« フジフィルム ファインピクスJZ300 | トップページ | フジフィルム ファインピクスM603 »

2013年4月 2日 (火)

ニコン EM + Eシリーズ35mmF2.5

Dscn3655 ああ、またEMを拾ってしまった。EM好きなんですよねえ、あっしが初めて自分のお金で拾ったのがEMなんですよね。ネットオークションで薄曇りのズームニッコール35~70mmF3.5~4.8付きで1500円は妥当な線か?

Dscn3659 嬉しいのはEシリーズの単焦点をやっと手に入れたのだ。それも人気の高い35mmF2.5である。コンディションは申し分ない。これもネットオークションで2100円。安くなったなあ。

今週末の犬山祭りに動員したいと思っていたのだが、天候不順らしい。

「潜るんです」を巻きなおしたISO1600カラーネガでも詰めてみるか。

|

« フジフィルム ファインピクスJZ300 | トップページ | フジフィルム ファインピクスM603 »

コメント

へ~・・・ズームは「ニッコール」が冠されていて、単は「ニコンレンズ」なんですね。
なんか珍しいですね。

投稿: nakky | 2013年4月 3日 (水) 07時47分

どもども、nakky殿。

おお、そうなんですか。気づきませんでした。
最近、ストレスが溜っているのか買いが激しく、反省しています。

投稿: Rikkie | 2013年4月 3日 (水) 17時45分

どもども。
やっぱり「可愛らしい」カメラですね、EMは。
それにしても安くなったんですね。EMは巻き上げの感触が好きだったのだ。

投稿: 大佐 | 2013年4月 4日 (木) 22時37分

あ、このカメラ、シャッターがたまに開かないものをおじの遺品でもらって、、、なかなか愛着がわきますね。
同じ遺品のマミヤ35IIとまったく同じサイズで持った感じが同じです。

コシナ製の上記のズームレンズ(望遠がわ4.8のやつ)のほうがNikon製の望遠側4.5のものより格段に良いですね。

35㎜2.5の試写、楽しみです!!

投稿: 横須賀与太郎 | 2013年4月 4日 (木) 23時01分

どもども、大佐殿。

EMは撮影の魅力を凝縮したような魅力がありますよね。
分割巻き上げが出来るのもキュートな点です。
本当に安くなりましたよ。

投稿: Rikkie | 2013年4月 5日 (金) 19時09分

どもども、横須賀与太郎殿。

このコシナ物のズームレンズは複数のマウントで所有しています。なかなか、侮れない奴ですよね。外観はそれなりにチープなのですが。
ニッコールズーム35~75mmF3.5も手に入れたので、取り比べてみたいものです。ウェイトが全然違いますよ。

今週末にはデビューさせたかったのですが、どうも全国的に悪天候のようですねえ。

投稿: Rikkie | 2013年4月 5日 (金) 19時12分

EMいいですね~。
持っているのについつい買い足してしまう気持ちわかります。
世間の価値が下がっても
自分の中ではいつまでも当時の価値なんですよね~。
自分も同じものを買っては、
妻には買い足して平均単価を下げてるんだ
なんて
意味不明な言い訳しています(^^;)

35mmF2.5はいいですねぇ。
試写楽しみにしています

投稿: ボロッソン | 2013年4月 6日 (土) 03時30分

昨日、シリーズEの35mmと100mmをキタムラのジャンク棚から救質したところでした。
そこで、せっかくだからと、かなりヤレたEMも拾ってきました。

コンパクトでいいですね。試し撮りが楽しみです。

投稿: なお | 2013年4月 6日 (土) 05時22分

35mmいいっすね
自分も欲しい
EMはニコンでも別格のカメラです
生まれて初めて買ったカメラですから
どんなニコンより大切です
なので昨年も修理してあげました
当然買うより遙かに高いですけどね(^^)

投稿: M | 2013年4月 6日 (土) 07時51分

どもども、ボロッソン殿。

最近は、もう既に持っているカメラは買わないで止そうと思っているのですが、かつてから好意に思っていたカメラが法外に安いと手に取ってしまいますよね。
それにしても、レンズ付きで1500円(送料抜き)は安かったと思います。

もっとも、実際に使ってみないと、本当に撮影できる代物なのかは分かりませんよね。
日曜日に天候が少しは安定するとイイのですが。

投稿: Rikkie | 2013年4月 6日 (土) 11時03分

どもども、なお殿。

EMは拙僧のニコン部隊の中でも、もっとも稼働率が高いカメラです。やっぱり、コンパクトでかつ、ニコンらしいクオリティも感じますしね。

100mmとは羨ましいですなあ。Eシリーズって、結構値を下げないんですよね。

投稿: Rikkie | 2013年4月 6日 (土) 11時04分

どもども、M殿。

Fマウントの35mm単焦点はオートニッコールくらいしか持っていませんでしたから、今回の戦力の増加は嬉しいですね。あ、バル切れのAi35mmF2がどこかに転がっている筈だなあ。

ちゃんとしたOHに出すのは勇気が要りますよね。相当の出費になりますから。
でも、EMとブロニカS2は何とか長く使いたいので、何れはOHしたいですね。

投稿: Rikkie | 2013年4月 6日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/57091493

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン EM + Eシリーズ35mmF2.5:

« フジフィルム ファインピクスJZ300 | トップページ | フジフィルム ファインピクスM603 »