« キヤノン IXYデジタル900IS | トップページ | スズキ GSR250 と カワサキ Z250 »

2014年3月 8日 (土)

三洋 マルチーズ DSC-SX550

Dscn9726フルンゼ戦車アカデミーで資本主義の悪魔として打倒を誓った「秋元」に、とうとう降ってしまった。大祖国戦争で命を散らした同志達に申し訳がない。
しかし、PVの打撃力が圧倒的なのだ。21世紀の現在では動画コンテンツというのだろうか。痛感したのは48の連中の支持は「歌詞が私の心を代弁している」とか「偶像による”彼女”の代替品」等ではなく、「連帯感」なのだろう。今風に言うと「繋がっている感」なのか。決して突飛な言葉やニッチな言葉を使っていない。「コクりたい」とか若干引っかかるけど、概ね我々のような旧世紀人でも理解しやすい言葉で歌詞を構成する。歌詞は案外とアンティークなのだ。プロの仕事だよな。我が国が外国の正規軍と戦争状態になり、カテゴリー2までの師団の動員が始まる前に、最初に動員されるのは彼女らだろう。なんか、向こう10年でなら極東の戦争は我が国が勝てそうな気になるな。

いや、かの国々だってしたたかだから、キープムジョ組を動員して「革命少女労働軍事委員会48号」を結成するかもしれない。

Dscn4994
つま先から動き出す
止められない今の気持ち
将軍様 将軍様 将軍様 x恩同志
(じあんじゅん じあんじゅん じあんじゅん じょーんうんとんちー)
ご命令ださい
恋するフーシン(復興)クッキー
未来は
この世の楽園だよ
口黑口黑口黑・・・
(へへーいへーい へへいへーい へへいへーい)

注)”口黑”は口へんに黑の1つの漢字

ハンぐル発音は勘弁してください。足跡が残ると嫌なので。

Sany0078 そんな動画に注目したデジカメが旧世紀にも存在した。そもそもデジカメはムービーカメラから派生したものだから親和性は高い。初期にはシャープも参戦していたが、コンシューマ層に認知したブランドは三洋なのだ。そもそも、「デジカメ」を商用登録しているは三洋だしな。

そんな三洋が元気だったのが本カメラである。三洋が独立した会社として消滅してからずいぶん経つと思うのだが、最近登場したと思われる1250万画素級の三洋ブランドのコンパクトデジカメを発見したりして、素性がハッキリしない。

コンテンツもご覧いただきたい。

ところフォーチュンクッキーってどういう意味なのだろうか。
そういうクッキー屋か占い屋が竹下通りとか三軒茶屋にあるのだろうか。

Dscn9730 いいや、飲んで寝よう。

|

« キヤノン IXYデジタル900IS | トップページ | スズキ GSR250 と カワサキ Z250 »

コメント

こんにちは。
恋するフォーチュン・・・のCDを見て思い出すのは・・・
このCDが発売されてすぐに、ゴミ捨て場にダンボールが捨ててあった。
誰だ、ごみ袋に入れずに捨てやがって・・・と思いつつ、一応、中身を確認したら・・・。
恋するフォーチュン・・・のCDが15枚ぐらい入っていた。
きっとCDを大量に買って、握手券か何かの引き換え券だけを抜き取って、要らないし、中古屋でも買い叩かれるだろうから、ごみ捨て場に捨てたのだろうと思った。
ようやく、さっしーがセンターになった曲なのに。

投稿: mi84ta | 2014年3月 8日 (土) 21時55分

>フォーチュンクッキー
 =俗に言う”おみくじクッキー”の事なんですね。

廉価ブランドの”I.mage" HDC 1~3x"は大陸メーカーの
OEMですが、このタイプに意匠がとても似通ってますよね。
(HDC 5シリーズなど、今でもあちらのネットショップ
なんかに並んでますモンね^^;)

投稿: 鍛冶屋 | 2014年3月 9日 (日) 01時14分

どもども、mi84ta殿。

ああ、あの女子が「さしはらさん」ですか。
白状すると拙僧は踊っている女子の顔の区別は未だにつかないんですよ。ただ、初めてまともに見たんですが、なるほど「クラスで5番目か6番目にカワイイ子」というキャッチは偽りなしですね。納得しました。

