« カシオ エクシリム EX-S2 | トップページ | 三洋 DSC-X1250 »

2014年5月 7日 (水)

ペンタックス 645N

Dscn1341 先日、定期偵察する「カメラのムラサキ」の中古コーナーにペンタックス645用のレンズが3~4本並んでいたんですよね。あっしが買えるのはジャンクコーナーに転がっているプリミティブなチノンの固定焦点機(200円)くらいなんだけど、タマタマ顔見知りの店員がいたので「645のボディが1万円を切っていたら教えてね」って言ったのよ。そしたら、

「あっ、ペンタックスの645ですか。ちょっと待っててください。」

 とか言ってカウンターの奥に走るのよ。まさかと思いますわな。そしたら、本当に出てきたよ、取説付きで。でも645Nなのよね。ああ、645Nだと、ちょっと拙僧には高くて買えないよねえ。

「いや、これは凄く安く買い取ったんですよ。」

Dscn1347って、かなり押すのよね。見た目はほどほど使い込んだ感じなんだけど、荒くは使ってないみたい。「まあ、ひとまず動いたらね。」って言いながら電池ホルダーを抜いたらCR123Ax3個なのよね。ふーん、変な感じ。っていうか、これは改造品じゃないの。ほれ、これはコンパクトカメラの電池ボックスを抜いて組み込んでいるんじゃないの?

「ええ!?まじっすか?」

と、シリアスに驚いていて他の店員と一緒に動揺しだすのよ。んん、それで安いの?

Dscn1354「いや、そういうことではないです。」

そう言いながら取説をめくる店員氏。あっしは、ここんちと付き合いが長いし、演技とかではないな。 ほれ、そこに電池は単三電池x6個って書いてあるじゃん。

「幾らなら買って頂けますか?」

って聞くのよ。幾らって言ったって、645Nなんて高くて買えないから相場も良く知らないなあ。旧型のプッシュボタンでシャッター速度を設定する645が新宿で7800円だった時に、本気で買おうかと思ったけどねえ。

Dscn1359「ああ、その値段は流石にチョット・・・。」

いやいや、それはこれよりもずーっと前のモデルよ。645Nの相場は知らないけど、2万数千円だったら安いと思うかなあ。ああ、でもこれは電池ホルダーを改造しているからジャンクになるよねえ。

Dscn1350「そうなんですよ。なので、お店としてはRikkieさんに買っていただけるのであれば・・・。」

とか言って、かなりビックリするような値段を言うのよ。あんまり安いんで公表を控えるけど、1万円を払ってもおつりで委託品の動くミノルタSRT101とかペンタックスSPとカラーネガの1本は買えるくらい。店員氏が新品のCR123Aを開封して電池ホルダーにつめると、ひとまず動くようだねえ。ちゃんとした中古の45mmを出してもらったんだけど、絞りも露出もOKみたいだわ。45mmは3万円くらいするから買えないけどねえ。それだって、かなり安いけど。でも、このボディは220ホルダーじゃん。あの中古コーナーに転がっている3000円の120ホルダーと交換してもらえないかしら。ああ、レジを通したからそれは出来ないの?でも、交換はできないけど一緒にしてその値段でイイって言いうのよ。そういうシステムなの?電池もタダでつけてくれるって言うのよ。嬉しいんだけど、買い取り値っていくらだったのしら?背筋が寒くなるくらい、今やフィルム中判一眼レフなんて安いんだろうなあ。

 普段は3000円以上のお金が財布に無い拙僧なんだけど、その時はタマタマあったのよね。なんで、速やかにOK。

Dscn1402「お店としても助かります。」

  まあねえ。知らないで買った人が電池ホルダーの改造を知ったら凄まじいクレームになるだろうねえ。本来が単三電池x6本だからCR123Ax3個(数詞がおかしいかしら)と電圧的には同じだけど、デリケートなモダン電子カメラだから、全くリスクがないとは思えないな。それでも、前オーナーはリチウム電池のパワーが欲しかったのかねえ。645Nってちゃんと調べたことが無かったんだけど、「AF」ってスイッチがあるのよ。もしかしたらAFボディなのかしら。なら単三電池ベースじゃ心配かも。

