« キヤノン パワーショットG2 | トップページ | キヤノン AE-1 »

2013年5月22日 (水)

フジフィルム ファインピクスA500

Dscf0117 拙僧は専属モデルであるところの姪と大の仲良しである。妻に言わせると、姪が遊びに来て拙僧が居ないと相当がっかりするらしい。それは大変名誉なことだ。なんたって、拙僧はお絵かきにしろ、粘土遊びにしろ小学生と等身大の目線で一緒に遊ぶからな。それに、一応、女子として対応しているから会うたびに服装や髪形を褒めることも忘れないぞお。そういうところは拙僧はマメなのだ。スナップ写真なんてろくすっぽフォーカシングや露出のことなど考えていないぜよ。

Image1 彼女は言葉とか数字とかはかなり苦手なのだが、本が大好きで自分でストーリーを創出する能力がある。なので、自作の漫画を披露するのだ。なので、拙僧もムキになってイラストを描くのだが、その大人げない態度が、逆に等身大の遊んでくれる大人像を形成して仲良くなってくれるようだ。拙僧は、妻みたいに隙を見ては漢語や兆銭語を教えようとしないしね。それでも、今が小2だから遊んでくれるのは、あと1~2年であろうか。寂しいなあ。

Dscn9416 で、ファインピクスA500である。かつて、専用バッテリーが法外に高かったころには、乾電池仕様のデジカメも一定以上のアドバンテージがあった。液冷のDB601の生産には限りがあるから、空冷のパワーソースを搭載したフォッケウルフが欲しくなるのも分かる話だ。今では、乾電池仕様のデジカメは完全に廉価カメラの位置づけである。この種のカメラのニーズは日本よりも海外にあると思うな。北米ではドラックストアの一角に廉価デジカメが吊るしで売っていたが、ああいうステージに本カメラは光るだとう。北米の連中はめんどくさがってイチイチ旅行の前日に充電器でチャージなんかしないですよ。ドイツ系カナダ人の義理姉の夫もつまんないファインピクスを使っていたしなあ。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« キヤノン パワーショットG2 | トップページ | キヤノン AE-1 »

コメント

まいどです Rikkie師匠。

甥っ子が小さかった時を思い出します^^)。
今じゃ一端に彼女なぞつくりおってから・・・詰まらん!。

自分が最初に買ったデジカメが、Finpix Aシリーズの
前身、FujiのClip-it80でした。
外地転移に伴い、少ない予算で買えた機種がコレだけだった
のですが、結果的に大正解! 、沢山の思い出を残して
くれました。
写真には造詣が浅いのですが、Fujiのデジカメは人物を撮るのに
特に良い色が出るような気がします。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年5月22日 (水) 18時48分

どもども、鍛冶屋殿。

あと5年もすれば、姪も彼氏を連れるんでしょうなあ。ああ、ツマラナイ。

クリップイット80ですか。85万画素時代の名作ですなあ。あっしも持っています。まだ、実戦には未投入ですが。兄貴分のファインピクス1200を実戦に投入しました。伝統的にファインピクスは肌色とか桜の色が綺麗にでますな。ナチュラルは発色が美しい物です。
そういう点ではキヤノンやパナソニックの作った感じとは対照的ですなあ。

投稿: Rikkie | 2013年5月22日 (水) 20時05分

我がFinePix師団のコンデジ史は古いのでアリマス。
何処から見ても全金属のお地蔵さんに見える処の、いや、二式鍾馗若しくは二式大艇風情であるF601がポルシェデザインだと思っていたら大間違い。慌てて6800Zを購入するなど諜報部の怠慢から始まったドタバタ軍史でもあります。
まァ買いも買ったり、都市鉱山に供出する気は全く無く現在カウント出来ておりませんが、NP40、NP60、NP80、NP45、NP50ら兵站の総重量で兵力を想像するより術が無いノデアリマス。
また、レンジファインダーが無ければカメラじゃない。光学ファインダーさえあれば撮像素子でも胶卷でも照相机。そうでない物は皆家電なのでアリマス。
もっとも、LeicaⅠf にファインダー着けずに散歩はしますけどデスネ。
10台の JX、EXRに光学ファインダーを着けて液晶をブラインドにしたいと常々思っており、ツァイスのウエストレベルの新品を死蔵しているので…と、ヨカラヌ事も考えているノデアリマス。

投稿: カフカめら | 2013年5月22日 (水) 21時39分

ファインピクスのAシリーズはメモカメラとして
密かに狙っております。
500から600万くらいのカメラが実用的でお求め安いですよね。
蜂の巣CCDも魅力ですね。

Rikkieさんが姪っ子とむきになって遊んでいるところが面白いです。
そのくらいからどんどん女になっていくんで寂しいものですよね(^^)
そうやって、人と共有できる時間を持つことは大事だと思いますよhappy01


投稿: ボロッソン | 2013年5月22日 (水) 22時04分

本当の女子になったら近寄ってこないだろうなぁ
2〜3年なんて、あっという間ですよね

投稿: M | 2013年5月23日 (木) 05時18分

どもども、カフカめら殿。

ファインピクス6800Zは良くできたカメラでしたね。ボディシェルの優雅さもさることながら、操作系もタッチングがよく、フェイスラインも決まって丁寧で贅沢な作りになっていました。恐らく、戦前の資源を十分に投入できたカメラなのでしょう。これが太平洋戦争に突入すると物資が不足してなまくらになってしまいます。司馬遼太郎が栃木(千葉だったかも)に転属になってから、自分の戦車にヤスリをあててみたら装甲が削れたというのも、有名な話です。