他のAKBの曲を幾つか聞いたんですが、「AKBの曲だな」って感じですね。要するに1山いくらの果物かごに乗ったおっぱい」ですか。

でも、「恋する~」のPVはソーシャルをちょっと感じるんですよね。特に3分26秒あたりで1度だけ登場する子育てママのカットが。

投稿: Rikkie | 2014年3月 9日 (日) 18時36分

どもども、鍛冶屋殿。

「フォーチュン」が「ヒューチャー」と何かしらの関係があるのではとは拙僧も感じています。

あれは亀甲占いみたいにクッキーを齧って割った割れ具合で占うんですかねえ。そういうのが秋葉原のチチブ電気の裏通りあたりに流行っているんでしょうか。

I.mageは日立リビングサプライですね。あのえげつなくSFなルックスは図々しくて拙僧も好きなんですよ。

そこそこ写るんですよねえ。
グネグネ歪んじゃうトイデジカメラと比べてカメラとしての出来は良いんですが、1万円以上もだしてトイデジカメを買う連中はちゃんと撮ろうなんて思っていないですからニーズがフィットしないでしょうか。

大層なデジ一眼(レフ)でワザワザ「トイデジカメモード」を使っているカラも多いですからねえ。

投稿: Rikkie | 2014年3月 9日 (日) 18時41分

あれ?、”おみくじクッキー”ご存じないですか。
(自分も、映画とかでしか見た事無いですが^^;)
米国やカナダの中華料理屋で出される、中におみくじの
紙片が入ったクッキーです。
"フォーチューン"=幸運・運勢などと言う意味だそうです。

>I.mage・・・あのえげつなくSFなルックス
 結構最近まで生き残ってたみたいですよ^^)。
 http://ayijak.blog.fc2.com/blog-entry-769.html

投稿: 鍛冶屋 | 2014年3月 9日 (日) 22時21分

どもども、鍛冶屋殿。

ああ、プティングにコインが入っているとか、焼き菓子に小さな巻物とかですね。
日本だと食べ物の中に異物が入っていると、ちょっと問題になる気がするんですが。ちょっと流行っているのかもしれないですね。「俺コン」ショップの脇道で。

日立リビングサプライのベース系では、あっしはこいつも怪しいと思っているんですよね。
http://rikkie.digi2.jp/Camera/dejicame/Verita/CAMVeritea.html

投稿: Rikkie | 2014年3月10日 (月) 08時56分

時期的に三洋の動画コンデジって競合は他社コンデジではなくてホームムービーカムだったような気がします(起動バク速とか家庭用ビデオに必須な機能でしたし)。家庭用ビデオ機と一緒にフェードアウトってのがビクター思い出すお話ではあります…
安くて小さく手軽なものって大衆商品コンセプトのまま大陸でコピー品が作られてるってのが、今は無き三洋の当時の立ち位置を表しているようですな(ノд・。)

投稿: 無尽探査機 | 2014年3月10日 (月) 18時05分

どもども、無尽探査機殿。

閣下に48なブログにコメントを頂いて光栄です。

確かに、三洋はザクティの展開からしてコンパクトデジカメに動画撮影を組み合わせるニーズを先取りしていたのかもしれませんね。スチルデジカメの技術的なベースはムービーカメラの流用ですから、ニコンやキヤノンは認めたくなくても、三洋なら機動の可能性があった気がします。

ビクターもエンジニアだかノウハウだかがパナソニックに移行してルミックスDMC-F7として昇華した説があるんですよね。それまでのパナソニックのデジカメってダメな感じでしたから。その辺りの話題も何れ綴りたいです。問題は誰も200万画素級のデジカメなんて関心が無いので興味を持って頂けないところでしょうか。

大衆商品で落とし込んで大陸や半島にコピーされるって、ちょっとヤシカな感じですね。

投稿: Rikkie | 2014年3月10日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/59242909

この記事へのトラックバック一覧です: 三洋 マルチーズ DSC-SX550:

« キヤノン IXYデジタル900IS | トップページ | スズキ GSR250 と カワサキ Z250 »