« パナソニック ルミックスDMC-FS1 | トップページ | ペンタックス ME »

2013年10月30日 (水)

ソニー サイバーショット DSC-P50

Dscn1836  radikoというのがある。要するにインターネットで聞くラジオのコンテンツだ。拙僧の自宅は電波環境が悪くて、普通にラジオが聞けないからいい話だ。これが悲しいのは、本来、その地区で聞けるラジオしか聞けないのだ。つまり、愛知県では関東のラジオは聞けないのである。このSNSでボーダーレスの世の中で信じられない話だな。別に技術的に難しいのではなく、スポンサーの都合で制限しているらしい。実際、例の大災害の時には愛知県でも関東のラジオ番組が聞けた。それに、radikoのサーバも不安定らしく、どういう訳か、自分が愛知県なのを忘れて関東だと勘違いするときがあるのだ。大阪と勘違いしている時期もあった。「大竹まことのゴールデンラジオ」を聞きたいから、一生関東だと勘違いしてほしいよ。
 だからといって東海地方の「お孫さんの成長」レベルのラジオ番組なんて聞くのは嫌だから、放送大学とラジオ日経を聞いているのだ。放送大学もなかなか面白いのだが、紹介は後日にしたい。ラジオ日経の最近(2013年10月24日執筆)の話題では、キヤノンが下がり気味らしい。ニコンも元気がないらしいね。日本ブランドが世界的なシェアを独占しているは、今やコンシューマ向け光学機器(医療光学機器もかな)くらいだから、気になるところだ。パナソニックは健全らしいな。ソニーは良くわからない。

Dsc00075  「~らしい」とか「分からない」だったら、初めからブログのネタにするなよって話っすよね。なので日経平均値の多機能チャートを見てみたよ。Javaをインストールするのがすごく嫌なんだけど、しょうがないな。拙僧だって、大して知識がないから日次周期で1年間の動きを見た。ローソク付きでね。パナソニックもソニーも振幅を繰り返しながらも上昇しているな。ただ、この1ヶ月辺りのソニーの落ちが目立つな。月足で見た時にパナソニックは穏やかに上昇しているが、ソニーは下落しているな。投資家目線で見た時にパナソニックもソニーもコンシューマカメラの売れ行きは大した材料じゃないだろうな。パナソニックのデジカメに対する熱量が覚めて見えるのに対し、ソニーは結構熱いと思える。何故かというと、各社のカタログを集めてみたのだが、そのカメラの撮影画像をカタログのページ全体に引き延ばして印刷していたのはソニーくらいだ。他のメーカーは豊富な撮影モードやアクセサリー、「シャッターを押すたび広がるライフスタイル」みたいなメッセージは溢れているけど、肝心の撮影画像は小さなもんだ。ソニーは本気なのかもしれないな。それで、「一眼レフなんだけど、EVFのα」がコンシューマに売れて、投資家が関心を持つかというと、そうでは無いようだな。
Dsc00199  それよりも、困ったのはニコンやキヤノンのような伝統的光学機器メーカーだな。ニコンもキヤノンも2013年5月23日の株価暴落から値が回復していない。ラジオで度々登場すのはキヤノンだが、ニコンの方が遥かにシリアスにみえるな。キヤノンは2013年6月中旬以降、何度か値を戻して下げている。しかし、ニコンは基本的には下げる一方だ。2013年10月以降、やや値を戻しているのだが、月足で見ると回復とは思えないな。

 本カメラは21世紀早々の2001年に登場したカメラである。既にフィルムカメラは淘汰されつつあったが、デジカメが十分なパフォーマンスを発揮していたかというと、まだまだだった。そんな時代に使い物になったのがサイバーショットだったのだ。

 「ソニーが元気な時代、それはサイバーショットPシリーズです」

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« パナソニック ルミックスDMC-FS1 | トップページ | ペンタックス ME »

コメント

こんにちは。
>例の大災害の時には愛知県でも関東のラジオ番組が聞けた。
自分の記憶が不確かですが、あの頃は、radikoのエリア制限を外したと思います。
全国で、いろいろな地域のラジオ放送が聞けるようにとの配慮で。

