« コシナ 100mmF3.5(EFマウント) | トップページ | コニカ ビックミニ(初代) »

2014年2月 8日 (土)

カシオ エクシリム EX-Z3

Dscn2201 本カメラは好きなカメラである。300万画素級の標準ズームレンズ搭載機で乾電池式でない物を一つ取り上げるとしたら、ペンタックスのオプティオSか本カメラか迷ってしまうな。 よく知られるように、本カメラとオプティオSのコンポーネンツの多くが供用だとされている。オプティオSが世界最小最軽量にこだわったのに対し、本カメラは若干サイズが増しても使い勝手を重視したそうだ。拙僧のような老カメラ好きは伝統的光学機器メーカーのペンタックスを押したいところだが、ペンタックスのNP-40(フジフィルム表記)はタフネスがイマイチなのだ。それに比べて本カメラのNP-20は経年の割にはタフなのだ。なので、実用なら本カメラかなあ。

Cimg3424  NP-20は師団に余剰となったモノが沢山あるし、どうせネットオークションで売っても、今更、ビットの入るカメラではないので、残すことにしたのだ。それがレンズ伸長中にコロンと落としたら、レンズが斜めになってしまって撮影不能になった。弱いなあ。ニコンのクールピクス5400なんて、ビックリするくらいの勢いで転がっても大丈夫だったのに。クールピクス5400は、大抵の場合は物撮り用として三脚に括り付けてあるのだが、なんども三脚ごと倒している。しかし、いまだ健在だ。丈夫だなあニコンは。

 

 そう考えると、この世代のカシオは壊れている可能性が高い。いや、他のメーカーだって丈夫なのは幾つかに限定できる。本カメラの際立った欠点とはいないだろう。

 コンテンツもご覧いただきたい。

 

|

« コシナ 100mmF3.5(EFマウント) | トップページ | コニカ ビックミニ(初代) »

コメント

000画素クラス別Rikkeさんオススメコンデジって面白そうですね~
カシオも最近は高級コンデジにシフトしてるようで。
NB-4Lの互換バッテリーをロワで買ったのですが、
ちょっと高めですが安心感で三洋セルにしたら
電池持ちが妙にいいような気がしますよ。やっぱり違うのですかね~

投稿: はし | 2014年2月 8日 (土) 19時59分

うちのは、このクラスはほぼ全滅です^^;)。
やっぱり、保管方法が悪いんだろうなぁ...。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年2月 8日 (土) 22時15分

どもども、はし殿。

個人的には300~600万画素級、或いは600~800万画素級のデジカメって、冒険的だったりバランスが良かったりして楽しいんですよ。

高級デジカメだと利益にならないですよね。今でも新品の1600万画素級コンパクトデジカメがキタムラで8000円以下で転がっているんですから。勿論、物はそれなりですが。

こないだライカXバリオとソニーRの中古を出してもらいました。それぞれ18万円と29万円でしたね。それで使い勝手はどうかというと、そこそこのクラスのコンパクトデジカメと変わらないんですね。勿論、撮影画像は素晴らしいんでしょうけど、持った瞬間に圧倒的な魅力が伝わってこないと、24万円もデジカメに使わないともうのですが。中古があるということは、買ったかたがいらっしゃるのでしょう。

NB-4Lの使い物になる個体を御入手になったとはおめでとうございます。カメラの方は魅力的な物があるので、面白い物件が拾えるのではと思います。

ロワは全くハズレが無いとは言わないですが、かなり安心できますよね。


投稿: Rikkie | 2014年2月 9日 (日) 10時41分

どもども、鍛冶屋殿。

600万画素級のキヤノンとかフジフィルムとかは撮像素子がダメな物件が多いですよね。
ニコンやパナソニックもそれなりに壊れもしますね。

そういえばソニーは丈夫ですね。単三電池仕様のPシリーズとTシリーズで幾つか壊れた個体を掴みましたが、ソニーの生存率は高いです。
デジカメ以外のソニーの工業製品を拙僧は信頼性をあてにしていないのですが、デジカメはわりと大丈夫ですね。

