« コニカ ビックミニ(初代) | トップページ | カシオ エクシリム EX-F1 »

2014年2月15日 (土)

フジフィルム ファインピクスAV210

Dscn6247 拙僧には心のどこかで東京への憧れがある。実際に東京で在住し、夢破れて三河に下ったので未練たらたらなのだが、そういう未練も人生のやばいシーンでギリギリ自分を助けることもある。「東京ならうまくいくんだけど、三河だしね。」と言い訳で納得するのだ。ダメな感じだが、ダメを自覚して認知するのも人生の生き方の一つではないだろうか。人間のブランドも望みが高ければいいという物ではなく、相応が存在するな。

Dscf0223

 「CLIP IT!」で始まったフジフィルムのデジカメのブランドを「ファインピクス」に変えたのは賢明だったろう。「クリップイット」も語感は悪くないが、「ファイン」の分かりやすさに比べると劣る。いや、フジフィルムのデジカメ参戦は古く、ニコンとのコラボレーションはニコンD1よりも遡る。フジフィルムの一眼レフデジカメがFマウントなのも歴史があるのだ。 しかし、一般的にはファインピクスがフジフィルムのデジカメの代名詞だろう。ちょっとクールピクスに語感が似ているのが気になるのだが、大人の事情があるのだろうか。

 デジカメ戦争初期、フジフィルムのデジカメ戦線拡大の意欲は凄まじかった。かつて、露出固定の簡易カメラから完全プロ用のカメラまで網羅したフジフィルムだから、デジカメにも対応したのであろう。ニコンF5やEOS1Vをプロ機材と思うのは素人で、本当に儲けているプロはGX680やマミヤRZでしこしこと物撮り(ブツ同様の女子モデルを含む)をしていた。感材メーカーならではの危機感も一早く察したのかもしれないな。この点、コダックもアグファもフェラニアもポラロイドも及び腰で失敗したとしか結論できない。もっとも、21世紀以降のフジフィルムの成功の持続はコスメ・メディカルのようだ。これが、90年代からの予期していたプランかどうかはよくわからない。

Dscf0088 ロワークラスからアッパークラスまで、ソビエトの対空ミサイルシステムのように市場を完全に網羅したファインピクスであるが、最近は高位のブランドにシフトしつつあるようだ。三河の田舎では見かけないが、昨年末の東京・横浜継続戦争ではファインピクスX一桁シリーズを装備した女子を3名見た。流石に関東の女子は感度が高いと感心したな。三河のキタムラの店員に聞いたが、ファインピクスのブランドを高級化する路線のようである。本カメラのような「写るんです」レベルのチープ路線はビビターや愛国者(そういうブランドが大陸にある)に任せて儲かる商売にしたいのだろう。フジフィルムが儲かるのは、慈善事業であるフィルム商売の継続と密接なので盛んで頂きたい。

 ちなみに、全く反応が無かったEOS-Mだが、最近は動きだしているらしい。ただ、えげつなく安売りしているようだ。安売りから高級へのシフトは理想的であり、フジフィルムのブランド力の強化に貢献していれば嬉しい。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« コニカ ビックミニ(初代) | トップページ | カシオ エクシリム EX-F1 »

コメント

感材メーカでありレンズメーカーであり電子機器メーカーでもあるわけで、オールマイティ度はコダックより上なのかもしれませんな-FujiFilm.
でもタマに出てくる大企業らしからぬオモシロオチャメなトコはどこから来るんでしょうね(*^-^)

投稿: 無尽探査機 | 2014年2月18日 (火) 01時23分

あ、内容とは違うんですが、追加の御献上品お送りいたしました。お入り用でなければゴミ箱ぽいでお願いいたします。

投稿: 横須賀与太郎 | 2014年2月18日 (火) 13時29分

どもども、無尽探査機殿。

最近はあまり突飛を機動を感じないフジフィルムですが、臆面も無く広告代理店に騙されちゃっている販促企画や宣伝に、しばしば心配になっちゃったものです。フジフィルム程の巨大一流企業ですから天カスみたいな広告代理店の騙しは想定内で、あえて騙される度量があるんでしょうね。

そのくらいの度量が無ければ、クラッセSなんて出せないですよね。利益何て出るわけがないんだから。

投稿: Rikkie | 2014年2月18日 (火) 14時45分

どもども、横須賀与太郎殿。

おお、再び打撃兵器の供与を賜れるのですね。楽しみにしております。

ところでダイアナF+ですが、モノクロ(TMAX400)2本を消費してみました。あれは構造上、必ず巻太って異常感光すると思っていたのですが、大丈夫な時がありますね。1本くらいはカラーを撮影して派遣させて頂きます。

気を抜くとそこそこちゃんと写ってしまうのですが、条件を推測して再現は難しいですね。横須賀与太郎殿なら使いこなせると思います。

投稿: Rikkie | 2014年2月18日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/58947721

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスAV210:

« コニカ ビックミニ(初代) | トップページ | カシオ エクシリム EX-F1 »