« マツダ ユーノスロードスター NA6(MT) | トップページ | 三洋 マルチーズ DSC-SX550 »

2014年3月 5日 (水)

キヤノン IXYデジタル900IS

Dscn8844 妻が久しぶりに大陸に出張なのだ。別に抑圧された生活をしているわけではないのだが、ちょっと羽根を伸ばしたい気分だよな。なのでレンタルDVDに行って「恋するフォーチュンクッキー(というカタカナが合っているのかも知らないのだが)」を借りに行こうと決断したのだ。嗚呼、神州不滅の誓いも脆く、ついに秋元の軍勢に降るのか。生きてかひなき生命なら死して護国の鬼たらむよりも、いっそのこと甲本ヒロトとブランキージェットシティと昭和歌謡以外は耳にしないと九段の桜と散るべきかと覚悟したのですが、DVDシングル新盤は1泊2日の限定であり、明日即効で返すのはメンドクセエなあと思って留まりました。お蔭で誉ある菊花紋章の旅券で大陸に旅立った妻を胸を張って迎えることができます。

Img_3724 今週末には「ブログで顧客獲得」みたいなセミナーに参加するつもりなんだけど、本ブログを見せて良いモノかなあ。神州不滅とか、迂闊に書いちゃいけないよね。そうじゃなくても大陸からの連絡が途絶えるのは「党」がちゃんと聞いてくださっているからだと思うんだけど。

 地域振興を「ゆるキャラ」や「萌えキャラ(アニメキャラ)」でやるモデリングも成功した事例があるのかねえ。「ふなっしーさん」って船橋の非公認キャラだと思うんだけど、あれで船橋に買い物に行く数奇な方っていらっしゃるのかしら。船橋市民は白犬バンクのスマートフォンに替えるのかなあ。

 イルクーツクの「萌キャラで街お越し」ってのはパイオニアらしい。飯能が似たような戦術を展開しているのを西武池袋線の吊り広告で見て、ちょっとだけ勝った気がした。しかし、外房線からイルクーツクまで来てボロな橋をスマートフォンで撮影する連中が、イルクーツク地産品を継続的に購入するとは思えないな。それに比べてキヤノンのIXYブランドの継続は見事だ。流石にプロの仕事は違う。勿論、投入した費用の額が比べ物にならないんだけど。まんまとテレビ愛知に騙されちゃう「岡ざえもん」なんて滴の一滴だな。「岡ざえもん」が「ふなっしーさん」に次ぐ萌えキャラ人気の2番手って言っていたけど、素人を馬鹿にするのもほどがあるぞ、テレビ愛知は。テレ東は一緒にされると迷惑だろうな。

 どうせ素人仕事なんだら「アニキ」にお任せるするってのは如何なモノだろうか。

 「恋する~」って、ちょっといい歌なのよ。やっぱりプロの仕事ですわ。ただ、「へへいへーい」を3回繰り返すサビで我に返るのよね。秋元が「聞かせたいフレーズは3回繰り返す」って言っていたのを思い出して。

 コンテンツもご覧いただきたい。

|

« マツダ ユーノスロードスター NA6(MT) | トップページ | 三洋 マルチーズ DSC-SX550 »

コメント

自分は、”地域振興”っと言うモノを唱えてらっしゃる方々が、
そもそも何をしたいのか?・何を目的してのか? が、さっぱり
分かりません^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年3月 6日 (木) 22時17分

どもども、鍛冶屋殿。

好意的に解釈すると、萌えキャラでも何でもいいんですが、何かしらの旗を立ててその地域の商工業の方々が一緒に集まって何かを考える機会にはなると思います。

ただ、目的ですよね。素人仕事が全く効果が無いとは言わないんですが、目的は「萌えキャラ選挙で勝つ」ではなくて「地域商工業の現金預金に金が増える」ことなんですが。

でも、安倍さんが「廃業よりも創業を増やす」とか言っていて、自治体や商工会議所が創業家向けのサポート対策をしているんですよ。

それで、あっしも尻馬に乗ろうと策を練ってます。

投稿: Rikkie | 2014年3月 7日 (金) 13時00分

>「地域商工業の現金預金に金が増える」
ですよね。要は”金儲け”がしたいって事ですよね。

んじゃ、”地域振興”なんて唱えてらっしゃる方々は、これから先に疲弊しきった地方地域に、こんな事を機に新しい産業やら文化(?)でも生まれ、がっぽがっぽ(・・・とは言わないまでも)利益が出て、地方の商工業も潤い発展して行く!・・・なんて”奇跡”が、本当に起こると思ってやってるんでしょうか?。
ユルキャラやらご当地何とかなんていい加減な物に掛けてる時点で、もう先は見えてるでしょうに・・・・。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年3月 7日 (金) 13時31分

チノンがこんなのつくってますよ。
お値段はちょっと張るけど面白そうですねえ。
http://chinon.jp/bellami/

投稿: はし | 2014年3月 7日 (金) 14時12分

どもども、鍛冶屋殿。

そういう商工振興会議みたいなのに参加したことがあるんですよ。あっしは知らないのですが三河のO市に紫そばってのがあるらしいんですよ。全国的にも紫そばって珍しいらしいんですが。

その製麺メーカーの社長が赤字なんですよね。それで、その会議で”成功した方々”からご意見を頂戴するスキットがあったんですが、すぐにネット販売の展開とか言うんですよね”成功した方々”が。でも、そばですからねえ。社長も中国から原料を輸入すれば商売としてはトントンにならないことも無いらしいんですが、そこまでして商売続けたくないらしいんですよ。ご高齢の方だったし。仮にネット販売やサテライトショップで受注が増えたって供給はどうするんだって話じゃないですか。全国的に珍しい紫そばの畑を開拓するなんて無理なんですから。生産の合理化はギリギリまでやっているらしいんですから、単価を上げるしかないですよ。聞いたらそこのビレッジの小学校に納品しているそうなんですよね。今どき給食の食材として納品できるって大したもんですよ。やるならそこからじゃないですかね。

