« ニコン RD ピカイチルポ | トップページ | リコー AD-1 »

2014年6月28日 (土)

キヤノン パワーショットS10

Dscn9257 デジカメ大戦の初期、伝統的な光学機器メーカーは参戦を躊躇した。拙僧は世代的にリアルに知らないのだが、デジカメ大戦以前に電子スチルカメラという似たようなジャンルの戦争が局的に勃発し、各メーカーが大損害を受けたらしい。その苦い経験が各メーカーのデジカメ大戦への参戦を躊躇させ、幾つかのメーカーは消え去ることになる。

 その辺のくだりを今更ながら電子スチルカメラと8mmシネマを語るというコンテンツに纏めたので、ご覧いただければ幸いだ。

Img_0699
 そうは言っても、世界の巨人であるキヤノンのデジカメを欲しい方は大勢いた。それで、やっとそれなりに本気で作ったと思われたのが本カメラなのだ。200万画素級の撮像素子で光学2倍ズームで標準的なものだ。それで10万円越えのお金を払う価値があったのだろう。しかし、半年もしないうちに本カメラをベースとした300万画素級デジカメのパワーショットS20が出てしまうのだ。

 コンテンツもご覧頂きたい。

|

« ニコン RD ピカイチルポ | トップページ | リコー AD-1 »

コメント

デザインに使い勝手はキヤノンに一日の長があるって感じがしますね
現在は知りませんけど
今もそんな感じなんでしょうか?

投稿: M | 2014年6月28日 (土) 09時07分

10万超えですか。DP2 QUATTROより高いですね。
このカメラが出た頃はQUATTROくらいの高性能なイメージだったのでしょうね。
サイズは少々でかいけど、デザインはしっかりしてますね。最近のキヤノンより好みです。

投稿: はし | 2014年6月28日 (土) 15時04分

どもども、M殿。

ソニーのNEXにようやく目が慣れたと思ったらα7ですからねえ。でも、ああいうのが好まれているらしいし。OM-Dだって、なんかあっしにはフィットしないんですよねえ。

EOS-Mがイマイチ市場に浸透しないのは、ミラーレス一眼らしい突き抜けたスタイリングやポリシーが無いからだと思いますね。

キヤノンファンはEOS620以降に確立したキヤノンのスタリングポリシーを求めているのでしょう。

投稿: Rikkie | 2014年6月28日 (土) 15時15分

どもども、はし殿。

本体価格が9.8万円でPC接続キット+ソフトが2万円。記録媒体が32MBで1万円とか、そういう時代でしたからねえ。

なんだか、中古のペンタックス645Dの38万円は安いとは言わないけど、妥当な気がしてきました。いやいや、まさか。

今のコンパクトデジカメは高倍率EVF機にしろ防水タフ機にしろ、どのメーカーも似た様なスタイリングですからね。
コンパクトデジカメなんかに、コストを掛けたくないんでしょう。

一眼レフ、ミラーレス一眼が死闘を繰り広げていますからねえ。

投稿: Rikkie | 2014年6月28日 (土) 15時19分

まいどです Rikkie師匠。

お題からは少しずれますが、”電気物・機械物”って
ホント安くなりましたよね。
欲しくて欲しくてしょうがなかったラジカセやビデオデッキ、
もちろんデジカメだってPCだって、バイトして小遣い貯めて、
・・・それでもおいそれとは買えなかったんですもんね^^;)。

そんなこんなだって、高々10年少々前の話ですから、
はてこの先はどうなって行くのか...。

投稿: 鍛冶屋 | 2014年6月28日 (土) 20時19分

どもども、鍛冶屋教導士官殿。

2年くらい前にどうしてもグラインダが欲しくてマキタのクタクタに使い込んだ奴を落札したんですよね。落札価格は2000円台だったと思うんですが、送料込みでは無視できない損害でしたね。それが、DIYショップで新品が3980円で売っていますな。

いや、でもクタクタのマキタを確保したこと自体は後悔していないです。その後、父親の形見分けでDIYモノのグラインダも手に入れたんですが、マキタの電源を切っても中々ディスクが停止しない辺りは対価に相当だと思っています。

電子・機械ものの廉価化は設計の合理化、部品の共通化、製造の外注化(海外)の賜物ですよね。10年もしないうちにスマートフォンかタブレット端末で自動車の自動運転から家電の総合管理までコントロールするんじゃないでしょうか。我々の年金番号だってGoogleが(以下略)。

それに外れたモノクロフィルムとか2stオイルは先が深刻ですよ(泣。

投稿: Rikkie | 2014年6月28日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/59747665

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン パワーショットS10:

« ニコン RD ピカイチルポ | トップページ | リコー AD-1 »