

人民解放军便服队 猫妖中士(ばけねこ軍曹)

投稿: かめらねこ | 2012年6月 6日 (水) 23時35分

どもども、ねこ中将殿。

ファインピクス2800Zはもう少し画像を撮り貯めたら報告させていただきたいと思います。
ファインピクスは6800Zあたりが一つの完成形でしょうか。このポルシェデザインは結構クールですよね。フジフィルムのカメラというのは、どこか市場ニーズとズレていましたが、前世紀末~新世紀にかけては佳作があります。
あっしもスマートメディアが入っている物はマメに拾っています。とても、新たに新品を補充するのは不可能ですから。

Dodge Tomahawk8300ccという単車は知りませんでした。これは日本の交差点は曲がるのしょうか。前にシボレーのV8を積んだボスホスがありましがが、これは日本に正規代理店がありました。
最近のあっしの関心は250ccなんですよ。不動をもらったジェベルがもう少しで動きそうなんですよね。

投稿: Rikkie | 2012年6月 7日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/54521365

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン IXYデジタル95:

« SMC 6x7 タクマー 200mmF4 | トップページ | シグマ400mmF5.6(FDマウント) »