« コダック DC260Zoom | トップページ | エクシリム EX-Z55 »

2013年12月 4日 (水)

コダック DC3800

Dscn7786_2  かなり忙しい最近なのだが、日曜日には妻と散歩に出かけたのだ。そしたら、日ごろ定期偵察線外のレンタルビデオ屋の近くまで歩いたんだけど、「FRIENDS」 を借りたいというのだ。なんで今更、そんな「白人自分喜び」なドラマを見たいのって思ったんだけど、真面目に活きた英語を勉強したいらしいのよ。それで、「FRIENDS」?もっとも、「ありー・まい・らぶ」とか「せーくす・あんど・シティ」よりはソフトランディングなのかなあ。そういえば、 最近、アマゾンで「中学英語をひとつづつわかりやすく」とか買っていたなあ。拙僧はついでに岡田いさく氏の「英国軍艦勇者列伝」を買ったんだけど。それは兎も角、キミはTOIECで言うところの800点台後半を獲得したんだよね?今更、「FRIENDS」や「中学英語」なの?

Emynad  妻に言わせると「活きたの会話調の英語」と「正確な文法の英語」をパラレルで取得したいらしい。そういえばTOIECの点数と英語によるコミニュケーションは同期しないな。拙僧がバンクーバ移民時代(忘れたいよ早く)に南米系と英語会話(のようなもの)を成立し、素晴らしくお顔のクオリティの良い韓国女子を彼女にした非正規日本人男子がいたが、TOIECで280点を採っていたな。これは大変凄い事で、普通は何も考えず解答用紙を「A」だけを選択したって380点くらいは採れるのよ。語学学校の校長は「アメージング」と言っていたなあ。拙僧なんてせいぜい480点くらい。やっぱり中途半端に英語が出来ても、お顔のクオリティの高い韓国女子はGet出来ないよなあ。拙僧はそれはそれで、相応な韓国女子とか台湾女子と交流していたのだが、それは日本国民として恥ずかしくない紳士像をアピールするためであって、国益であろう。拙僧は英語も北京語も(当然、韓国語も)不自由だったから、不用意に見つめ合ったのりしたのだが。よりによって、その両方が写っている写真が出てきたよ。

Dscn6535_2 それで「FRENDS」なのだが、妻は情報検索能力が弱いので見つからないのよ。その種のスキルは拙僧の方が圧倒的にあるのよね。一瞬で通り去ったスポーツオートバイが油冷時代のGSXR1100Rだとか特定できるし。そしたら「サブリナ魔女」を見つけたのよねえ。拙僧は白人のドラマとはスタートレックと「特攻野郎Aチーム」以外は嫌いなんだけど、「サブリナ魔女」も好きだったなあ。バンクーバで放送していたトーク番組で「サブリナさん」が登場して「あちこちでサブリナと指差されて困ったわ」という話も聞いたしな。なので、借りてしまった。あの叔母さんの図々しい方がカナダ人らしいんだけど、忘れたなあ。

Dcp_2040 旧世紀から新世紀初頭にかけてコダックもデジカメに熱心だった。コダックが破産したニュースに「デジカメ時代に乗り遅れて」とキャプションを付けた放送作家もいたけど、そんなことは無いな。彼等は電子編集を知らないのかTVフジノンの前に立ったことしかないのだろう。もっとも、コダックのデジカメはバランス感覚がすっ飛んでいて、大和民族にはフィットしなかった。

 本カメラはかなりイイ線でバランスを保っているのだが、画像に直接、日付を書いちゃう。図々しい連中だよなあ。実際にデザインしたのはチノンなのだろうが、イニシアチブがコダックだったのかチノンだったのかは、今更蒸し返さなくてもイイだろう。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« コダック DC260Zoom | トップページ | エクシリム EX-Z55 »

コメント

Kodak製品在庫一掃セールですか?
このカメラが初デジカメでした。
最近DP2に外付けファインダー買ったのですが、
モッサリした動作とか、低ISO感度とか、
単焦点レンズとか、バッテリー持ちとか、
案外似ているかもしれません。

投稿: はし | 2013年12月 4日 (水) 23時23分

どもども、はし殿。

そういえば、コダック使いといえばはし殿でした。
お察しの通り、一掃もしたいんですが、どちらかというと、本カメラの紹介のためにDC220/260Zoomのコンテンツを前置きとして作った感じはあります。

もっとも、本カメラは価値のわかる方へわたってしまいましたが。

DP2+光学ファインダーは良さげですよね。本音では我が師団の最強コンパクトデジカメは今でもDP1だと思っているんですよね。

やっぱり、フィルム時代の光学ファインダーの撮影スタイルって、情緒的でいいものですよね。

投稿: Rikkie | 2013年12月 5日 (木) 08時46分

"サブリナ"懐かしいなぁ。
あの娘、シーズンが進むにつれ、だんだんポッチャリ
してくる所が面白かった^^)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年12月 5日 (木) 15時50分

どもども、鍛冶屋殿。

今見ると、ハイスクール編の頃からぽっちゃりな未来を予感させますね。それはそれで嫌いではないですが。
でも、「サブリナ魔女」はハイスクール編の「ちょっと足りない彼氏」との掛け合いがいいんですよね。大学編はあまり見ませんでした。

