« トプコン  ユニ(Uni) | トップページ | ビビター ウルトラワイド&スリム »

2012年7月 9日 (月)

フジフィルム ファインピクス F100fd

Dscn1258  感材メーカーのフジフィルムはいち早くデジカメ時代への準備・シフトを始めていた。いや、実際の所、現在のフジフィルムの成功はコスメやメディカルといった他業種へのシフトだろう。同じ感材メーカーのコダックもデジカメ黎明期から特徴のあるモデルを展開していたのだが、ご存じの通り難しい局面に立たされている。

Dscf5138  勿論、カメラメーカーとしてのフジフィルムの地位も健在である。何もコスメ・メディカル部門の片手間にやっているのではない。本カメラに感心するのは顔認識AFの精度の高さとレスポンスの良さだ。横顔だろうと何だろうとすぱすぱ合う。現在の視点でもすれ違いざまに娘さんのスナップを撮ることのできるカメラは多くないと思うな。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« トプコン  ユニ(Uni) | トップページ | ビビター ウルトラワイド&スリム »

コメント

こんばんは。
良いカメラですね。
コンデジの強みは手軽に綺麗な写真が撮れる点でしょうね。

投稿: KOH | 2012年7月 9日 (月) 21時31分

どもども、KOH殿。

ファインピクスはとりわけ肌色が綺麗に撮れますね。
Zシリーズのようにちょっと不安定な物もありますが、おおむね信頼できます。
Xシリーズとかも使ってみたいものです。

投稿: Rikkie | 2012年7月10日 (火) 14時53分


ご無沙汰しております。

最近二輪にかまけておりカメラ熱が下降しておりまして…。
相変わらずのキタムラ通いは欠かしておりませんので、物の出入りだけは激しいのですが(^^;

本カメラ、我が家ではコンデジの主力機種です。コンデジでよく使うものは他に幾つかあるのですが、仕上がりに最も信頼が置けるのはこれですね~。

CCDの性質の違いか、仕上がりでにおいては後継のF200fdよりもこちらを好まれる方も多いとか。
使い比べてみたいものです。

F300は素子も小さくなりましたし、高倍率ズームに加え機能満載の感もあってどうもいま一つピンときません(^^;

投稿: Bell | 2012年7月10日 (火) 21時51分

どもども、Bell殿。

二輪方面にご執心とは結構な塩梅ではないでしょうか。
あっしもジェベルが絶好調でして2~3日は乗っています。イイですよ。XR-BAJAの時に比べてゴリゴリした使用感は。単コロを転がしている充実感があります。
先日は中古のCRM250用17インチの前後セットを見つけてしまい、もしやという思いで不安定な気分になりましたね。4.5万でした。もう少し綺麗な個体ならなあ。

我師団で最も使わないのがデジ一眼レフなんですよね。コンパクトデジカメはそれなりに使うのですが、デジ一眼レフを持ち出すモチベーションがあれば、フィルム一眼レフにモノクロを詰めたいですし。

手持ちにはファインピクスF70EXRを残してあります。
これもフジフィルム調のいい絵を作りますよ。

投稿: Rikkie | 2012年7月11日 (水) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/55034898

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクス F100fd:

« トプコン  ユニ(Uni) | トップページ | ビビター ウルトラワイド&スリム »