Dscn1417   レンズは同じ店で随分前に500円で買った後玉カビ跡の200mmF4しかないんだけど、当面は1本だけで勝負しようかしら。そのうち、ボディが生えればいいなあと思っていたんだけど、3~4年越しで生えたなあ。ストラップ金具がペンタックス6x7のものが使えそうなので、今週末の地方山車祭りに出そうかしら。

|

« カシオ エクシリム EX-S2 | トップページ | 三洋 DSC-X1250 »

コメント

後の645Dへの布石な訳ですね。

投稿: はし | 2014年5月 7日 (水) 10時32分

どもども、はし殿。

物騒なこと言わないで下さいよ~。

でも、本当にフィルム供給が絶たれたら、FマウントとかEFマウントのデジカメじゃモチベーション的に満足しないかもしれないですね。それで拙僧がマシな写真が撮れるとは思わないですけど。

そもそも、そこまで拙僧の寿命が健全かどうかも分からないですよね。

投稿: Rikkie | 2014年5月 7日 (水) 11時18分

まいどです Rikkie師匠。

カメラの価値は分かりませんが、何時もながら
お買物上手で羨ましい...。
自分ときたら、昨夜も後先考えず”ポッチ”っと
しちゃって、よくよく見たら送料が割り高だ...orz、
プチプチ欝状態です。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年5月 7日 (水) 11時34分

どもども、鍛冶屋殿。

買い物上手かは、実際の稼働率によりますよね。思い切って買ったはいいが、使わないブツが多すぎて反省しきりです。

何かしらの戦果をネットオークション戦役で確保成されたのでしょうか。是非、御報告くだされ。
同じセラーが幾つもスイートな物を出品していると、相対的な送料を安くしたくて、複数落札しちゃいますよね。

そんな消耗戦の繰り返しで安カメラが大量に駐屯地にあふれてしまい、師団長兼小紅旗が激昂してしまったGWだったんですよね。

出品も間に合わないので、本当に処分を始めています。

投稿: Rikkie | 2014年5月 7日 (水) 12時29分

うっ!
いま、Flexaret Ⅵ型を落とそうとしている我が隊工作員の士気を見事に打ち砕く華々しき戦果でアリマス。(本当二メゲマシタ)

同機35㎜アダプターのみ健在の我が隊にあって同機鹵獲は悲願なのでアリマス。
本日の作戦は転進を余儀なくされることと存じマス。

投稿: にっこーる | 2014年5月 7日 (水) 21時01分

どもども、にっこーる藤沢鎮守府航空司殿。

いやいや、状態の良いフレクサレットVの確保の方が、今後ミッションとして困難化するでしょう。優先順位としては高い目標かもしてません。35mmアダプターを戦利鹵獲として確保していれば尚更です。

しかし、シリアスな戦闘であれば、やはりペンタックス645でしょうか。
レンズは200mmF4でレンジ的にも気に入っているのですが、最短撮影距離が2mなのが、作戦を限定するかもしれないですね。

思い切って師団直属の独立戦車大隊と全ての余剰戦力を動員して、645用のレンズを正規戦で確保したいなどとせん妄してしまいます。

いやいや、まさか。

投稿: Rikkie | 2014年5月 8日 (木) 04時32分

またまた大物投入ですね。
レンズ交換式は、レンズ沼に入ると大変なんでご注意を。

投稿: ゲルべ | 2014年5月 8日 (木) 08時26分

中部軍管区参謀長殿

別ブログから飛んできました。
おめでとうございます。
200ミリでも結構活躍な気がしますが、「この槍使い難し」になるんでしょうねえ。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年5月 8日 (木) 10時00分

