« ソニー サイバーショットDSC-P1 | トップページ | ソニー サイバーショットDSC-P10 »

2013年1月24日 (木)

フジフィルム ファインピクスF700

Dscn3303 本カメラの登場は2003年9月である。今ではISO感度が数千に及ぶコンパクトカメラも珍しくないが、当時はデジカメの感度はせいぜいISO800に届くかどうかで大抵はISO400までだった。また、ラチュード、つまりダイナミクスレンジも狭かった。そんな中、高感度と広いダイナミクスレンジを狙ったのがフジフィルムである。本カメラにはフジフィルム肝いりの「スーパーCCDハニカムSR」を搭載している。簡単に言うと高感度用のS素子と低感度用のR素子を組み合わせたものである。

Dscf0007 それが、どの程度効いているのかはコンテンツをご覧いただきたい。

|

« ソニー サイバーショットDSC-P1 | トップページ | ソニー サイバーショットDSC-P10 »

コメント

へ~~~、正面観はカッコいいですね、これ。
写りも悪くないじゃないですか。

エバンゲリオン・・そういえばQ10でコラボモデルが出るらしいですね。
全然興味はないのですが・・・

投稿: nakky | 2013年1月24日 (木) 17時21分

どもども、nakky殿。

なかなかナチュラルな発色のカメラですよね。日が暮れて始めてからの粘りがスイーティです。

エヴァも息が長いですねえ。もう20年くらい前のアニメだと思うのですが。
あっしは、エヴァの映画を女子と見て、アニメ映画は二度と見ないと心に誓いました。

投稿: Rikkie | 2013年1月25日 (金) 12時40分

リアルに買いましたからねこれ。
真面目に買いました。ええ。

発売に合わせて資金繰りして、発売が伸びて資金を切り崩してしまい買えなくなったのがこのF700とNikon FM3Aでした。

F700はその後、身を削り働きましたが、結局売り物のSR素子の効果もメーカーのソフトでは別々に取り出せず、自由に混合できないという拍子抜けで、おまけにJPEG撮影だと高感度素子のみの映像となると聞いてびっくりしました。

結局
RAW~メーカーのソフトで変換~半々の混合率でTIFFに吐き出しておわり・・・
これではなかなか。。。

その後フリーソフトのS7rawなどにより自由に使えるようになりました。

メーカーは結構な過大広告をした感じでもありました。

次機種のF710 はRAWがISO400も使えるようになりズーム倍率がx3からx4になっただけなのに「究極の表現力を手に入れた」。。。だと。

その宣伝が真か偽か。。。F710を買ってからどちらかを売ろうと思ったらF710の塗装保護のコーティングは「日焼けの皮剥け」のように剥げてくるしF700の方が画質は好みだし。。。結局。。。
両方ともセンサー昇天しました。

思い出のF700も姪のおもちゃに差出し、F710はまだ笑点中です。

ああ、悪口を書きながら、思い出がふつふつと。。。
ああ、胸が熱くなってきた。。。

710を修理すべし。懐かしい。

とにかく、これでフィルムを超えるんだなぁ!!という期待感がとても過度な期待を抱かせました。

F700といえば大容量のxDが使えず最大で512MB、当時こんな高価なものはカメラ一台ぶん、買えるわけもなくxDが落ち目な時にセール品の512MBの古い規格のものを2枚買いそろえました。

素子のリコールに出したら、新しい大容量のが使えるようになって帰ってきて2Gかったんですけど。。。すぐに姪のおもちゃになりましたねぇ。

投稿: 横須賀与太郎 | 2013年1月27日 (日) 23時41分

スーパーEBCフジノンレンズってのが、いいですね~
あまりみかけない横長のスタイルもかっこいいです!

投稿: ぴんぼけ | 2013年1月28日 (月) 00時04分

どもども、横須賀与太郎殿。

おお、横須賀与太郎殿をそこまで熱くさせたカメラとは。なかなか罪深いカメラですなあ。
JPEGだと高感度素子だけしかつかわないのですか。添付画像は圧縮しているので見れた物ですが、等倍だと凄まじくノイジィなんですよね。そんなところも影響しているのでしょう。

あっしのF700もセンサー不良のリコールに出しました。一時期は頻繁にジャンク駕籠に転がっていましたが、良く売れるので妙だなと思ったらリコールの対象になっていたのでした。

xDピクチャーカードも1Gが2枚、2Gが1枚有ったはずなのですが、どういう訳か1Gが1枚しかないんですよね。何かを処分するときに抜き忘れたと思うのですが。
今更、3000円超えも出してxDピクチャーカードを買うのは馬鹿らしいのですが、ちと心細くもあります。

流石の秋葉原でも半端物のxDピクチャーカードは有りませんでした。

投稿: Rikkie | 2013年1月29日 (火) 16時06分

どもども、ぴんぼけ殿。

案外、ど真ん中にレンズのあるデジカメって少ないですよね。
フジノンというのはいい響きですよね。
フィルムカメラのフジノンも使わなければと思っているのですが。

投稿: Rikkie | 2013年1月29日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/56392194

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスF700:

« ソニー サイバーショットDSC-P1 | トップページ | ソニー サイバーショットDSC-P10 »