« Verite(?) | トップページ | オリンパス キャメディア C-1400XL »

2013年7月27日 (土)

ミノルタ ディマージュS304

Dscn6437  最近、というか随分前から主力PCの富士通LIFEBOOKの調子が悪いのだ。まだ、買ってから2年くらいしか経っていない筈なのに。富士通のPCブランドがLIFEBOOKなのを最近気づいたのだが、FMを止めたのは何時頃なのだろう。ともかく、4つあるUSBポートの2つがダメになった。なので1つに二股ソケットをつけてキーボードとマウスの無線端末をつけている。キーボードとマウスは同時には使わないから、大した問題は無い。問題は、残るポートが1つしかないことだ。これだと、フラットヘッドスキャナーでネガを読みながらコンパクトフラッシュをリーダーで読むということができない。結構なストレスである。こいつを二股ソケットで増設しようとすると、恐ろしく処理速度が遅くなるので実用は無理だな。それにDVDが怪しい。ディスクを固定するフックが物理的に1つ欠けているのだが、どうも書き込むのが怪しく、このPCで焼いたDVDが他のPCで読めないのだ。そもそも、書き込み中にエラーになるのも珍しくないし。一番困っているのが、複数のブラウザを立ち上げると、IMEの切り替えやそもそもの日本語入力に物凄く時間がかかる時があるのだ。しばしば、ブラウザもエラーの発生を訴える。OSのパッチが増えてとも思ったのだが、どうもそういうことではないらしい。なんだか妙なスクリプトが走っている気配がする。どうも、ちょっと気を抜くと「ゴルフ青年」の「聞き流しラーニング」のページに飛んでしまうのだけど、あれはうちの端末だけなのだろうか?何やら、何かのスクリプトでエラーが出ると、自動的に「聞き流しラーニング」のページに飛ぶ気がするんだけど、気のせいなのだろうか?「ゴルフ青年」だって、最初は厳しく露出を制限していたのに、最近では露骨にTVCFに出るわで、調子に乗っているんじゃないかなあ「聞き流しラーニング」は。「ゴルフ青年」には、このところ勝てないという台所事情があるのかもしれないが。資金調達関係とかクレーム関係とかで「聞き流しラーニング」を叩く、勇気のあるパブリシティは無い物だろうか。「ローラさん」ですら手が出ないんだから無理だろうなあ。

Pict0226  本カメラは「幻の名機」とされているようだ。なんでも、3ヶ月しか発売しなかったらしい。近代の量産工業製品とは思えないな。まるでジャンプで票の稼げなかった漫画みたいだ。思ったように売れなかっただけが理由だとは単純には思えないのだが。ミノルタとしてはディマージュ7が売れたから、中核となるミドルモデルは、もっと良く考えたものにしようと思ったのだろうか。それに、本カメラを「名機」と称するのは少々頂けないのだ。なんだか、気を抜くと一気に崩れるような開発やら生産環境が有ったのだろうが。

 そうだ、気を抜くとグーグルが勝手にブラウザをインストールするのも気に入らない。絶対に使ってやらないことにしている。いや、グーグルの検索は使うがブラウザを押し付けるやり口が気に入らないのだ。こういうのは、普通にマックが都合のいいアプリなりをインストールするiPadあたりを使っている方々は抵抗が無いのだろうか。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« Verite(?) | トップページ | オリンパス キャメディア C-1400XL »

コメント

ども Rikkie師匠・・・今日もお暑いでんなぁ...。

USBのみが逝くと言うのはイマイチ解せませんねぇ。
自分はHDDの温度をソフトで見ていますが、45℃を超えると
途端に動きが悪くなります。扇風機を当てて、ご機嫌を取って
ますが、この季節 重い作業はさせられません><)。

>自動的に「聞き流しラーニング」のページに飛ぶ・・・
>気を抜くとグーグルが勝手にブラウザをインストール・・・
Rikkie師匠には釈迦に説法ですが、自分はブラウザの
Java・ActiveXは通常OFF、ポップアップ広告全拒否で
対応しています。
IE/Clone/火狐は、重くてうちのPCでは動きません^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年7月27日 (土) 10時17分

どもども、鍛冶屋殿。

USBは頻繁に抜き差しするものではありますが、枯れた技術ですから信頼性は高くてもイイと思うのですが。これを修理するのは痛い出費ですし。

困ったのがIMEの切り替えや画像の挿入でIEがハングアップすることが多いんですよね。これで、何度も同じコンテンツを書くことになりました。なので、ちょいちょいテキストをコピーしてテキストエディターに貼りつけています。なんか、旧世紀のPC見たいですな。