F機鹵獲作戦ハ花ト散ッタノデアリマス。
結果、本日北多摩郡谷保村野戦病院所属兵二降格ト為ッタノデアリマス。

閣下ノ戦利品旭日光學六四五Nガ脳裏ヨリ一時モ離レズ、気付ケバ軍律違ヲ犯シ居リ、
高千穂光學 E-520 full set、松下電器 DMC-FX100、富嶽胶卷 F770EXR
ヲ鹵獲シテイタノデアリマス。

当然乱心傷病兵トシテデハナク懲罰営倉換ワリトシ苦役万端担当ト為ッタ次第デアリマス。見渡セバ胶卷照相机国防軍壊滅ヲ予期サセル惨状デアリマス。

『時不利兮胶卷不逝 照相机兮照相机兮奈若何』

投稿: にっこーる | 2014年5月 8日 (木) 14時12分

どもども、ゲルべ殿。

気付くとキタムラのネット中古で45mmF2.8と75mmF2.8を見比べているんですよね。45mmF2.8も意外と旧モデルは安いんですよ。

いやいや、これは暫定政府の謀略だ。

投稿: Rikkie | 2014年5月 8日 (木) 16時55分

どもども、鎮守府藤沢飛行隊司参殿。

こうなってしまった以上、使いこなしたいものですね。

やはり、艦砲決戦にしろミサイル運用にしろ、最短撮影距離の不十分が致命的になるケースがあるんですよね。その為に広角なり標準なりをつけたライカ判一眼レフをホットスタンバイなのですが、0.5秒の遅れが作戦の優劣を決する場合もあります。

200mmで最短撮影距離が2mなのはペンタックスの実直なデザインを表していて欠点ではないのですが。

投稿: Rikkie | 2014年5月 8日 (木) 17時08分

どもども、にっこーる長門特士殿。

「ふ」号作戦は順延ですか。
やはり、イタズラに決戦を挑むのを良しとせぬ特士殿のご英断でしょう。
確実な勝利を積み上げ、作戦から戦役へ、戦役から戦略の勝利へと誘導したいものです。

拙僧などは転向組の脆弱性でしょうか、危うく師団直下の独立戦車大隊を主軸に全ての予備戦力を動員し、SMC45mmF2.8などという短期的な目標の為に、全ての師団運用を破棄してしまうとことでした。

我師団の噢琳相机はE-500なんですよね。これも撮像素子が「格達」だというので好きで残しています。先のGWに師団長兼小紅旗の逆鱗に触れてしまい、師団余剰装備(余剰じゃない装備なんてないですが)を整理していたら、*istDLが出てきたので嬉しいです。10数年ぶりにスタジオ撮影をするのですが、マミヤRB67のサブに動員しようかと思っています。

大発を乗り継いでマミヤRB67と諸兵装を輸送するのを想像すると、師団運用に向いてないのかしらと弱気になります。プレスト400消滅のダメージが大きいんですよね。

フィルム軽重が途絶えても、決死を踏みとどまり、500年の風に吹かれ、500年の日に照らされ、500年の雨に打たれても、ただ、ファインダーの被写体に啓発するモチベーションを願う。

投稿: Rikkie | 2014年5月 8日 (木) 17時51分

追伸ご容赦。
Rikkie 旭光師団長閣下に於かれましては通暁の事とは存じますが、私儀ペンタ中判で強襲偵察を致し居りました折、純正67→645変換マウントが実に重宝でアリマシタ。自動絞りも連動しており、67用55~135㎜を645に取り付けた際のバランスはとても良好でアリマシタ。
旭光呑竜六七式重爆撃機と旭光屠龍キ六四五改双戦による雄略作戦は無敵でアリマシタ。