ちなみに、自分は愛知県在住ですが、プロバイダーが大阪にあるらしく、大阪の放送局しか聞けません。
radikoにメールで懇願したのですが、1・2日はエリア限定が解除されて、愛知の放送局が聞けました。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/20120411radiko.jpg
しかし、ルーターの再起動か何かで、大阪のエリアしか聞けなくなり、その後に2・3回radikoにメールしても、愛知のエリアに戻ることはありません。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/20120412radiko.jpg

投稿: mi84ta | 2013年10月30日 (水) 16時01分

まいどっすRikkie師匠。

>愛知県では関東のラジオは聞けないのである。
 師匠には釈迦に何とやらですが、適当にプロキシ噛ませれば
 関東の放送なら聞けますよ。
 (こっちでも、文化放送が聴けますからv^^)

投稿: 鍛冶屋 | 2013年10月30日 (水) 17時04分

どもども、mi84ta殿。

そうなんですよね。あっしがradikoを使い始めたのは関東に帰省していた時だったから知らなかったんですよね。三河に戻って、突然、文化放送の「イヅヅとマツコの危ないラジオ」が聞けなくなった時のショックたるや。あれは16時代では考えられない「攻めている」発言で金曜日を楽しみにしていたのですよね。その後、ちゃんと深夜に移ったみたいですが。

残念ながら、ニフティでは関東のラジオは聞けません。そういえば、愛知(?)のサーバーが大阪と勘違いしていた時期がありましたよ。

投稿: Rikkie | 2013年10月30日 (水) 22時56分

どもども、鍛冶屋殿。

いわゆる、「串」っすね。

あっしも考えたんですが、なんだか致命的なセキュリティーホールを作りそうで、ちゃんと調べていないんですよね。そうじゃなくても、このブログは北京じゃ見れないんですよ(2006年時)。顧客に言われても絶対に断る仕事ですしねえ。

でも、文化放送は聞きたいなあ。ぶっ太いアンテナを立てるとか、有線と契約するとか、呑気で原始的なアイデアを模索しているのですが。なにが「聞いてみやーち」だよ、って感じなのです。

ああ、「寿がきやラーメン」よりも西八王子の「北海ラーメン」が恋しいなあ。

投稿: Rikkie | 2013年10月30日 (水) 23時00分

はよっす Rikkie師匠。

鯖串刺すのとセキュリティホールは関係ないと思いますが...、
ってかアタックされるお心当たりが?^^;)。

自分、動画サイトに入る時は、基本海外の鯖串経由させてます(南米かアジア)。
Chinaサイトなど、JP鯖だと蹴られますしね。
もちろん、IEなど使わない、Java・スクリプトは通常OFFはお約束で。

そう言やぁ、ラジオも長いこと聞いてないなぁ・・・、二部聞いてた頃が懐かしい...。
オススメの番組などあれば、またご紹介記事など期待してます/^^)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年10月31日 (木) 06時44分

どもども、鍛冶屋殿。

そのプロキシサーバーが健全な物なら、多分安心なですが。フィルタリングとかキャッシングとかするんだから、履歴がガッチリ残って、攻撃された時にプロキシサーバーがちゃんと跳ね返せばいいのですが。

安心できるブツがあれば教えていただけませんか。
フりーソフト、フリーサーバーをすべて疑ったら、何もできないのですが。

投稿: Rikkie | 2013年10月31日 (木) 10時54分

>・・・プロキシサーバーがちゃんと跳ね返せばいいのですが
ここの下りがよく判りません...、元よりサーバーは何もして
くれませんので。ってか、誰が何の目的で、個人のIP抜いて
攻撃してくるんでしょう?^^;)。
また、プロキシなて毎日・・・調子によっては日に何度も変えるので、
"健全性(?)"も考えなくてもよいでしょう(どうせ直ぐ消えるし)。

重要・・・とまでは言わなくても"他人に見られたくないファイル"は、
PC内に置かず外部HDDへ置き必要な時だけ出すようにしてるので、
(経験はありませんが)アタック掛けられても別にどうという事は...。

