« IRC GP-210 TRAILWINNWR | トップページ | ソニー サイバーショット DSC-P50 »

2013年10月26日 (土)

パナソニック ルミックスDMC-FS1

Dscn9200_2  拙僧のパナソニックに対する点数は辛い。拙僧のブログなんぞはマーケットやムーブメントに影響ないからな。家電メーカー製のカメラよりも伝統的光学機器メーカーに傾倒しても、何の事態にもならないだろう。しかし、日ごろから妻に「論理的にも科学的にも根拠がない自信は無い方がマシだ」と言っているので、少しは根拠を考えないといけないよな。なのでキタムラでパナソニックのデジカメの総合カタログを貰ってきたよ。ついでだからニコンやオリンパス、ソニーやシグマやら色々と貰ってきた。

P1030305_2  意外だったのは、CFで起用したイメージキャラクターの露出が少ないことだ。パナソニックの「綾瀬はるかさん」やオリンパスの「宮崎あおいさん」、ソニーの名前も顔も知らない(多分)有名な女子芸能人の方も、表紙以外はロクに登場しない。ペンデジ成功の4割は「宮崎あおいさん」のイメージ効果だと思っていたのだが。カタログの中の方まで頻繁に登場したのはニコンの「キムタクさん」くらいだな。つまり、ニコンはちゃんと金を払っているのだろう。「キムタクさん」の対費用効果がどの程度なのか、ニコンファンとしては気になるが、MAX起用時代のニコンじゃなから広告担当もお考えがあるのだろう。もっとも、カタログだって総合カタログだけじゃなくて、ペンデジのサブタイプそれぞれの表紙を飾る訳だから、安くないよな。

 キヤノンのパワーショットなんてイメージキャラクターも採用していない。意外と男っぽいなあ。なんでもかんでもカメラ女子な路線の反発なのだろうか。差別化としての「オトコ・オトナ」路線は好印象である。EOSキスでママ層を確保したキヤノンとは隔世だが、イイ線じゃないかな。キヤノンのような盤石な一流メーカーは、ミラーレス一眼なんて子供だましを、あまり真剣にトレースしない方がイイだろう。もっとも、これがIXYデジタルのパンフレットになると「女子色」だ。最近(2013/10/24執筆)キヤノンの株価が落ち気味なのだが、どうもEOS-Mがパッとしないのも原因の一つのようだ。つまり、スマートフォンやタブレットでコンパクトデジカメの市場が減少し、売れ筋のミラーレス一眼のシェアが確保できていないのが投資筋に色が悪いらしい。そういう意味ではニコンも元気がないのだが。投資筋はミラーレス一眼で撮影なんてしないから、ミラーレス一眼の中途半端な使い勝手なんて知らないしな。

P1030186  「綾瀬はるかさん」の市場イメージは良好だ。なので、パナソニックの広告担当のセンスは問題ないだろう。しかし、有効に活用しているとは言えないな。オリンパスが自由に「宮崎あおいさん」を露出できないのは、台所事情の都合があるだろう。しかし、「宮崎あおいさん」がかつて既婚だったことを殆どの市場は憶えていないし、覚えている市場は「ダメ夫と縁を切って、新たなクリエイティブライフを構築して進んでいく。」と勝手に思っているから、大して投資をしないでもイメージ効果は得られるだろうな。しかし、「綾瀬はるかさん」は、どちらかというと受動的イメージが先行するから、ちゃんとフォローアップしないと効果は限定的だよな。パナソニックに露出の為の金が無いとは思えないので、民生カメラに対する熱度がその程度なのだろう。住宅建材とか自動車関連で忙しくて、人材も資本も民生カメラなんかに割くつもりはないのだろうな。良く知らないけど、建材部材のパンフレットも「綾瀬はるかさん」なのだろうか。