投稿: Rikkie | 2014年2月 9日 (日) 10時44分

高級なデジカメ買って、一通り楽しんで高値のうちに売る人も多いらしいので、
何十万円でも実質的な出費はレンタル料金程度なのかもしれませんね。
ガジェット大好きだけど所有欲は薄い感じでしょうか。それとも昔ほど強烈な
所有欲を湧かせてくれる物件が少なくなったから?デジカメは進化のスピードが
速いから10年付き合えると思える物件もなかなかないですししょうがないですね。
DPメリルなんかは欲しいか微妙だけど使ってはみたい人が多いのか、
やたら中古のタマ数が多い気がします。

投稿: はし | 2014年2月 9日 (日) 13時12分

どもども、はし殿。

新車を車検毎に買い替えるのが、一番賢い四ツ輪の使い方だという説もありますしね。三河は可処分所得が高いから(自宅持ちが多いから)中古車だけはイイ物が安いですよ。カメラも簡単に買って簡単に手放すのでしょう。あっしの行きつけのカメラ屋に裕福で移り気な方がいらっしゃるんでしょうねえ。

空シャッターを切っただけでうっとりするような官能っていうのはSNSな2014年では廃れた価値なのかもしれません。ただ、サイバーショットRX1にしろライカXバリオにしろ、AFのレスポンスとかイマイチなんですよ。ちょっと店内を撮影した感触だと、8000円くらいのルミックスやIXYの廉価機の方が速いんですよね。勿論、滅多にキャビネ以上の大きさで焼かない廉価機と、その気になれば畳一畳くらい引き延ばせる高級機では、精度がまるで違うから一様ではないとは思います。しかし、20~30万円くらいをぶち込むカメラですからねえ。

白状すると、拙僧の手勢で最もクオリティの高い画像を撮影するのはシグマDP-1(初代)なんですよね。カメラとしての出来は旧世紀並なんですが、たしかにフォベオンじゃないと出ない色が出ます。

三河や名古屋だとDPメリールの中古は見かけません。旧タイプのDP-1Xとかはちょいちょい見ますね。そういう物件のオーナーは、多分、メリールに買い替えたんでしょう。

DPメリールの画像は興味があるんですが、ちょっと勇気を出して手を出すにはスタイリングの講和が悪すぎるんですよねえ。拙僧の買える値段ではないのですが。

投稿: Rikkie | 2014年2月 9日 (日) 22時04分

愛知県だと。。。送料は無料です。
ついでに本体も無料です。。。

投稿: 横須賀与太郎 | 2014年2月10日 (月) 22時18分

Rikkiy送りましたぁ!

投稿: 横須賀与太郎 | 2014年2月11日 (火) 15時33分

どもども、横須賀与太郎殿。

むむむっ?!
もしかして送って下さったのですか?
それでしたら、ありがとうございます(mm。

近いうちにオリンパスのトリップAFやマミヤUオートフォーカス、ヤシカダイヤリーなどが横須賀方面に届いてしまうかもしれませんが、御了承ください(mm。

投稿: Rikkie | 2014年2月11日 (火) 17時30分

あ、いやいや、、、、
あの、お手元にダイアナF+がまだあって飽きたら高価買取させていただきます~~
いまはカメラを減らしておりますのでお気遣いはご無用におねがいいたします~~

投稿: 横須賀与太郎 | 2014年2月11日 (火) 20時21分

どもども、横須賀与太郎殿。

ダイアナF+はそのうち使うのでお送りできます。明日の「国府宮はだか祭に出したいところですが、主力をマミヤ645+45mmに編成しているので、余裕がなかなかできませんね。

投稿: Rikkie | 2014年2月12日 (水) 00時26分

どもども、横須賀与太郎殿。

件の物件、無事に到着いたしました。ありがとうございます。
これは何時かはビットを入れなければと覚悟をしていました。

紙ベースがあるのでフィルムの自作が楽になりそうです(mm。

ダイアナF+は本日も稼働しました。
あと数回使ったら移管します。

投稿: Rikkie | 2014年2月12日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/59025094

この記事へのトラックバック一覧です: カシオ エクシリム EX-Z3:

« コシナ 100mmF3.5(EFマウント) | トップページ | コニカ ビックミニ(初代) »