スタジオ撮影ですか。それもRB67とはエエですね。
『このほどに 思いさだめし いでたちは』 なんちって、『嬉しかりける』
我が村落の写場に於いてもデジタル機材化が進んでおり、その写場の留守番ババアのDPE受付のぞんざいな事。人生大半アンソニーや乾板・フィルムにお世話になっての今日であろうに、心根は土匪の類ひ也。

投稿: にっこーる | 2014年5月10日 (土) 14時12分

私は高そうなカメラには関心がないので相場がわかりませんが、明らかに良い買い物ですね!
私の場合、ボディだけ買ってレンズはいずれ・・・って、よくやるのですが、レンズ先に買ってボディを呼び込むのも楽しそうかも(笑)

投稿: ぴんぼけ | 2014年5月10日 (土) 17時20分

中部軍管区参謀長殿

どうもです。
参謀長の果断なる用兵に感服いたしております。
45mm機関砲落手できるとよいですね。
小官は、その方の別のお品に触接しております。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年5月10日 (土) 21時22分

どもども、にっこーる戦策官殿。

先日、名古屋の中古カメラ屋に行ってペンタックス645(Nではない)と他に2冊の小冊子がパッケージになって500円だったので買ってきてんですよね。カメラやレンズは買う程の物は無かったので。そしたら。「SMCペンタックスA645レンズの使い方」と「ペンタックスガイドブック昭和60年4月版」でした。時代的にはME-Fやオートロンなのですが、アクセサリーが厚いですね。カメラ雑誌コンテスト入賞者のペンタックス使用率のグラフを掲載していうのですが、友人として共にあるペンタックスのブランディングは好ましいものです。

強襲作戦においてペンタックス67とペンタックス645を装備した編成から、戦策官殿が機動戦を重視なさっていたのが垣間見れるのが興味深いですね。

マミヤRB67も蓮と紅葉くらいしか撮らないので、折角だからモデル撮影に動員したいんですよね。マミヤRB67の正規戦投入は最後になるかもしれないで。

拙僧の世代が人生の重要なシチュエーションでマミヤRB67の前で立っていたはずです。拙僧が結婚をした2003年では4x5の何か(ホースマンだった気がします)とバックアップがブロニカGSでした。4x5がテクニカルカメラだったのは覚えています。結婚式写真は屋外で速度的な運用も求められるので、ビューカメラだと都合が悪いのかもしれないですね。

シニアの方が結構LINEを駆使し、「お趣味のカルチャー教室」に熱心だったりして、もはやフィルムのことなんて忘れているんじゃないでしょうか。DPE屋だからって、自分がシルバー会の巣鴨参りの時に、カメラのフィルム装填を自分でやっていたとは限らないですよね。

そういう方々が、「写るんです」から「8GBのSDメモリーを装填したまま画像を消さない」に遷移しても、本人は何の意識の変化はないのでしょう。

投稿: Rikkie | 2014年5月11日 (日) 11時09分

どもども、ぴんぼけ殿。

これが安いんですよ。ちょっとびっくりするくらい。価格帯的に気の利いたFM10の半値くらいなんですよ。

やっぱり写真はレンズだというポリシーなので、レンズだけ確保することはあります。ただ、常的に資金難なのでボディが映えてくる前に処分してしまいますね。マミヤCシリーズ用のレンズも述べ3本くらい確保したのですが、全て旅立っていきました。その利ザヤで良い思いもしたのですが、寂しいですねえ。

今日は拙僧にとっては5本の指に入るくらいのガチ撮影をする山車祭りがあるので、早速、ペンタックス645N+200mmF4を投入します。

近接戦はFE+ニッコール24mmF2.8やペンタックスSP+スーパータクマー55mmF1.8に任せる編成です。
それは兎も角、コンパクトデジカメも含めるとカメラ・レンズを12個くらい運ぶんですよね。

