« ニコン クールピクスL22 | トップページ | キングのタンクとベルト、それにラバーローラー »

2013年5月 8日 (水)

カシオ エクシリム EX-Z80(2代目)

Cimg0826 名古屋には「コメ兵」がある。簡単に言うと「大型リサイクルショップ」だな。最近は銀座にもある。どちらかというとブランドショップに近く、カメラ・時計は「まあ、高い」という程度の価格帯だが、パーカーとかリュックサックは「エラク高い」。カメラの扱いは小さいと言っていいだろう。ここにもジャンクコーナーがあった。そんなに安くないのだが、稀に使えるものが転がっていたので、ちょいちょい通っていたのだ。ところが、過日、寄ってみたらジャンクコーナーをつぶして、アルミホイールを売っていた。コメ兵のこの店舗は自動車の通れない歩道に面していて、契約立体駐車場はあるようだが、ピットとして使えるとは思えないな。つまり、自動車が乗り入れることもできず、取り付けも出来ないのにホイールだけ売っているのだ。自分で取り付けるのだろうか。ホイールはボディに取り付けられても、個人でタイヤをホイールに履かせるのは、ほぼ不可能だと思うのだが。まあ、コメ兵だって馬鹿じゃないから、適当なタイヤを履かせて自宅に発送するのだろう。なんだか、割高な気がするなあ。

Dscn4002 久しぶりにエクシリムEX-Z80を手に入れた。既にコンテンツを書いたカメラだが、今回はシルバーボディだ。本カメラのようなキンキーなキャラクターのカメラはカラフルなボディの方が似合うと思うが、シルバーボディも落ち着いて良い物だ。

Cimg0833 先日、ネットで知り合った方々のお誘いで、愛知県は津島の藤祭りを撮りに行った。本当に山車がでるようなちょっとした祭りだったので、藤の花はそっちのけで祭りを撮ってしまったな。

撮影結果もご覧いただきたい。

|

« ニコン クールピクスL22 | トップページ | キングのタンクとベルト、それにラバーローラー »

コメント

200円?使い捨てカメラより安いとは!壊れる前に製品寿命が尽きたというわけですか。
しかしいくら携帯のカメラ性能がアップしても、まともなレンズ乗せたコンパクト機ならアドバンテージあると思ってるんですが、「春モデルは***万画素搭載~」とか言う宣伝文句には勝てないということですかね…

投稿: 無尽探査機 | 2013年5月 8日 (水) 20時23分

どもども、無尽探査機殿。

春物に思いを馳せるなんて、やはり気分がお若いですなあ。
あっしなど、新製品はとんと耳に入りません。
図書館で半年遅れの情報を手に入れるのがやっとです。
そもそも、携帯で画像が事足りる方々が、その画像に不満を持つのかがカギですよねえ。
案外、携帯画像に満足せず、カメラを入手するというロードマップもあるようですが。

投稿: Rikkie | 2013年5月 8日 (水) 20時26分

2百円ですか。デジカメの製品寿命の短さには驚きますね。
先日、同じ価格でWELICAとかいうトイカメのジャンク品を入手しました。
調べると正規価格並みの設定でしたから、下落率ゼロ。プラ単玉、単速シャッターのトイカメにしては大したもんです。

投稿: ゲルベ | 2013年5月 8日 (水) 20時35分

どもども、ゲルべ殿。

Welcaというのはyunonとかいろいろな名前がついている、一眼レフ風のカメラでしょうか。あっしは2度3度ととんでもない目に合ってから、避けています。

それでも、ガラスレンズだというホルガを確保してしまったんですよねえ。この種の初めから諦めているカメラも、一抹の期待を持ってしまうのが、パンドラの箱という事でしょうか。

投稿: Rikkie | 2013年5月 8日 (水) 20時42分

こんばんは Rikkie師匠。

被写体が、女性(幅広く^^)メインな所が"流石"です。

しかし、カシオのデジカメって何時までも際物って
感じかしませんか?。そ言うとこ結構好きなんですが。


投稿: 鍛冶屋 | 2013年5月 8日 (水) 21時05分

200円でデジカメが拾える時代なんですから、
子どもに300円のおもちゃ付お菓子を買ってくれと言われたときは
「これはカメラより高いからダメだ」
ということにします(^^;)
しかし、物の価値がますますわからなくなりますね。

