« カシオ エクシリム EX-F1 | トップページ | フランケ&ハイデッケ ローライ35LED »

2014年2月22日 (土)

キヤノン IXYデジタル20

Dscn4823

 既に古い情報なのだが、関東を中心に稀な大雪になった。拙僧の師団が駐屯する三河は「素晴らしく寒い」以上の混乱は大して無かったのだが、ちょっと外れた山間は大変なようだ。更に大変だったのは静岡県を貫通する東名道の一部で、完全に機能停止して大型トラックはダンゴ虫みたいに動かなくなってしまったようだ。拙僧の生地であるイルクーツクも例外ではなく、街の中心地も1mの積雪があったようだ。イルクーツクは盆地で極めて寒いから一度降雪があるとなかなか溶けないが、一度の降雪量はせいぜい30cmを超える程度だった。1mってのは想像つかないな。関東地方の山間部はえらく寒い割には耐寒装備がチープなので室内も寒いのだが、母親のレポートだとリビングのガラスサッシの天上部まで雪が覆ったそうだから、本当に冷蔵庫の中のようなのだろう。地球規模の環境変化は本当なのだろうが、二酸化炭素による温暖化ってのは本当なのかねえ。

014 拙僧の生家は市街地なので、それなりに生息は可能なのだろう。大変なのは山村部で降雪から2日が経過しても連絡が断絶したままのようだ。本当のイルクーツクなら積雪時にも走行可能なMT-LB系の装甲車両を装備しているだろうが、流石に1mの降雪は想定していないだろうからな。一部の自治体はメルセデスのウニモグを装備しているという噂だったが、全く足りないか十分に機能していないのだろう。草野仁のように完璧な人生であるIXYシリーズにも孤立したモデルがあるとカメラの話題に持っていこうと思ったのだが、ちょっと強引だったかなあ。

ちなみに、そんなウニモグさえも敵わない僻地から片道2時間をかけて50ccの原チャリであるホンダNS-1で通学する女子が80年代にはいらっしゃったよ。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« カシオ エクシリム EX-F1 | トップページ | フランケ&ハイデッケ ローライ35LED »

コメント

積雪は当地では10センチほどでしたが、それでも
大混乱でした^^;)。

しても・・・キャノンのモデルナンバーの付け方って、
どうしてこう無茶苦茶なんでしょう?。
一桁・二桁・三桁が入り乱れ、番号が若いから旧型
って事でもないく・・・。
それとも、何か法則性があるんでしょうか?。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年2月22日 (土) 17時24分

どもども、鍛冶屋殿。

現段階でも混乱は完全には収まっていないようですね。
なんでもイルクーツク市は早い段階から自衛隊の協力を打診したらしいんですが、埼玉県が拒否したようです。んじゃ、お前らがスコップを担いで来いって話ですよね。困ったときの自衛隊頼みも、問題ではありますが。

オートボーイの命名規則もヤッツケ的で興味深いですよ。良くあるのがハイフン”-”が入るかどうかですね。同じモデルなのにパンフレットと取説ではCT-1EXがCT1EXになったりと混乱の形跡の報告があります。

ニコンもFの次をGするつもりだったという噂がありますね。カブA、B、Cと続いた命名を、外部から招いた藤澤武夫(?)がC100といった車体形式+排気量と言う規則性を導入したくだりも有名ですね。

投稿: Rikkie | 2014年2月23日 (日) 17時33分

>イルクーツク市・・・自衛隊の協力を打診・・・埼玉県が拒否
軍は必要ないだの、かわりに"国際救助隊"^^;)を
作れだのと、時代錯誤・非現実的な事をのたまってる
輩は枚挙にえませんなぁ...。

>カブA、B、Cと続いた命名を、・・・C100
C100は50ccですね。
昔々、C105(65cc)を持っていましたが、外に出してたら
盗られちゃいました..._ _)。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年2月24日 (月) 09時19分