 本カメラはパナソニックが民生カメラに本気印だった頃のカメラである。エントリー機なので何かとパワー不足なのだが、それを感じさせない技術のノウハウを感じるな。本来、デジカメはムービーカメラや監視カメラから発展したもので、その辺のノウハウをスチルカメラに転用するのは、パナソニックにしてみれば安い仕事である。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« IRC GP-210 TRAILWINNWR | トップページ | ソニー サイバーショット DSC-P50 »

コメント

こんにちは。
>キヤノンのパワーショットなんてイメージキャラクターも採用していない。
>もっとも、これがIXYデジタルのパンフレットになると「女子色」だ。
イマイチよくわかりませんが、現在のカタログなら、パワーショットでも、SX/A/Dなら、IXYと合併していて、新垣結衣を起用しているんですが。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/dcam/index.html

投稿: mi84ta | 2013年10月26日 (土) 03時03分

どもども、mi84ta殿。

そう言えば廉価クラスのパワーショットはIXYと同じカタログですね。

パワーショットG/Sの「オトコ色」に感心したんですよね。
「新垣さん」というのがいらっしゃるんですね。ちょっと、検索の履歴が残ると嫌なので調べられないのですが、有名な方なんでしょうね。

投稿: Rikkie | 2013年10月26日 (土) 21時06分

むむむ、そういえばパナソニックのデジカメは持ってるけど、ルミックス名のデジカメは1台も所有してないのに気がついた。特に好き嫌いというより出会いがなかったみたいね。

投稿: 大佐 | 2013年10月27日 (日) 00時54分

どもども、大佐殿。

ここはひとまず、「カメラ女子」と話を合わせる意図でルミックスG1をレンズ付き1.38万円で確保なさるのは如何でしょうか。

もっとも、ニコンJ1もレンズ付きでキタムラ中古が1.68万円くらいなんですよね。

詳しいのは拙僧にヤマシイ思いがあるからなのですが、ミラーレス一眼なんて絶対に使わないですからねえ。そんなモチベーションがあったらマミヤM645かマミヤプレスを使いたい。

投稿: Rikkie | 2013年10月27日 (日) 04時03分

いや、あのその。実はNikon1V1,V2には興味があります。最初は久しぶりにニコンらしいデザインセンスのかけらもないようなスタイリングにゲンナリしましたが、センサーに位相差を組み込んでデジイチ並みの合掌スピードを実現というのを読んでにわかに興味津々です。ソニーを始め今後のミラーレスには搭載されるでしょう。そうなってV2の値段が暴落しないかと(笑)。

投稿: 大佐 | 2013年10月27日 (日) 11時11分

どもども、大佐殿。

あっしもVの方が遥かに関心があるんですよね。

それで、偵察行動内のハードオフでV2+標準ズームが2.8万円くらいで転がっているんですよね。たしかV1じゃなくV2だったと思うんですが。新品同様ですわ。色はバイオレット。

もしや、っと思ってしまうのですが、お金もないし、使わないでしょうねえ。

投稿: Rikkie | 2013年10月27日 (日) 13時43分

こんばんは。

どうにもパナのカメラには触手が動かないのですよ。
ライツ銘のレンズが搭載されているのですがねぇ。

そう言えばソニーからフルサイズのミラーレスがでましたよね。
やはり本気度はソニーが一枚も二枚も上なんでしょうか。

投稿: KOH | 2013年10月27日 (日) 20時26分

どもども、KOH殿。

拙僧もパナソニックのカメラは定着しないんですよね。兌換性があるので、さっさと売ってしまう事情もあるのですが。
あの「ライカ」のブランドは元48メンバーくらいのおまじないじゃないですか。

ソニーのカメラとカタログには本気を感じするのですが、コマーシャルとかマーケティングに響いているのか、心配ですねえ。
やっぱり、ソニーとホンダは元気であってほしいですね。
実際に買うかはともかく。

投稿: Rikkie | 2013年10月27日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58440073

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック ルミックスDMC-FS1:

« IRC GP-210 TRAILWINNWR | トップページ | ソニー サイバーショット DSC-P50 »