「かわいい魔女ジェニー」もよかったですよ。

投稿: Rikkie | 2013年12月 5日 (木) 16時22分

>"かわいい魔女ジニー"
 も面白かったですね(勿論、リアルでは見れてません^^;)。

"チャリエン"に"ジェミー"、"スタハチ"に"ジョンパン"、
"ロックフォード" "ハート&ハート"・・・etc、
やっぱ米ドラマは、'70~'80年代初め頃のに限りますなぁ^^)。

最近(・・・ってももうだいぶ前からですが)のって、どれも もう
デロデロ・ドロドロ・ベトベトしる、南朝製のドラマ見たいなの
ばっかりで・・・。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年12月 5日 (木) 17時46分

どもども、鍛冶屋殿。

あとは「パワーレンジャー・ニンジャストーム」と半島戦争をテーマにした軍隊コメディが、バンクーバ時代の荒んだ拙僧の心を癒していましたねえ。「キム・ポッシブル」も見ていたかなあ。

白人ドラマも「不倫」「人種差別」「セクシャルマイノリティ」とか、そんなことばっかり好きなんでしょうねえ。

投稿: Rikkie | 2013年12月 5日 (木) 18時35分

>半島戦争をテーマにした軍隊コメディ
 "MASH"ですな あれも面白かった^^)。
 賛否あるようですが、自分は後半のシリアス展開の方が
 好きでした。

あと・・・、女の子二人が共同生活をしてるって設定の日常系
コメディの題名を思い出せなくて・・・・あぁ気持ちが悪い!^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2013年12月 5日 (木) 20時37分

あ、大きな手のオブジェの中指の立ちかた・・・いやらしいぃ~~

投稿: 横須賀与太郎 | 2013年12月 6日 (金) 00時17分

どもども、鍛冶屋殿。

そうそう、”MASH”です。やはり、御存じですよねえ。
あの冒頭の負傷兵をシオカラトンボで運ぶシーンは、結構、魅せますよね。あれで運ばれるものタマラナイなとも思ったのですが。

ガールズの二人暮らしって、どんなドラマかなあ。
”Lの世界”とかいう、北米で日中に放送したら戦闘的ヤソ教原理主義者がテロを起こすようなドラマもあったんですが、あっしはパスですね。
「サムライジャック」も見ていたなあ。凄くシュールなアニメです。

投稿: Rikkie | 2013年12月 6日 (金) 10時00分

どもども、横須賀与太郎殿。

コンテンツも見ていただいて、ありがとうございます。

アレはどう解釈しても「ゴールドフィンガー」ですよね。
店主の革新的なブラックジョークなのかもしれないのですが。

投稿: Rikkie | 2013年12月 6日 (金) 10時01分

外国女子と交流するにも理論武装しないといけないのでしょうか?
自分は、日本女子と交流することさえままならないので
外国女子は無理だぁ〜

投稿: M | 2013年12月 6日 (金) 20時43分

Dp1xにも社外品ですがLUMIX用のビューファインダーをつけてました。
やっぱりビューファインダーがあると撮影カット数がアップしますね。

投稿: はし | 2013年12月 6日 (金) 22時01分

どもども、M殿。

理論武装は必要ないですが、やっぱり相手国の文化や慣習を知っているか関心がある話題の方が引っ掛かりはイイですね。
例えば「僕は北京語の発音が好きなんですよ、まるで、ミュージックでスね」とかです。

日本女子は拙僧も攻略に成功していません。ああ、でも妻が日本人になったから、我が家も国際結婚ではなくなりましたなあ。

投稿: Rikkie | 2013年12月 7日 (土) 08時59分

どもど、はし殿。

DP1に光学ファインダーの組合せって良さそうですね。
DP1Xは改善していると思うのですがDP1初代のAFは旧世紀デジカメみたいに遅いんですよね。

なのでフォーカスを3mか5mに固定して、光学ファインダーでサクサク撮影するのは、素敵だと思います。

投稿: Rikkie | 2013年12月 7日 (土) 09時02分

このデジカメはスタイルが好きでなかなか手放せない1台です。それと本文に出てくる「DC3200」が見つけられなくてねぇ。スタイル的にはこっちのほうが好みなんですよ(笑)。

投稿: 大佐 | 2013年12月 8日 (日) 11時21分

どもども、大佐殿。

DC3200に引っかかって下さるとは。やはり、大佐殿のレチナは宇宙(そら)を向いておりますなあ。

この種のカメラは拙僧がバンクーバーに在住していた時にドラックストアで吊るしで売っていました。南米人は喜んで買っていましたね。日本人は買いませんよ。ビックカメラを知っているから、ソニーショップだって買わない。

無理を個性として売り物にできる時代でしたなあ。もっとも、セキュリティポリシーをひょいひょい変えるフェイスブックやヤフーが我が物顔なんですから、ネット世界はフロンティアかもしれません。

勿論、リスキーという意味でです。

投稿: Rikkie | 2013年12月 8日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58697850

この記事へのトラックバック一覧です: コダック DC3800:

« コダック DC260Zoom | トップページ | エクシリム EX-Z55 »