« エプソン L-410 | トップページ | コニカミノルタ ディマージュA2 »

2013年9月11日 (水)

ペンタックス オプティオE90

Dscn6734  真面目で正直で素直、そして派手さはないが安心して共に歩ける友人。それがペンタックスである。萌えアニメの着せ替えデジカメとか、フロントパネルにLEGOブロックを詰めるコンパクトデジカメとか、確かにペンタックスが台所事情で苦しんでいた頃のパケージングは、我々オールドタイマーのペンタックスファンには不可思議に思えた。しかし、もしかしたら変わったのはペンタックスではなく、ペンタックスが想定した「共に歩ける友人」のキャラ像だったのかもしれないな。我々なんてのはペンタックスSPとかMX、或いは6x7の夢を見ながら朽ちていく身分だ。微塵も変わる可能性が無い。コスプレやネット上のアバターで仮想世界を喜んでいるような連中で構成する「友人」と、ペンタックスは「共に歩きたい」と思ったのかもしれないな。滑稽かもしれないが、我々が若い頃だって「大人」に褒められるよりは、滑稽だと思われたり眉を顰められたりした方が嬉しかったではないか。それで商売として成功したようには思えないのだが、その辺りもペンタックスらしい実直さを感じるな。

Imgp4547  「天才読者モデル」とか「カリスマを有した個性的なキャラクター」なんていうのはTVかWebの中だけで沢山だ。そんな面倒な連中は友人に持ちたくない。今の若い連中が渇望しているのは「信頼感」とか「安心感」だろうな。多様な価値観なんていうのは、結局のところ浅知恵ででっち上げた「その場限りの流行品」の押し付けでしかないな。持続的な安定感が欲しいよな。人間なんてのは、いくらキャラを乗せたって情緒的で有機的な生命体でしかないからな。本質的には今日は評価してもらっている自分を明日も評価してほしいわなあ。じゃなきゃ、「水沢アリーさん」だって、例の仮想キャラを修正しないよな。

 ペンタックスフォロワーはキヤノンやペンデジのような押し色は弱いモノの確実に形成している。彼等、彼女らの認識しているペンタックスブランドは、我々が認識している「プラクチカマウントのタクマーも、Kボディで使えるアダプターを安価に提供してくれる」というペンタックス像とは違うかもしれない。しかし、「長く付き合える信頼できる友人」という安定感は、案外、変わらないのかもしれないな。

 ペンタックスには、これから撮影趣味に参戦する若い連中の新しい友人であり、我々のようなオールドタイマーの若い頃を思い出してくれる旧い友人であってほしい。正直って、バンダナ系のネイチャー爺なんか、近いうちに全員が人生を卒業なさるんだから、無視でいいんじゃないだろうか。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« エプソン L-410 | トップページ | コニカミノルタ ディマージュA2 »

コメント

ペンタックスはK-01のようなデザイン重視なものでも
使ってみると我々オールドタイマーに片足突っ込んだ者にも優しいです(笑)
何気にK-01はM42マウントレンズがスゴく使いやすいですよ。
三脚に据えて撮るのだとかなり使いやすいカメラなのが笑えるというか
ミラーレスらしさ無さすぎ。
pentax Qは最初こんなに小さいセンサーで売れるのか?と思いましたが、
Nikon 1よりずっと人気があるみたいですね。
最新のQ7はちょっとセンサーサイズが大きくなって画質も好評だし
RicohのほうもGRが出だし、つぶれそうなようで
結構しぶとく面白そうな商品出してますね。
ただニッチな感じですが。

投稿: はし | 2013年9月11日 (水) 11時11分

どもども、はし殿。

K-01は1~2度しか手にしたことが無いんですよね。それに「若い連中のカフェ会」では見たことがない(笑。
ペンタックスの一眼レフデジカメの方は、カメラ女子もイイ具合に評価しているんですけどね。手製のストラップをつけたり。実際、デジペン女子も「本当はペンタックスを使いたかったんだけど、好きな色が手に入らなかったから」とか、比較対象になっているようです。なんだか「本当はペンタックスが欲しかったんだけど、いきなり本格的なデジ一眼レフを買うのは恥ずかしいのでペンデジにした。」という方もいますね。拙僧のようなオールドタイマー予備軍には良くわからない価値観なのですが。
K-01はちょっと、安っぽい作りですけど、それはキンキー(も古いか)な文化と思えばマイナスではないですね。「イイ奴」感が伝わってくるんですよ。問題は「わざわざ、ミラーレス一眼にパッケージングした意義」がよくわからないのですが(笑。