そういうのは何とかした方がイイと思っているのですが。

投稿: Rikkie | 2014年5月11日 (日) 11時15分

どもども、鎮守府藤沢航空教導参謀殿。

ひとまず、ペンタックス45mmF2.8との接敵は避けられそうです。

他の方のコメントでちょっと触れましたが、今日はガチ山車祭りがあるんですよね。覚悟を決めて主軸の重戦車大隊はペンタックス645N+200mmF4とし、ライカ判一眼レフx2、レンズx4、AFコンパクトカメラx1、レンズシャッターカメラx1、コンパクトデジカメx2で機動遊撃梯団を編成しています。これを直協極地輸送機のジェベル250XCで前線に輸送し、作戦行動時間は2時間が限界です。それで、全ての装備をひとまず使い切るでしょうね。重装備の時代ではないので軽装備で負担の少ない運用にしたいのですが。

投稿: Rikkie | 2014年5月11日 (日) 11時22分

中部軍管区参謀長殿

当隊も先程撤収しました。45ミリも67アダプターも結構上がりましたね。
先日、酔っ払った状態でついついニコンF2アイレベをポッチンしてめでたく落札となったまではよいものの、折り悪く、憲兵隊長が在宅中にブツが届きまして、あえなく没収となったのであります(カメラをこれ以上増やさないことを厳命されておりますゆえ)。
当然ながら、夜間特務班を編成して不調ニコマートとすり替えさせていただきましたが、しばらくはおとなしくしてようかと。
それでは645Nのコンテンツを楽しみにしております。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年5月11日 (日) 15時29分

えっ、まさか645Nが
120と220のフィルムバッグ、電池付きで大一枚でお釣りが来たのですか・・・?
自分のメインカメラも、そこまで・・・(ノД`)

投稿: M | 2014年5月11日 (日) 20時47分

そうそう、10年以上使ってますが
AFは使ったことがありません(汗)

投稿: M | 2014年5月11日 (日) 20時48分

どもども、藤沢鎮守府藤沢航空艦隊参謀殿。

なんと、閣下ほどの御方も憲兵隊の監視下にありますか。拙僧なども、わざわざ師団長兼小紅旗不在の時間帯を指定したのにもかかわらず、顔も知りの宅配部隊が

「いやあ、明日の午前中指定だったんだけどさあ。明かりが見えたから居るかと思ったんだよね。」

と、小紅旗との夕食時間帯にブツをと届けてくださり、拙僧が極めて厳しい立場になってしまったのは、容易にご想像できるでしょう。

例の山車祭り馬来空中機動作戦ですが、デジカメ200カット以上、8本のフィルムを消費しました。ペンタックス645Nは3本のTMAX400を消費しましたから、ちゃんと写ってほしいですねえ。

本日、現像戦に突入し、戦果を確定するなり。

投稿: Rikkie | 2014年5月12日 (月) 06時22分

どもども、M殿。

そうなんですよ。諭吉さんのお釣りで120判アクロス5本パックは買えないけど、800円くらい追金すれば買えるな、というくらいの廉価でした。当面は、こんな幸運は無いでしょう。

それで早速、昨日作戦を決行したのですが、イイですねえ。ファインダーのピントのキレとか素晴らしいですよ。ブロニカS2とかペンタックス6x7だと情緒的な気分になるのですが、ペンタックス645Nのファインダーは雑念を排除しますね。

今日あたり現像するのですが、写っていてほしいですねえ。

不思議なのは120判で24枚撮れちゃうんですよね。カウンターが不良なのかなあ。

投稿: Rikkie | 2014年5月12日 (月) 06時30分

どもども。プロの風景写真を見ると、みーーーんなこの機種を使われてて、どこにそんなプロも唸らせる信頼性があるのか不思議に思ってました。きっと魅了あるものなのでしょう。

私は遊びでマミヤ645スーパー使ってますが、私が持ち歩いているのを見たおじさまに「風景にゃ645には敵わないねえ」なんて言われたりしますが、何が敵って何が負けるか、よくわかりません(笑)

