« ソニー サイバーショット DSC-P50 | トップページ | コダック DC220Zoom »

2013年11月 2日 (土)

ペンタックス ME

Dscn6393  先日、念願のモーターが空回りしないペンタックスMZ-7を手に入れたのだ。その価格は300円である。もちろん、ジャンク駕籠のブツだったのだが、CR2x2を持参していたので動作確認したのだ。ペンタックスAF35~80mmF4~5.6も確保した。こちらは500円であった。当時のペンタックスエンジニアが見たら泣きそうだよな。それで、懲りたかというと、今日も同じコメ兵(コメ兵との戦いは何れ戦記として報告させて頂かなければと思っている)で28~80mmF3.5~5.6付きのMZ-7が転がっているのよ。いや、今回は籠じゃなくてショウウィンドウの中だったけど。それで店員に出してもらったんだけど、今日はCR2の持ち合わせがなかったのよねえ。そういったら、店員がテスト電池を用意してくれたのよ。それで詰めたらひとまず動くのだ。店員も例の「モーター空回り」がいつ発生するか保証できないって言ったけど、28~80mm付きでレンズキャップも付いていたのよ。そしたら買うしかないよねえ。他にミノルタAF24~85mmとトキナー24mmF2.8mm(MDマウント)があったのだ。ミノルタAFが2000円でトキナーが3000円。悩んだ末にトキナーだけ確保。ミノルタAF24~85mmは既に持っているしね。それにミノルタAFは次回まで売れ残っているかもしれないけど、トキナー24mmは無いだろうしね。

Dscn6394  そういう事なので、ペンタックスだと財布のひもが緩むのだ。拙僧とペンタックスの出会いはペンタックスMXだったが、ペンタックスMEも思い深い存在である。最初がMXだったのでニコンEMの絞り優先AEのみのスタイリングが特殊だと思っていたのだが、後に普通だったと知る。拙僧の幼少期にミノルタX-7は記憶にあるが、それは「志村けん」の「宮崎さん」のモノマネであって、カメラの構造と結びつくのは1990年代まで先送りになるな。

 当然、本カメラも報告済みだと思っていたのだが、かなり中途半端なコンテンツのまま掲載していたと、今更気づいた。なので、ちゃんとしたコンテンツに修正させていただいたのだ。恥さらしなコンテンツを5年近くも曝していたのだ。

 直したコンテンツもご覧いただきたい。

|

« ソニー サイバーショット DSC-P50 | トップページ | コダック DC220Zoom »

コメント

十分コンパクトですよね。
そりゃ〜OM1に比べたら大きいかもしれませんが・・・
ペンタックスはM42レンズを使える様に純正アダプターがありましたね。
M42なんて沢山あるのに大した決断だったと思います。

投稿: KOH | 2013年11月 4日 (月) 22時19分

どもども、KOH殿。

あっしはOM1/2を持っても、あんまり小型化を感じないんですよね。感度設定ダイヤルがシャッター速度じゃない、とか、予めOMだと認識してから持つからでしょうか。

MX/MEは普通にニコンやミノルタから持ち替えるので、特に上下の小ささにびっくりしますね。

Kマウントアダプターは15年くらい前までは1000円でしたね。今では3000円くらいするようですが、ペンタックスの良心を感じます。

ちゃんとミラーレス機が売れていると嬉しいのですが。

投稿: Rikkie | 2013年11月 5日 (火) 04時05分

実際MX、MEは、OMをターゲットにしてたので
全体的にちょっとずつちいさいですね。
特にMシリーズは軍艦部が低いから小さく感じますね。
OMは小型化というよりライカM型のサイズを意識してたと確か言ってたような覚えがあります。

投稿: はし | 2013年11月 5日 (火) 12時51分

あ、M型じゃなくてバルナック型かも。うろ覚えですみません。

投稿: はし | 2013年11月 5日 (火) 12時57分

どもども、はし殿。

カリスマ的技術者さんが御健在の時に、「OM-1(M-1)のサイズがLマウントライカに近いのは偶然で、必然的に使いやすいサイズにしたらLマウントライカと近いサイズになった」と、仰っていた記事を読んだのですが、半分は意識していたと思いますね。

個人的にOM-1/2って殆ど使ったことが無いんですよね。良く使うのはOM-10とかOM-40なんですよね。最近、稼働率が高いのはOM-30なのですが、こいつは電池を沢山使用するのが厄介なんですよね。なんだけど、棚の前の方にあるので使っちゃうんですよね。

ペンタックスが小さく見えるのは、ペンタ部が小さく小顔だからでしょうか。MGとかMV-1の方が稼働しますね。それで、MGがお亡くなりになったりするのですが、使ってお亡くなりになるなら天寿だと思っています。

一度も使っていなくて、数年ぶりに電池を入れたらお亡くなりになっていると、申し訳ないなあと思うのですが。

投稿: Rikkie | 2013年11月 5日 (火) 13時06分

ニコンがこんなの出しましたよ~
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131105_621941.html?ref=rss

OM-1は昔持ってましたよ。なかなか使いやすいカメラでした。
巻き上げレバーの巻き上げ角度が大きすぎるのが難点で小刻み巻き上げするんですが持ってたのが
ボロいやつだったので時々クラッチが滑ってました。
やたらファインダーが広々してて眼鏡してのぞくと端っこが見えづらかった覚えがあります。

投稿: はし | 2013年11月 5日 (火) 16時56分

どもども、はし殿。

ううむ、「FMをF501化して、ちょっとぽっちゃりしちゃった。」という風にも見えますな。
しかし、「Nikon」のロゴが成立してるのは、旧い人間としては嬉しいですね。

OM-1の巻き上げは大抵の場合はゴリゴリしていますよね。確かに、あれが壊れてしまうのではという不安がOM-1使用の動機を削ぐ気がします。
おそらく、拙僧のプリズム綺麗なジャンク1000円では無くて、ちゃんとした中古なら大丈夫なのでしょう。

あっしもファインダーに違和感を感じるんですよね。眼鏡と相性が悪いのかもしれないですね。

投稿: Rikkie | 2013年11月 6日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58472898

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス ME:

« ソニー サイバーショット DSC-P50 | トップページ | コダック DC220Zoom »