他の地域は知らないんですが、三河のドラックストアだと生そばが1袋で19円なんですよ。商売になるわけないじゃないですか。

拙僧はその前にプレゼンをしたんですが「オタクは黙っててくれ」と言われたんで黙っていたんですけど。

「物づくりの愛知」とか言うんですが、「購買意欲が沸く愛知」でないとね。

O市の産業も買ってほしいのが「O市と隣接する三河」なのか「名古屋」なのか「東京」なのか、その辺がハッキリしていないんですよね。

確かに何かを作るのは三河の方のスキルは有るんですが、「お金を払って買う魅力」ってのが描けないんですよ。

それでコスコ(コストコ)なんかの冷凍肉買って喜んでいるんですよね。政策金融公庫系のセミナーだとシリアスな方もいらっしゃるんですが、センスがイマイチなんですよねえ。製造や生産のスキルはあるんですが。

その辺を拙僧がビジネスを潜りこませる隙だと思っているのですが。

投稿: Rikkie | 2014年3月 7日 (金) 16時12分

どもども、はし殿。

おおおお!!これは欲しい!!!

チノンは神州ですね。不滅です。
うーむ、真面目に欲しいと思ったデジカメは初めてです。

CマウントとかDマウントのレンズが高くなりますねえ。

シングル8が消滅してへこたれていましたけど、やっぱりセンスがある方や感度の高い方は黙ってじっとしてないですね。

見習いたいものです。

投稿: Rikkie | 2014年3月 7日 (金) 16時15分

>チノン・・・
面白いですね!(でも、価格は絶対0が一個多い!)

"Digital Super 8” (既出でしたら失礼)
(http://www.gizmodo.jp/2013/12/8hdnolab_digital_super_8_cartr.html)
どうも商品化は計画倒れのよう(?)ですが...。

>「物づくりの・・・
 未だに、モノ作りの国だの技術立国だの寝ぼけた事をのたまってる輩も居るんですよねぇ・・・、そんなもの とぉ~っくに廃れ切ってるちゅうねん_ _)。

>それでコスコ(コストコ)なんかの冷凍肉買って喜んで・・・
 安定した地方の産業っちゃ、食料の供給源と安い労働力にもの言わせた消費生活資材の生産ぐらいしかなかろうに、そんな藁の一本すらTPPたらグローバル化たらのお題目唱えて潰そうちゅうんですから...もうどないもならんでしょう この国は^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年3月 7日 (金) 20時38分

どもども、鍛冶屋殿。

チノンが新世紀を超えて生き残ったのは春風のようないい話ですね。
正規HPで巧みに売り値を隠しているのですが、8.5万は微妙な値段ですね。
6年後くらいに中古で4万円台だったら、ちょっと真剣に考えちゃいますね。
ああ、でも中古だったらチノンを応援していることにならないのか。

フィルム室にデジカメユニットを入れこむアイデアはスチルデジカメでもありましたね。あれも実用化したとは聞いたことが無いので、「思ったら即出願」の精神なのでしょう。

スーパー8が使えるとミノルタオートパックD6とかニコンズームスーパーとか、使いたいカメラがあるんですが。キヤノン1014も一度くらいは使おうかなあ。

イイ物を作るのなら大陸だってスマトラ半島の方々だって作りますからね。

誰に売るかっていったら、やっぱり地産地消だと思うんですよね。災害で物流が留まると深刻な食糧不足の脆弱性が露わになっているんだし、ひとまず春になれば葉物野菜には困らない地方の農産品生産能力って評価した方がイイと思うんですよ。

O市の生産物なんて東京の方々が継続的に買う訳ないんだから。八丁味噌とかが流通しているったって体力のある1~2社だけなんだから、ロールモデルにならない。

昨日は「ブログで顧客獲得セミナー」に行ったんですが、講師の方はそれなりに言っているんですけどね。ブログの発信は「経営方針」と同義だし、売りたい「商品」を決めて「ポリシー」を決めて「どういう人が何を魅力として買ってくれるのかを想定」して、やっとブログなんですよね。

講師の方が頼むからやめてくれって言っていたのが「事務の女の子に次いで仕事でやらせる」と「外注に丸投げ」ですね。その方はWeb製作やWebマーケティングコンサル(多分)なんですが、ツマンねー仕事はよこさないで欲しいんでしょう。経営者が、自分が考えてやる意識が無いと、SNSの営業ツール化なんて不可能なんですよね。

かんばんで商売やってきた連中が理解するは難しいでしょうけど。旋盤と違って形が見えないし、利益をダイレクトに産むものじゃないから。

その辺のギャップを利用して商売を展開しようと練っています。LINEってのは、案外、使い物になりそうですね。

投稿: Rikkie | 2014年3月 8日 (土) 08時14分

あれっ、投稿したつもりだったんですが
送信しないで閉じちゃったのかも知れませんね

まだ、羽を伸ばされている最中でしょうか?
それとも、そろそろお迎えの準備中かも知れませんね
何はともあれ、お楽しみください

投稿: M | 2014年3月 8日 (土) 14時45分

どもども、M殿。

妻は無事に帰国しました。
やはり菊花紋章のパスポートは無敵ですね。

思ったよりカメラが増えてなくて安心しました。勿論、幾つかのゴミ同然は届いているので、頭痛の種です。

投稿: Rikkie | 2014年3月 9日 (日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/59227154

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン IXYデジタル900IS:

« マツダ ユーノスロードスター NA6(MT) | トップページ | 三洋 マルチーズ DSC-SX550 »