« エクシリム EX-Z55 | トップページ | 2013年菊花名古屋中古カメラ市決戦前章 »

2013年12月14日 (土)

地上軍直轄迎撃機CRM250Rオーバーホール

Dscf0078  昨日、ジェベル250XCで国道1号の交差点で信号待ちをしていたら前のアクアの爺さんが携帯電話で話し込んでいたのよね。こんなときに白バイでも来たらなあと思ってミラーを見たら本当に白バイが写ったので手招きをして呼んだのよ。そしたら、本当に来たよ。三河の白バイは暇なのかねえ。

それで、「けーたい」って言ったのよ。アクアの爺さんを指さして。

「前を通るよ」

なんて言うので最敬礼(おじぎ)をして敬意を示して譲ったわなあ、道を。そうしたら、別に捕まえもしない。なんで、「ありゃイイのかい?」って聞いたら、

「信号待ちで止まっていると取締りできない。」

Dscn6918 ってことらしい。マジで?んじゃ、俺、四ツ輪んときするけどと言ったら、本当はダメなんだけど取締りは出来ないらしい。っていうか、あっしのように信号待ちでスタンドを立てて、単車を降りるのも本当はダメなんだそうだ。

「ヘルメットを脱いで頭を掻いても駄目だから。」

って白バイ氏は言うのよ。「そんなら、あの爺さんが青信号まで電話を続けたらオタクの活躍拝見するわ。」と、単車を横に付けて言ったのよ。それで白バイ氏はCB系のリッターでね。「そんな、いい単車が欲しい物よ。」と軽く話したんだけど、白バイ氏もいい歳に見えたねえ。好きなんだろうね、現場が。

それで、青信号になったんで楽しみにしていたら回転灯を焚いてすぐ消すのよ。それで「ありゃ、イイのかい?」って聞いたら

「もう(携帯電話を)使っていないから」

Dscn6932 って言うのよね。「っち、ずりーなあー!」っつってアクセルを捻ったよ。

そりゃ愛知県の交通事故は減らないわなあ。

まあ、個人的には妙に暖かい雨上がりの12月を楽しんだけど。

さて、拙僧のCRM250Rも16年落ちである。確保したのは2004年だったから、10年近くになるな。タイヤやオイルは交換したけど、いろんな消耗品を騙しだまし使っていた。妻からは2万円までの修繕費を計上してくれたので、オートバイ屋と相談したのよ。そしたら

「お預かりして総チェックしますから、見積もりしますよ。」

てな御提案を頂いたのよね。あっしもCRMは残すつもりなので、予算内でリフレッシュしたいのよね。帰りは軽トラで送ってくれたし、いい店だなあ。

どんなリフレッシュ計画になるのか、楽しみである。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« エクシリム EX-Z55 | トップページ | 2013年菊花名古屋中古カメラ市決戦前章 »

コメント

はようっす Rikkie師匠。

>携帯電話・・・別に捕まえもしない。
 いやホント、最近特に酷く感じます(特に女!)。
 もっと、ちゃきちゃき取り締れ!ってんですよね!!。
 
自分は、四輪すら乗らなくなって6年になります。
もう、"現代" の交通情勢には付いていけなくなって
しまいました^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年12月14日 (土) 10時11分

どもども、鍛冶屋殿。

運転中の携帯電話は本当に困りますよね。
あれでフラフラ運転しているし、一時停止も赤信号も気さくに無視するんですよね。この三河の方々は。

なので、レガシイの師団長旗艦機はマークXにするつもりです。レクサスIS250と思っていたのですが、カローラ店が露骨に嫌がるんですよね。レクサスの中古を買って、カローラ店で整備するのは賢いと思ったのですが。

クラウンだと流石にあっしも抵抗があるんですよね。運転するのは妻だし。案外、マークXを妻も気に入っているんですよんえ。

黒のマークXの下回りに軽めのエアロをつけたりして。

最近、四ツ輪も面倒なので単車ばかり出動しますよ。あっしは駐車入れが面倒というか、ヘタなので。

投稿: Rikkie | 2013年12月14日 (土) 11時18分

こんにちは。
携帯電話の取り締まり、街中ではたまに大掛かりにやってます(自分が見たのは、最低4人以上の警察官部隊)。
最初見かけた時は何を取り締まりしているのだろうか、シートベルト未装着違反だろうかと眺めていたら、走行中の携帯電話の使用の取締りでした。
片側3車線の道路で、走行している車の前に、警察官が旗を持って飛び出して、違反車を路肩に誘導していくのは、見ていても結構ヒヤヒヤしますよ。

投稿: mi84ta | 2013年12月14日 (土) 11時51分

おつかれさまです
リフレッシュ、楽しみですねー
長く乗れますように

僕は今年、せいぜい10回程度しか乗れませんでした(KDX)
そりゃあ、バイク乗車が達者になる訳はないですよね(笑)
それはそれとして、
ケガや事故なく、なるべくは楽しんでいきたいですね

投稿: キシヤン | 2013年12月14日 (土) 23時27分

どもども、mi84ta殿。

伝統的な取り締まりは、コーナーの内側とか電信柱の裏でサインを送る警官がいて、旗を持った警官が出てくるってやり方でしょうか。

徹底している場合は、2台の白バイが待機して、逃亡した場合には追撃しますか。

ちょっとびっくりするかもしれないけど、携帯電話で話しながら運転する連中はふらふらするし、一時停止や信号も守らないから、やっぱり取り締まったほうがイイですよ。

投稿: Rikkie | 2013年12月15日 (日) 10時36分

どもども、キシヤン殿。

明日か明後日には見積もりが出るので楽しみですね。基本的にはブレーキ重視しで行きます。いやあ、楽しみですよ。

現状、エンジンは絶好調なんですよね。停まる方が重要ですから。

本当はタイヤもオフのブロックパターンからロード用にしたいのですが、そこまでは予算が回らないですねえ。

単車では絶対に事故を起こしたくないんですよね。勿論、四ツ輪だって自転車だって嫌ですけど。
わくわくするモチベーションの為にリスクを選択するのが、あっしの人生のポリシーなのですが、それで本当に事故でけがをしたり、自分ならまだいいですけど、誰かに怪我をさせたら、ポリシーが崩れますからね。

投稿: Rikkie | 2013年12月15日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58740483

この記事へのトラックバック一覧です: 地上軍直轄迎撃機CRM250Rオーバーホール:

« エクシリム EX-Z55 | トップページ | 2013年菊花名古屋中古カメラ市決戦前章 »