どもども、鍛冶屋殿。

普通の形の国になってくれればイイと思うんですけどね。門と玄関が合って鍵がかかって、今どきはセンサーライトと監視カメラくらいは標準でいいんじゃないかと思います。
アルソックに頼めば窓が空きっぱなしで外出しても大丈夫という訳ではないと思うのですが。

今どき、国家間の戦争なんて商売的に損なんだから無いと思うんですよね。南米や中東アジアみたいに不安定な地域はともかく。そういう不安定な地域で災害ボランティアに参加するとなれば、丸腰で参加されても迷惑なんでよね。せめて、自分の移動手段と飯、自衛手段にスコップと長靴くらいは自前でそろえて稼働状態でないと。

ああ、最初のC100は50ccでしたっけ。
C105の時代でしたら大きな財産ですね。痛み入ります(mm。

投稿: Rikkie | 2014年2月24日 (月) 10時24分

>普通の形の国・・・
>門と玄関が合って鍵がかかって、
>今どきはセンサーライトと監視カメラくらいは標準
御意に^^)。
無防備である事が安全・正義であると主張する方々
のお家には、施錠なんて概念はないんでしょうね。

>アルソックに頼めば・・・
その"世界アルソッ苦"を気取ってる輩が、武装強盗団の
実行部隊なんですからねぇ・・・(親玉は誰だろう?^^;)。

>国家間の戦争なんて商売的に損なんだから無いと思うんですよね。
自分は、"ひょっとして・・・"っとちょっと思いますね。
戦争は、壮大なスクラップビルドですから、こんだけ
色々行き詰って来てるご時世・・"やっちゃうか!?"
って気に誰かがなるかも...。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年2月24日 (月) 13時10分

どもども、鍛冶屋殿。

「私、人を信じているから。」

って、窓も玄関も開けっ放しで、軒先に灯油缶と古新聞を並べている家が近所に有ったら、それなりに迷惑だと思うんですけどねえ。

そう言われてみると、国家間の戦争がコスト高で儲からなくなっている分、ミリタリー系民間企業のアウトソーシングは儲かっているでしょうね。その民間企業が”東証二部上場”で健全な決算書を公開しているうちはイイですけど、どっかの無難な民族主義勢力に投資して幾つかの国家を牛耳って、その界隈の街道筋か海峡の利権を争ったりすると恐ろしい想像が膨らみますね。エリア88って、最後の方はそんな話でしたっけ?

シェールガスで、北米が向こう100年化石燃料に困らなくなったのは本当のようなんですよね。じゆーの方々も露骨にアラブ人イジメで資産を動かせないみたいだし。北米人の本音は内輪でやっていきたいんじゃないでしょうか。TPPは投げるかもしれないですね。そもそも、北米抜きでASEAN諸国が喰っていこうってのがTPPの発端だと理解しているのですが。

我が国だけで言えばABEさんの内政は兎も角、外征(笑)はそこそこ上手くいっているようなので、オバマさんの次位には我が国もドイツ連邦くらいにはいいポジションが欲しいものです。ドイツだって大陸の悩みで民族や宗教諸派、ネオ那智やらの思想問題を抱えていますからね。オリンピックで巧みに金メダルをとらないのがドイツ人のシタタカサですか。

我が国なんて、やっぱり幸運だと思いますよ。

投稿: Rikkie | 2014年2月24日 (月) 15時52分

Canonは低価格コンデジ撤退だそうですよ。
IXYもなくなってしまうのですかね。

投稿: はし | 2014年2月24日 (月) 19時46分

どもども、はし殿。

ああ、やはりそうですよね。
廉価カメラはGEやビビターに任せて、プレミアムなブランドに絞り込みたいのでしょうか。

EOS-Mマウントのレンズとか三河の片隅の中古コーナーでゴロゴロしているんですよね。流れ着いたんですかねえ。ブランド維持は重要ですよね。
ニコンJ1とか破滅的な中古価格ですからね。

投稿: Rikkie | 2014年2月24日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/59152387

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン IXYデジタル20:

« カシオ エクシリム EX-F1 | トップページ | フランケ&ハイデッケ ローライ35LED »