ジャンクコーナーがなくなってしまったのは残念ですね。
自分も北関東に行く用事があったので道すがらのハードオフによってみましたが、
どこも寂しいジャンク品になってました。
もう家庭からのカメラの持ち込みはなくなりつつあるのかもしれませんね。

お祭りのスナップもいいですねぇ。
内蔵メモリの画像もキュートです(^^)
素直な写真の魅力でしょうか。

投稿: ボロッソン | 2013年5月 9日 (木) 00時08分

どもども、鍛冶屋殿。

あっしも、嫌いなものではないですから(^^;。
エクシリムは伝統的に、MFとか露出設定とか、きめ細かな設定は出来ないことは無いんですよね。
ただ、ベストショットを使用しないと、かなり操作系は面倒です。
ベストショットを使って、そこそこの画像を撮るのがエクシリムらしい使い方だと思います。

投稿: Rikkie | 2013年5月 9日 (木) 07時54分

どもども、ボロッソン殿。

そうなんですよね。タダでさえ少ない名古屋の漁場が失われたのは残念です。

ハードオフは当たりはずれがあるようです。そういう意味では、キタムラもそうですが、最近は定期偵察先のキタムラも寂しくなりました。
時折目を引くものがあるので、足を向けざるを得ないのですが。

やはり、祭りなどは被写体に恵まれますね。愛知県のいいところは、田舎祭りが結構充実しているところで、関東みたいに鬼のように人が集まったりしませんから、ある程度のんびり撮影ができます。

投稿: Rikkie | 2013年5月 9日 (木) 07時57分

にひゃくえんデジカメの迫力は、阿倍野混のインフレ工作に勝りまんな。ニコンの次はカシオですか。あっぱれな…エクセルとなにやら語呂が似てま。
御手洗んとこのでき損ない婿が非正規社員をこき使こて作ったことになっている観音 IXY は流石の Rikkie さんでも200円とはいかんやろね。
ウチはレンジファインダー付き(ここが大事) IXY を求めて幾星霜、やっと6台目でんにゃ。Fuji-810辺りには劣るけェど。

ヒヤカシめいてゴメンやっしゃ。 Rikkie さんとこは生甲斐のブログや思てまんにゃ。ホントに。

投稿: カフカめら | 2013年5月 9日 (木) 16時38分

どもども、カフカめら殿。

いえいえ、香ばしいコメント。ご感謝多来です。

御手洗ですか。拙僧麾下の師団は仕事をしましたよ。EOSキスデジNがボディ+バッテリー+充電器で200円でした。プライスタグは3000円でしたが、レジが弾いたのは200円。あっしは、あそこのムラサキでは200~300はカメラ・レンズを拾っているから、本当に200円で売ってくれましたね。
これは、祖国英雄の称号をもらってもイイ、戦果だと思っているのですが。

それに比べたら、今日行った寂しいムラサキはトキナ-100mmF2.8マクロに対して、レジが2980円と弾いているのに、正規のプライスタグである4980円を消耗しましたね。
行きつけのムラサキなら、絶対に2980円で売ってくれたのに。

今後ともお立ち寄りをお願いします。

投稿: Rikkie | 2013年5月 9日 (木) 22時49分

早速に世界同時革命的な極超価格破壊のお話しを賜り、少なくとも向こう半月は、耐久消費財界の?もののあはれに涙する日々が続くと思います。
折しもキスデジNは我が空軍のワンオーナー主力戦闘機でありまして、北鮮のMig21に当該するのであります。そっそれがにひゃくえん、でんちじゅうでんきつきとは…
まァ、待てば入手出来る世が来るワケでもなし、ロトでよんおくえん当てる強運が必要ですね。
ありがとうございました。

投稿: カフカめら | 2013年5月10日 (金) 00時22分

どもども、カフカめら殿。

拙僧の貧乏師団の重戦車大隊はニコンD70、オリンパスE500など、それなりにデジ一眼レフを装備しているのですが、そのボディマスが運用上困難なため、ほぼ稼働していないですね。EOSデジ(初代)も確保してあるのですが、今回でNに更新できそうです。かつてはソニーα100も装備していたのですが、3年で2回くらいしか使わないので処分しました。

やはりマメな定期偵察でしょうか。
他にも熱いブツを発見して、現在、金策中です。

投稿: Rikkie | 2013年5月10日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/57324659

この記事へのトラックバック一覧です: カシオ エクシリム EX-Z80(2代目):

« ニコン クールピクスL22 | トップページ | キングのタンクとベルト、それにラバーローラー »