Qの支持率はニコン1よりも高いですね。キタムラでもJ1とかは投げ売り状態だったですからね。本当にハードオフの中古よりもWズーム付きの型落ち新品の方が安かったんですよ。本気で考えたんですが、絶対に使わないですからねえ。シグマDP-1だってロクに稼働していないのに。ただ、実際にQを使っているカメラ女子に遭遇したことが無いんですよね。割と年齢層の高い知識女子がニコン1を装備していたりするのですよね。拙僧のようなチンケな野郎と違って、ペンタックスは女子受けを狙う必要はないのですが。

もっとも、「カフェアート教室」なんてのに参加するより、屋外でアクティブに使ってほしいですよねQは。

ニッチでいいじゃないですか。リコーもペンタックスもブランド値は高いですよ。凄惨な総力戦なんてニコンやキヤノンに任せましょうよ。

投稿: Rikkie | 2013年9月11日 (水) 13時41分

まいどっす Rikkie師匠。

ペンタかぁ・・・ペンタといえば自分ら世代は、
「ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス、
  望遠だよ、望遠だよ、望遠だよ、ワ~イドだよ」
って白黒時代のCMを思い出しますねぇ
(Rikkie師匠は知らんでしょう^^)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年9月12日 (木) 13時56分

どもども、鍛冶屋殿。

それはペンタックスMV1のCMでしょうか。
あっしの世代は圧倒的にミノルタX-7ですよね。「コメットさん」も熱心に観ていたのですが、オリンパスOM-10のCMは記憶に無いですね。

よくよく考えると、小学校低学年の拙僧が「宮崎さん」の豊満なボディに魅かれるわけでもなく、インパクトを受けていたのは「志村けんさん」のパロディーだった気がしますね。

その「宮崎さん」と同じ漢字の名を持つ女性を妻にめとるとは思いもよらなかったですなあ。

投稿: Rikkie | 2013年9月12日 (木) 16時26分

"1982 ペンタックス MG"の早見優ちゃんが好きだった^^)。
・・・っても、あれが何のCMかは覚えてなかったのですが^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年9月12日 (木) 18時10分

どもども、鍛冶屋殿。

そういう意味で言うと、今の若い連中も30年後くらいに「ペンデジのあおいさん」に思いを馳せるんですかねえ。
ちょっと、イイかも。

投稿: Rikkie | 2013年9月12日 (木) 18時36分

真面目で正直で素直、PENTAXを言い得て妙ですね
ここが、キヤノンやオリンパスと決定的に違うところ
ニコンだってマウントは同じだけど、あれは使えるとか使えないとか制限ありすぎだし〜
だけど、損をしているところでもありますね
自分はそんなPENTAXが好きで、今でもメインとして贔屓にさせて頂いてます
知り合いのカメラマンには、ペンタね〜と何時も首を傾げられますが(汗)
今からだとプロ機を使ったところで写真が上手くなるわけでもないし
愉しんで続けられる事優先なので
これからもペンタを中心に、どんどん増やして使っていきますよ(爆)

投稿: M | 2013年9月13日 (金) 14時00分

どもども、M殿。

「不変のF」なんていうのは既に伝説ですからねえ。その伝説にお金を払っている方もいらっしゃるのですが。2013年の現在に、古いレンズでも普遍的に使えるのはキヤノンEFの方かもしれないですよ。あれなら、EOS630時代のレンズも、ほぼ制約なしでEOSデジに使えますからね。

ペンタックスはあっしも好きなんですよねえ。どうしても贔屓してしまう。戦争なら主力はニコンなんですが、ペンタックスは頼りになる故郷の親友ですか。

どうも近いうちにペンタックス645が師団に増える気がするのですが。確実にハッセルと買った場合よりも稼働するでしょうね。

今どき、プロ仕様なんて喜んでいるのはスペックオタクか爺だけですよ。ペンデジとかペンタックスのデジ一眼レフを装備するカメラ女子は、汗臭い本気印なイメージを嫌がっていますよ。

投稿: Rikkie | 2013年9月13日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58128025

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス オプティオE90:

« エプソン L-410 | トップページ | コニカミノルタ ディマージュA2 »