« コンタックスTVS | トップページ | ニコン EM + Eシリーズ35mmF2.5 »

2013年3月24日 (日)

フジフィルム ファインピクスJZ300

Dscn3434 先日、大陸は珠海のエージェントから、500万画素位でいいから、4000円で2台のコンパクトカメラを都合できないかと依頼があった。普段から1000万画素級や1200万画素級のコンパクトデジカメを500円で拾ったと騒いでいる拙僧なのだから、500万画素級のコンパクトデジカメを2000円で都合するのは容易だろうと想像するのは無理のないことである。しかし、あくまでも500円で確保できるのはボディのみなのである。これにバッテリーと充電器を手に入れようとしたら、ロワあたりのサードパーティ製でも1500円から2000円くらいかかるのだ。拙僧は複数のカメラに対応したバッテリー+充電器を確保したり、汎用充電器を使っているから本体だけでも問題ないのだ。その辺の事情を大陸の娘さんが理解できないのは、仕方ないだろう。

Dscf9021 それでも、今まで中国製モノクロフィルムを確保してくれたエージェントだから、むげに断るのも気が引ける。丁度、ニコンで言うところのEN-EL10系のバッテリーと充電器がダブついていたから、710万画素級のオリンパスμ750を1台用意した。1台しか確保できないが、その代わり金は貰わないつもりである。

本カメラも他の機会にバッテリーと充電器を確保したものだ。バッテリーはフジフィルムで言うところのNP-45系を採用している。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« コンタックスTVS | トップページ | ニコン EM + Eシリーズ35mmF2.5 »

コメント

こんにちは Rikkie様

こちらでは初コメになります。
どうぞよろしくお願いします^^)。

>2000円で都合するのは容易だろうと想像する・・・
ありますねぇ そう言うこと。
ノートPC 2,000円だったとか、デジカメを数百円で
サルベージしたとか言ってると、じゃぁ自分のも・・・
って言ってくる知り合い。
しかしそれは、日頃のジャンク漁りやオクウォッチ、
研究・分解・修理(ときに破壊^^;)活動の賜物であって、
別に降って湧いた恵じゃないんですけどねぇ・・・。

流石、大陸にエージェントをお持ちとは素晴らしい!。
しかして、彼の地に送るなら電池仕様の方がよろしのでは?。
2,000円もあれば、2~3世代前の普及機ならオクで結構
良いのが調達可能ですので、自分は”デジカメ欲しい”って
知人には、そんなのを落としてあげたりしてます。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年3月25日 (月) 08時52分

どもども、鍛冶屋殿。

そうなんですよねえ。常々の巡回は欠かさないし、ちゃんと本物のジャンクも掴んでいますからねえ。本体がジャンクなのも承知でバッテリーが入っているから確保、ってケースもありますし。

大陸の乾電池ほど、あてになりませんよ(^^。
エージェントには妻が大陸に出張の際に中国製モノクロフィルムの楽凱ラッキーパンとか上海GP3とか4ダースくらい確保してもらっていたんですが、楽凱も民生フィルムを止めてしまいましたから、来月の出張分で最後になります。

サードパーティ製のバッテリーだって大陸製なのですが、大陸製の工業品ってのは日本で入手すれば問題は大してない物ですが、大陸本国で買うとダメですねえ。
全く、不思議な話なのですが。

投稿: Rikkie | 2013年3月25日 (月) 17時06分

コンテンツも見ましたが、こんな性能で話題にもならないんだから現場は泣きたくなるんじゃないかしら。

これなら無理してデジカメ競争に加わりたくなくなる気持ちもわかります。

投稿: 大佐 | 2013年3月25日 (月) 21時25分

どもども、大佐殿。

もう、コンパクトデジカメでは商売にならないですよねえ。フジフィルムあたりはうまくプレミアム方面にシフトしていくようですが。
ソニー、ニコン、キヤノンは大面積撮像素子の方向性でしょうか。

投稿: Rikkie | 2013年3月26日 (火) 12時51分

こんにちは。
中国でもいよいよフィルムが売らなくなってきてるんですね。
フジフィルムさんにはいつまでもフィルム作って欲しいです。
フィルム作らなくなったときにはデジタルフィルムを・・・特許とってるんだし。
「写るんです」みたいな業界革命に期待してます(^^;)

投稿: ボロッソン | 2013年3月26日 (火) 20時47分

どもども、ボロッソン殿。

楽凱のモノクロネガは日本円で140円前後で買えたので重宝していました。
今後はランニングコストが増えますねえ。

フジフィルムにはコスメ・メディカルで十分儲けて、フィルム製造という文化事業を続けて頂きたいものです。

投稿: Rikkie | 2013年3月27日 (水) 09時50分

コスメ・メディカル・・
なるほど・・・

じゃぁフィルム事業を存続させたい人は
せっせと化粧品買ってフジフィルムを
儲けさせないとならないですね(笑)

男性用アンチエイジング化粧品も出せばいいのに・・・

投稿: nakky | 2013年3月27日 (水) 12時26分

どもども、nakky殿。

あっしもフジフィルムの男性化粧品なら買ってもイイですね。ちなみに我が家のウォーターサーバーはコーワです。興和って、愛知が地元らしいんですよ。

この辺の立ち回りの良し悪しがコダックの運命を決めましたね。

投稿: Rikkie | 2013年3月27日 (水) 17時45分

フジフイルムの男性化粧品・・・

「ベルビア」とか「プロビア」とか「アクロス」っていう名称にしたら
フィルム愛好家にバカ売れするかも(笑)

投稿: nakky | 2013年3月28日 (木) 09時28分

どもども、nakky殿。

そういうのは有りだと思いますよ。
ヤマハのスノーモービルには単車のV-MAXとかフェザーとか名前がついていますし。

投稿: Rikke | 2013年3月28日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/57024681

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスJZ300:

« コンタックスTVS | トップページ | ニコン EM + Eシリーズ35mmF2.5 »