NP-40はスグに膨らんでダメになりますよねえ。NP-60は割ともちがいいんですが。NP-45とNP-50は流石にモダンなバッテリーらしくあてになります。一部はロワの外人部隊を投入していますが、今のところ作戦に支障はないですね。

ライカIfにノーファインダーとは、地雷を片手に戦車に肉迫攻撃するような勇敢な戦いですなあ。
拙僧は液晶ビュワーの壊れたニコンP300に光学ファインダーを両面テープで付けて、気が向いたら使っています。光学ファインダーだって貧乏師団の拙僧には届きませんから、手持ちのジャンクフィルムコンパクトカメラから切り出したものです。

拙僧も40mmより広角のレンズならばロクにファインダーは見ませんね。部隊の錬度が上がったのか、そこそこ命中します。

投稿: Rikkie | 2013年5月23日 (木) 08時35分

どもども、ボロッソン殿。

先週は姪の家に遊びに行ったのですが、姪から直々に運動会のお誘いを受けました。それで嬉しくなって、レンズの一つも増やそうかと思って、願いがかなわなかったのは、サブブログで紹介させて頂いた通りです。

http://rikkieseto.blog.fc2.com/

ファインピクスもパワーショットもAシリーズは良心的ですね。ただ、ファインピクスは機械的な駆動部、パワーショットはCCDに問題を抱えているものが多いので、その点では要注意です。旧世代のファインピクスの最も大きな問題はxDピクチャーカードの採用ですよね。これがSDカードなら2Gで480円くらいなのですが、xDピクチャーカードになると無いし、あっても0の桁が一つ増えます。

拙僧は粘土細工でも真剣に「しずくちゃん」を作りますしねえ。それでも、やっぱり女子の顔になってきましたよ。悲しい限りです。

投稿: Rikkie | 2013年5月23日 (木) 08時40分

どもども、M殿。

今は小3ですからねえ。来年くらいは運動会にお呼びがかかると嬉しいのですが。

あっしもマメですから、姪と会う時はリボンとかスカートとかひとまず褒めますよ。幼稚園の頃は恥ずかしそうに隠れていたのですが、最近は満足そうな顔をするので、やはり女子ですなあ。

投稿: Rikkie | 2013年5月23日 (木) 08時42分

P.S.
xD-神の懲罰問題につきましては、ヤミ市場にてオリンパスXD-マイクロSDアタッチメントが60円位から取引されております。新品アマゾンは260円との事ですが富嶽制式弾に無い“爪”が気になるところで、爪切りで伐ればよいものかどうか。近々予算100円で入手してみたいと思いますので少々お待ち下さい。月明けには可不可を!ご報告致します。

むしろ富嶽師団としてはスマメの摘発押収に苦慮致し居ります。入手難に加え64MBが400円位からで、現在僅か8枚という装備貧相な南方戦役中なのであります。

投稿: カフカめら | 2013年5月23日 (木) 16時03分

どもども、カフカめら中将殿。

なんと、XD-マイクロSDアタッチメント等と言う物がございますか。それも60円。流石、地下パルチザンに対する情報収集の能力から貴師団麾下の便衣隊の精度を推し量ることができますね。

当方もxDカード問題には頭を悩ませておりますので、貴師団における運用テストのご報告、待ちしております。

スマートメディアも64MBで400円だと安うほうですね。こういう点については、我師団の駐屯する三河方面軍などは、所詮、田舎の地方警備でしかありませんから、物資の供給も情報収集能力も限定的であります。

8月には関東遠征をし、中央での大規模演習に備えて当方も事前に情報収集を頻繁にし、精度を高める必要がございますね。

貴師団の善戦と武運をお祈り申し上げます。

投稿: Rikkie | 2013年5月24日 (金) 05時03分

>XD-マイクロSDアタッチメント・・・
たぶんコレの事↓と思いますが、
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/masd1.html
オリンパスの特定機種専用です。

アマゾンのレビューにもそうありますし、実際自分も
持ってますが、試してみてもやっぱり他機種では認識
しませんでした^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年5月24日 (金) 10時13分

どもども、鍛冶屋殿。

あっしも調べました。これですよね。

http://item.taobao.com/item.htm?spm=a230r.1.14.326.4DNnnd&id=17400098552

ちなみに1元=15円くらいですか。
肝心なのはファインピクスなんですよねえ。流石の大陸人も、今更、グローバルなxDアダプターなんて作らないでしょうなあ。

投稿: Rikkie | 2013年5月24日 (金) 11時46分

お詫び
三河方面軍団長、鍛冶屋CEOご両人のお気を煩わせ申し訳ございませんでした。
早速に富嶽同盟内のイタイケな在郷軍人に対し、xD押し買い作戦を展開します。
ありがとうございました。

投稿: カフカめら | 2013年5月24日 (金) 14時12分

どもども、カフカめら殿。

いえいえ、「詫び」などと申さないでくだされ。
カフカめら将軍の熱い口述、ありがたく頂戴いたしております。

拙僧の師団も1~2GBのxDピクチャーカードは確保したはずなのですが、現在は1枚しか確認できません。
拙僧の管理が雑なのでどこかへ行ってしまったのですねえ。
もしかしたら、捨て値で処分したコンパクトデジカメに刺さったままなのかと、悔しがっているのですが。

投稿: Rikkie | 2013年5月24日 (金) 15時15分

Rikkie師匠・カフカめらさん。

現物はこんなモノです。
http://ayijak.blog.fc2.com/blog-entry-665.html
ほんと、罪作りなアイテムですよね^^;).

投稿: 鍛冶屋 | 2013年5月25日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/57322184

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスA500:

« キヤノン パワーショットG2 | トップページ | キヤノン AE-1 »