投稿: kyouji | 2014年5月13日 (火) 15時07分

どもども、kyouji殿。

信頼性という言葉が「壊れない」という意味であれば、ペンタックス645NよりもブロニカS2の方が信頼性は高いですね。

拙僧は写真で食う程困っていないのでプロの写真を真面目に考えたことが無んですよね。なのでプロの方の信頼性が何を指しているのか、正確には分かりません。

ただ、実際に使ってみると、本カメラのファインダーは情緒を排除して撮影の純粋な行為に集中させられると感じますね。基本的に拙僧は「xxさせらる」という表現や感じが嫌いなのですが、本カメラはそれを不快にさせない何かがありますね。ペンタックス6x7やブロニカS2マミヤM645だとファインダーの美しさで写真を撮るのが嫌になってしまうの時があるのですが、本カメラはそんな感傷を排除して撮影を強行させる何かがあります。それがプロカメラ感だったら、ニコンF5やキヤノンEOS1Vだと何も感じなかったですね。

そういうカメラは過去にマミヤRZ67やマーシャルプレスでも感じました。マミヤRB67も近い感じなのですが、ちょっと情緒感がありますね。

上手い表現が出来ないのですが、次のコンテンツにつなげたいですね。

ネガはTMAX400を3本通してパーフェクトですね。1本は拙僧のミスでちょっと感光させてしまいましたが。近いうちに報告いたします。

負けているのは人間のモチベーションが負けているのでしょう。カメラは悪くないですね。

投稿: Rikkie | 2014年5月13日 (火) 15時37分

追記:

被写体やカメラの魅力に人間が負けているとすれば、拙僧の場合はその通りですね。悪くない感じです。

拙僧の感性なんかよりも、被写体やカメラの魅力が圧倒的で、何時までもドキドキさせてほしいですね。

AKBに言われるまでも無く、そんな人生は悪くないですね。

投稿: Rikkie | 2014年5月13日 (火) 17時08分

毎度の遅コメント失礼します~
不思議な改造するもんですなぁ。持久力アップってことでしょうか?
しかし645Nでその値段ですか!いやオドロキの買物魔人ぶりですな!文字通りの新世代機導入で戦果増大ですねw

実はこちらもフィルム値段高騰で6x7や6x6より645の出撃率が増大しつつあります。
いや体力的な問題が一番って話が…はっ!そいう意味でブロニカやバケペンより高評価なのか(*^-^)

投稿: 無尽探査機 | 2014年5月15日 (木) 18時25分

どもども、無尽探査機殿。

仮にこの改造が大して信頼性を低くしないのであれば、海外撮影とか単三型電池をジャラジャラ持ち歩くのが苦痛な作戦遂行の為なのかもしれません。
どうも、タダのカメラ分解マニアの仕事とも思えないんですよね。

ボディサイズも的確なのですが、ファインダーが凄く良くて、どこか情緒的な「まあ、趣味の写真だからそこそこ写っていればイイや」などという敗北主義を排除するんですよね。凄くシリアスな気分になるんですよ。シャッターとかモーターとか、構成するあらゆるユニットの精度がイイ気がするんですよね。

そういう意味で言うとペンタックス6x7は勢いに任せてガッツリ撮影しても、現像ミスや空の不具合で光線漏れしていても大して気にならないですが、ペンタックス645Nだと自分の未熟を呪いそうな気がします。

レンズは45mmF2.8と75mmF2.8か100~135mmの2本があれば十分ですね。前からシリアスに撮影するならハッセルよりもペンタックス645Nだと思っていたんですよね。

スチルフィルムがスーパー8位の運用費になったら殆どの資産を処分してハッセルにプラナー80mmの1本にするかもしれないですね。ロクに撮らなくなるだろうから。

投稿: Rikkie | 2014年5月16日 (金) 07時28分

Rikkie中部軍管区参謀長殿

嗚呼、ついつい無印ジャンクをポチってしまいました。
調べれば調べるほど、もの凄い沼に入ってしまったようで、軽く自己嫌悪です。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年5月31日 (土) 23時37分