-----------------------------------------------------------
http://www.getproxy.jp/japan
↑でIPを適当に見繕ってIEにプロキシかましてから、
radiko.jp にアクセスしてみて下さい。
※キャッシュは、必ず事前に掃除しておいて下さい。

フリーのプロキシなので、5ヶ所に1ヶ所くらいしかまともに
繋がりませんが、大体が東京(か関東のどっか)にあると思い
ますので接続エリアは"Tokyo"になるはずです。

心配なら"確認君"↓や、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
"診断くん"↓
http://taruo.net/e/
などで、漏れ状況など見てみるのも一興かと^^)。
まぁ、どっちみちNetの秘匿性など無きが如しですが...。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年10月31日 (木) 11時52分

どもども、鍛冶屋。

拙僧が現役だった頃は、辛うじてクライアント/サーバーシステムだったんですよね。なので、白状すると拙僧のインターネットの文化的な知識って怪しいんですよ。

拙僧の認識ではプロキシサーバーってのは「代理」とか「門番」を行うものだと思っています。それでメインサーバーの負担を軽減するのと、セキュリティ向上のために「キャッシング」とか「フィルタリング」していると思っているですよね。だからIP管理もするし、アクセスログを残す。そのIP情報やアクセスログを悪意のある攻撃で「なり済まし」とか「押しつけ詐欺(アダルトサイト使用料)」とかの巣城になる可能性があると思っているのですが。違うのかなあ。自信はないです。

でも。紹介いただいたコンテンツを見ますと、プロキシってのは「電話代行サービス」くらいの仕事なのかなという気がしてきたのですが。


ちょっと、今はガチで創業経計画書を書いたり、売上予測や借入金返済計画を書いているんですよ。来週の11/4に第一回の企業向けセミナーがあるので、間に合わせナイとなのですわ。

落ち着いたら試してみます。
有意義な情報をありがとうございました。

投稿: Rikkie | 2013年10月31日 (木) 17時02分

詳しい人は、フリーのプロキシを使って、radikoのエリア制限を外すことができてうらやましい。
知識がないのに、手を出すとヤバいことになりそうで・・・。

投稿: mi84ta | 2013年10月31日 (木) 22時24分

安いAndroidタブレットなどをWifi運用でraziko(radikoではないです)つかうのとかが簡単で良さげですが。

投稿: はし | 2013年11月 1日 (金) 01時47分

どもども、mi84ta殿。

拙僧も、本来だったらセキュリティガードをする筈のプロシキがフリーで流動性ってのがちょっと気になるんですよね。

どうも拙僧の認識も違うようなので、時間が有ったら調べてみたのですが。今は手を出さない方がイイ気がするんですよね。

投稿: Rikkie | 2013年11月 1日 (金) 10時19分

どもども、はし殿。

アンドロイドっていうのが、また、拙僧は不安なんですよね。グーグルが提供しているってのも、ちょっとあてにならないし。

でも、Webとパソコンを組み合わせた簡単なシステムを考えているんで、スマートフォンも手に入れないと商売に支障が出ますね。
ただ、曝されると困る情報はスマートフォンには入れないつもりです。クレジットカード機能なんて、恐ろしい話です。

投稿: Rikkie | 2013年11月 1日 (金) 10時23分

むーん、完全に話がラジオですね。
私はAM派なんですが、Radikoの存在を知った頃には既に予約録音ができるラジオを手に入れました。ジョグのときは大体録音した深夜番組がお供です。

投稿: 大佐 | 2013年11月 2日 (土) 22時45分

どもども、大佐殿。

「アクションバンド」ですよね。いや、拙僧もそこまでは手を出したことは無いです。「あびゅうきよ」風のイラストでも描こうと思ったり・・・。

あっしもAMを聞きたいんですよ。関東圏の。文化放送とTBSが聞ければ全ての東海圏のラジオと引き換えにしてもイイのですが。

篠山さんの「元気な時代、それは山口さんちのツトム君です」と絡めて末尾に入れたのですが、フィットしないですよね。

投稿: Rikkie | 2013年11月 2日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58447905

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー サイバーショット DSC-P50:

« パナソニック ルミックスDMC-FS1 | トップページ | ペンタックス ME »