« フジフィルム ファインピクス F100fd | トップページ | リコー キャプリオRR530 »

2012年7月12日 (木)

ビビター ウルトラワイド&スリム

Dscn1139  我々がビビターというと妙に安い28mmとか135mmの交換レンズだったりするのだが、現在ではデジもフィルムも問わない立派なトイカメラブランドのようだ。扱うファンシーショップをみると、ちょっと手を伸ばせば中古のルミックスG1にレンズが付くような価格帯のトイデジカメなのである。ブラックバードフライのように、買う方は買うのだ。ブラックバードフライなら鼻で笑って1/10の価格帯で買ったピジョンフレックスを使えばプライドも傷つかないのだが、本カメラはちょっと関心が向いたのだ。写るんですに毛が生えた安普請なボディに22mmの超広角レンズを組み合わせたというのである。思い浮かべるのはリコーGR21だ。あれは高級コンパクトカメラに高級超広角21mmレンズを組み合わせたもので、価格帯も勿論、高級である。そういうコンセプトを頂いて、貧乏人専用の安普請なカメラを出してくれるのだから、案外トイカメラブームも悪くないな。

Image48  露出が決まれば、並の上程度のコンパクトデジカメでも出せない色が出る。なるほど、若い連中が飛びつくはずだ。無論、安普請なボディだから、クランクの根元とかプリミティブなイージーローディングとか、そのうち壊れるだろうが、そもそも10年も使うカメラではないから、それでいいのだ。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« フジフィルム ファインピクス F100fd | トップページ | リコー キャプリオRR530 »

コメント

いいですねぇ、いいですねぇ。
バリ散歩編、素晴らしいです。

投稿: nakky | 2012年7月12日 (木) 08時58分

どもども、nakky殿。

こういうトイカメで肝心の海外旅行を撮るのもイイですよ。
こないだEOSゼミでEF8~15mmを借りたんですが、こういうレンズは本気すぎてリゾートにはむかないですね。

投稿: Rikkie | 2012年7月12日 (木) 14時42分

周辺の光量落ち具合がISO800フィルムの荒さと相まって、逆に味になってますなぁ。
携帯搭載のカメラ機能が凄い勢いで進化してる昨今、これくらい特徴があったほうが受けるのかもしれません。いや興味深い。

投稿: 無尽探査機 | 2012年7月13日 (金) 01時24分

どもども、無尽探査機殿。

シャープなレンズじゃないですからISO800のネガが向くと思います。露出も大雑把で良いですし。
携帯じゃないんですがEOS5Dマーク3を借りたんですよ。それは凄まじい切れ荒れ味ですよ。でもプリントすると普通なんですよね。
もっとも、レンズ+ボディ30万でプリンタが5万円くらいじゃ割に合わないでしょうねえ。

投稿: Rikkie | 2012年7月13日 (金) 02時13分

ご無沙汰してました
びびたーのぷらかめと、5Dまーく3を土俵に並べるところが素晴らしい
世間の風評に流されない鋭い視点が魅力的です
そういえば、このブランドのレンズ持ってましたわ
OMマウントで

投稿: M | 2012年7月14日 (土) 22時59分

どもども、M殿。


平均年齢60歳以上のEOSゼミに参加したのですが、連中は裕福ですから8~15mmF4の購入を本気で健闘していましたよ。
あっしも使ってみました。フィッシュアイズームというのは初めて使いましたが、確かに目の覚めるような写真が撮れるんですよね。
でも、あっしは金があったとしても、レンズはビビターでいいから、残りのお金で妻とモルジブに行きます。

ビビターの製造先は研究が進んでいて、シリアルナンバーでどこのメーカーかわかるかもしれませんよ。大抵は日本製ですが、稀に韓国製もあるようです。

投稿: Rikkie | 2012年7月15日 (日) 07時08分

こんにちは。
古いコンデジの件で、ご相談したいことがあります。
Rikkieさんにメールを送りたいので、メールフォームから、メルアドをご連絡ください。

投稿: mi84ta | 2012年7月15日 (日) 19時17分

こんにちは。
メールが送れないのですけれど。
添付メールも添付なしメールも。
教えてもらったメルアドが違っているか、@yahoo.co.jpのアドレスを受信拒否してますか?

投稿: mi84ta | 2012年7月16日 (月) 21時49分

エラー文が
delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account
なので、教えてもらったメルアドが違っているみたいですね。

投稿: mi84ta | 2012年7月16日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/55104908

この記事へのトラックバック一覧です: ビビター ウルトラワイド&スリム:

« フジフィルム ファインピクス F100fd | トップページ | リコー キャプリオRR530 »