« 2013年菊花名古屋中古カメラ市決戦前章 | トップページ | 2013櫻花名古屋中古カメラ市戦争決戦 »

2013年12月21日 (土)

カシオ エクシリム EX-Z57

Dscn0821 あまりエクシリムというブランドを指名買いする方ってのはいないんじゃないかな。もしかしたらNP-40のタフネスと、だいたいは写るという特性と、ジャンク価格で実売500円以下というコストパフォーマンスを穏やかに評価している方もいらっしゃるかもしれないな。

 エクシリムというブランドの生い立ちは、拙僧のHPに綴った方々のコンテンツで報告させて頂いているので、今回は伏せさせて頂きたい。ちょっと前に紹介したエクシリムEX-Z55と本カメラのエクシリムEX-57のどこが違うのか、数年間も同時保有していたのに気づかなかった。先日、双方ともネットオークションで処分したのだが、その掲載画像を整理している時にやっと気づいた。EX-Z55に搭載していた光学ファインダーを本カメラでは破棄し、液晶ビュワーが拡大している。既に光学ファインダーを使う様なカルチャーは消滅していたし、拙僧も本カメラを真面目に評価するつもりがかなったので気づかなかったな。

Cimg2690 本カメラは「コンパクト/スリム」「高レスポンス」「イージーな操作系(ベストショット)」がコンセプトであろう。カシオとては中核モデルで、それほど突飛な機能を搭載しているわけではない。「ユニークな遊び心」とか「その創意工夫はターゲット層に響くのだろうか」 とか、突っ込みたくなるのは、もう少し後に登場する機種だ。

 厳しい環境でもそこそこ写るのだが、画質云々でニコン・キヤノンと比べるはお門違いだろう。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« 2013年菊花名古屋中古カメラ市決戦前章 | トップページ | 2013櫻花名古屋中古カメラ市戦争決戦 »

コメント

カシオが先鞭を切った新機能とかも結構多い
ような気もするのですが、
スマホが普通のコンデジを駆逐してしまい、
一般の人もデジカメ買うのはより良い画質とか
を求めてて、カメラ選びのポイントが
妙にマニアックになってきましたから
EXILIMは苦戦してるのかもしれないですね。
神楽坂で写真撮ってる女の子達も持ってる
カメラが意外とオッサンくさい、いや
本格的ですよ。

投稿: はし | 2013年12月21日 (土) 10時27分

どもども、はし殿。

実は、この後にエクシリムEX-S1のコンテンツが控えているんですよね。
カシオが開拓した市場は大きいですよね。そもそもQV-10がコンシューマデジカメという市場を切り開いたわけですし。130万画素級時代に回転式(スイバル)光学8倍ズームレンズとか、高速連射のEX-F1とか、フィットする方にはタマラナイ攻めた姿勢は、もっと評価されるべきですね。

EX-S1/M1も「着るカメラ」として新たな可能性をデジカメに与えた意義は大きいと思います。しかし、その後に携帯電話がカメラを搭載するようになると、戦線の拡大は厳しくなったようです。

しかし、スリムでコンパクトなデジカメが、高レスポンスで2~3日の旅行に耐えられたのエクシリム(のEX-Z3とか)位だった時代は確かにありました。

そういえば、名古屋のカメラ女子が中判カメラが欲しくて予算が5万円くらいだと言うのでクセナーのローライコードを勧めたんですよね。
実は、今、名古屋で中古カメラ市をやっているのですよ。それで拙僧はツマラナイ物件でそれはそれで散財しているんですが、ちょっと一緒に選ぶのはスケジュール的に難しいので、幾つか物色しておいたんですよね。それで、5.8万円の綺麗なⅣと3.8万円のイイ具合に使い込んだVを報告して、前者を進めておいたんですよね。そしたら、後者を3.7万円で購入したらしいです。

やっぱり、女子の目と言うのは鷹の目ですわ。つまねー男子は手に取ったことも無いのにハッセルを勧めるらしいんですよ。一度でも空シャッターを切ったことがあるなら、あんな使い辛いカメラは無いですが。

投稿: Rikkie | 2013年12月21日 (土) 23時29分

ローライコードは堅実な良い選択ですね。
女性がぶら下げてたらお友達になりたくなりますよ(笑)
使った事ないですが、ハッセルは作法が
面倒そうですし高そうですね。写りは魅力的ですが。
ニューマミヤ6や、645もありだと
ペンタックスやフジのGS、GAも魅力的ですよね。
さすがにペンタックスの67は
勧めなかったですか(笑)

投稿: はし | 2013年12月22日 (日) 09時40分

どもども、はし殿。

拙僧もシリアスな撮影ならペンタックス645かマミヤ645をお勧めしました。でも、スナップが目的だというし、女子ならローライコードですよね。ローライフレックスよりもイイと思います。

フジカGAは、あっしのようなおっさんが持つにはイイんですけどね。楽ですし。来年の欧州旅行の主軸はGA645Ziにほぼ決まりです。

ペンタックス67でスナップは、拙僧でも難しいですねえ。ペンタックス67とかマキナ67とかは水着女子モデルを女子が撮影するとキマるでしょうねえ。

投稿: Rikkie | 2013年12月22日 (日) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58776544

この記事へのトラックバック一覧です: カシオ エクシリム EX-Z57:

« 2013年菊花名古屋中古カメラ市決戦前章 | トップページ | 2013櫻花名古屋中古カメラ市戦争決戦 »