早速、セキュリティ設定は手を入れました。ポップアップ広告の禁止は見つからなかったのですが。
これで、ツールバーが勝手に増えるのを防げればいいのですが。

投稿: Rikkie | 2013年7月27日 (土) 15時41分

このカメラは大佐さんも記事にしてましたね。
叩き売りになってから、「安いのにスゴく良く写る」って人気がでるところは
うちのかわいいpentax K-01のようで哀愁漂います。
本日DP2を修理にだしました。シャッターボタンが引っかかってなかなか戻らないありがちな不具合が(T_T)
この間の試し撮りのページを更新しました。江戸東京たてもの園で撮ってみました。
ボケ味がいいです。やっぱりキリッとした感じではないですね。

投稿: はし | 2013年7月27日 (土) 16時43分

どもども、はし殿。

K-01って、ペンタックス初のミラーレス一眼ですよね。ちょっと、マップカメラのレポートを見たのですが、酷いですね作例が。
もっと綺麗に撮れると思うのですが。

本カメラも不安定ながら綺麗な絵を作りますね。ただ、恐ろしく電池のパワー低下にナーバスなので、当時の電池環境で満足に稼働できたのか不安です。

DP-2は修理しても使いたいですよね。あっしも、DP-1は手放せないのですが、使うかと言えばサモあらず。
DP-1はパリッと写りますから、DP-2はポートレイトなども想定してのでしょうか。

投稿: Rikkie | 2013年7月27日 (土) 18時33分

パソコンの不具合は、航空母艦の昇降エレベーターが調子悪いようなものでしょうか。
取り敢えず可動はするけど、いざというとき当てにならないというか、仕事にならないというか・・・
OSが新しくなってもその辺は相も変わらず
もっと確実で、安心してる買える端子が欲しいですね

投稿: M | 2013年8月 2日 (金) 08時38分

どもども、M殿。

そうですね。それでも前線では騙し騙し運用するしかないんですよね。ドック入りとは簡単に行きませんでしたから。

ハードウェアもコストをケチっているとは思うんですよね。キーボードも早々に壊れて、別体キーボードを使っています。

拙僧の使い方が荒いのも確かなのですが。

投稿: Rikkie | 2013年8月 2日 (金) 09時11分

カシオのEXP-600も滅多に見かけないカメラですけど写りはいいです。
ピクセル等倍でしっかり解像しジャンクで入手したKD510zよりも細かいところが写ってました。歪曲も少なくてコンデジじゃないみたいです
見つけたらぜひ入手してください

投稿: じゃんくかめらすき | 2013年8月14日 (水) 22時46分

どもども、じゃんくかめらすき殿。

恥ずかしながら、カシオのEXP-600というカメラは知りませんでした。
ネットで調べましたが、なかなか戦闘的なルックスに魅かれますね。

カシオのデジカメは、描写よりも使い勝手やユニークな機能など、飛び道具で勝負と思っていましたが、関心を持ちました。

最近、三河の漁場が不良なんですよねえ。出会えるとイイのですが。

投稿: Rikkie | 2013年8月17日 (土) 18時18分

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4416301.jpg.html
CANONと書かれたレンズは、一眼レフの単焦点並みの写り。。
EX-P600,
大穴かも

投稿: じゃんくかめらすき | 2013年8月17日 (土) 22時06分

どもども、じゃんくかめらすき殿。

うーむ、なるほどスキッとした写りですなあ。
エクシリムってわりともっさりとした写りという印象があるのですが、これは切れそうですね。

どっかに転がっていないかなあ。

投稿: Rikkie | 2013年8月18日 (日) 13時37分

色はKD510zの方がいいです。ですがRAW撮影し自前で現像すると芳しく有りませんでした(笑)

投稿: じゃんくかめらすき | 2013年8月18日 (日) 17時20分

どもども、じゃんくかめらすき殿。

KD-510ZでRAW現像はしたことが無いのですが、妙にリアリティのある発色と絵作りをするときがありますね。

もうちょっと、AEが安定的だとパーフェクトに近いのですが。

http://rikkie.web.fc2.com/Camera/dejikame/KD_510Z/CAMKD_510Za.html

投稿: Rikkie | 2013年8月18日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/57798714

この記事へのトラックバック一覧です: ミノルタ ディマージュS304:

« Verite(?) | トップページ | オリンパス キャメディア C-1400XL »