どもども、藤原鎮守府航空参謀殿。

おお、ジャンクの645に落札なさるとはリスキーな戦いですね。ロックの魂ですね。

MFの旧いレンズなら意外と安いんですよ。

先日、645Dが39.9万円で転がっていたんですよね。
本当にフィルムが無くなったらあるかな、って思っちゃいましたね。10年はフィルムが細々と持つとしたら、中古価格も下がるだろうし。

多分、アダプターで67用レンズが使える筈なんですが。

投稿: Rikkie | 2014年6月 1日 (日) 07時30分

Rikkie参謀長殿

ついに645Nをお迎えしてしまいました。
なんですか!この質感は、無印と全然違うじゃないですか!
FAレンズは買わないことを心に誓って、記念カキコです。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年12月19日 (金) 02時40分

どもども、藤沢飛行隊殿。

おお、それはおめでとうございます。
ファインダーとか実にイイですよね。
ちょっと、目がしんどくなったあっしですが、ペンタックス645Nのファインダーを覗くと、シリアスに写真を撮ろうというモチベーションが上がります。

FAは高いですよね。MF用のレンズは価格もこなれているのですが。

投稿: Rikkie | 2014年12月19日 (金) 03時11分

こんにちは。

今日ハードオフを見て回ってましたら、645NⅡというのがショーケースにありまして、645Dではないのか?と思ってましたら、フィルム機なのですね。
値札は本体¥1-2万だったと思います。

ニコンD70を11年前に買いまして、ずっと使ってます。
昨年末、フラッシュを焚いた時にシャッターが降りない症状がでて、そのままにしてます。

屋外で、フラッシュなしならば問題なく撮影できますので、暫くこのまま行きます。
ちょっと不便ではありますが、ASP-Cの最新のニコン機は重量バランス、グリップのホールド缶、シャッター動作音がしっくりこなくて、買う気になれません。
(ニコン買い替えならば、本体のみ買って、レンズそのまま使います)
むしろ、キャノンの70Dの方が触って納得感あります。

大した撮影しませんけれども、一度ファインダーで構図を決めるのが楽だと知ると、コンデジの液晶眺めながらの撮影はもうしたくないもので。

ハード・オフで楽しいのは、昔のステレオです。
LUXMANN、MARANZ、アキュフェーズ、サンスイ607、JBLやヤマハの30cmウーファーのSPなぞを見ていると、ウキウキします。

投稿: B4 | 2015年1月10日 (土) 16時42分

どもども、B4殿。

ペンタックス645NIIが1~2万円なら、かなりの安いですね。相場の半値以下ではないでしょうか。ペンタックス645Dは定期偵察内のキタムラに33万円くらいで転がっています。ちょっと手が出ないですが、いずれはあそこに行きつくような気がしますね。5年くらい先になりそうですが。

拙僧のメインカメラはD70Sです。これも3000円くらいで買ったんですよね。フラッシュのロックが壊れているのでテープで閉じてあるのですが、フラッシュは使わないので特に不便を感じていません。D70も持っているんですが、何となくD70Sを使っています。

デジタル一眼レフカメラはD70で不便が無いので買い替える気分に離れないですね。安物が4000円くらいで転がっていると考えるかもしれませんが。

それよりもデジ時代になってレンズが高くなってほとほと困っています。一方でキヤノンEF40mmF2.8とかシグマのEマウント/マイクロフォーサーズ用の単焦点とか妙に安いレンズも出ているんですが。

実はEF40mmF2.8もシグマ30mmF2.8も買ってしまったのですが、よく写りますよ。

投稿: Rikkie | 2015年1月13日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/59593594

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス 645N:

« カシオ エクシリム EX-S2 | トップページ | 三洋 DSC-X1250 »