« セコール C 45mmF2.8(M645用) その2 | トップページ | ルミックスDMC-GF5 + オートニッコール85mmF1.8 »

2014年9月 6日 (土)

パナソニック ルミックス DMC-GF5

Dscn0973過日、キタムラネット中古で注文したペンタックス645用のA80~160mmF4.5を引き取りに定期偵察内のキタムラに行ったのだ。本当に欲しかったのは単焦点の75mmF2.8なのだが、物がないのか手放す方がいないのか出物が無いのである。暫く探したのだが、無かったのでズームレンズで妥協したのだ。9000円を切る価格帯だったが、拙僧にしては大出血である。この重いレンズについては、実際に撮影してから報告したい。

Dscn0994新装備を受領した後に当然の如くジャンクコーナーに向かうのだ。ついでに中古コーナーのショウケースにレンズ無しのルミックスDMC-GF5を見つけたのである。おそらくレンズキットで発売したものなのだろう。レンズだけ手元に置いてボディを処分するのはよくあるケースである。ブツはレンズの他にボディキャップも無い状態だったが、元箱付きでアクセサリーに欠品は無いらしい。価格は9980円でミラーレス一眼も安くなったものだ。

Dscn0999その時はスルーした。どうせミラーレス一眼なんて使わないからな。でも、駐屯地に帰還したら、どうにも気になってきた。ネットで調べたら2012年の発売。タッチパネルAFなんて絶対に使わないんだが、前モデルのDMC-GF3と何が違うかというとフルHDのMPEG4動画が撮影できるようになったらしい。それまではモーションJPEGだったのだ。するとマウントアダプターでニューニッコール50mmF1.4でフルHDが撮れるのかあ。ああ、抜群に欲しくなってきた。

さっそくキタムラに電話して取り置きしたのだが、それだけでは物足りなくて同日中に再びキタムラに向って戦車大隊を編成して進軍したのだ。

Dscn1016値段以外にもDMC-GF5を気に入ったポイントがあった。拙僧はごちゃごちゃした一眼レフと同じくらいのボディサイズと凝ったスタイリングや操作系のミラーレス一眼なら興味はなかい。それを持ち出すマッチョなモチベーションがあれば本物の一眼レフカメラを動員するからな。本カメラのマッチョな雰囲気と一線を画した力の抜けた感じ。良い意味で力みの無いフェミニンなデザインとパッケージングを好ましく思った。この際、インターフェイスを液晶のメニュー内に埋め込んで入力系デバイスを極力減らしたのも潔い。

Dscn0985もっとも、ボディのみを確保して、もっぱらマウントアダプターとフィルム時代のレンズだけで使うというのも偏屈な中高年ぽくて嫌味な感じである。本当にそうなんだから、仕方ないけど。ところが、キタムラの店員が、その辺に転がっていた4800円くらいのオリンパスの14~42mmF3.5~5.6を安くするというのよ。拙僧は基本的には値引きをしないのだが、あちらから安くしてくれるのはウェルカムである。それでいくらにしてくれるのか聞いたら、今どき3本セットのケントメア400も買えない価格帯なのよ。即効でGet。いやあ、いい買い物だったなあ。

ちなみに、このオリンパスのレンズは鏡筒先端に保護フィルムが貼りついたままなんだけど、使用実績があるのかしら。

Dscn1022それでめでたしで終われば勝って官軍なんだけど、このようになってしまうから拙僧の師団は負け戦ばかりなのだ。

|

« セコール C 45mmF2.8(M645用) その2 | トップページ | ルミックスDMC-GF5 + オートニッコール85mmF1.8 »

コメント

こんにちは。
ミラーレス一眼の中古が安く出回るようになったんですね。
自分もいつまでも古いデジカメにしがみついていないで、新しいのに買い換えようかな。

投稿: mi84ta | 2014年9月 6日 (土) 13時48分

どもども、mi84ta殿。

初期のペンデジも1万円を切るようになりましたが、ちょっと高いですよね。
このカメラはお値打ちだったと思います。

中古デジカメも世代や価格を選べるので一興です。

投稿: Rikkie | 2014年9月 6日 (土) 18時19分

規格はマイクロフォーサーズですよね?
マウントアダプターが多数出ていて楽しいですよ!

私は最初はOMだけだったのにM42に足を踏み入れてジャンクレンズ沼にハマってしまいましたが(笑)

投稿: エレキテルKATU | 2014年9月 7日 (日) 09時08分

どもども、エレキテルKATU殿。

マイクロフォーサーズです。

実は後日報告する予定なのですが、既に5種類のアダプターを確保してしまったんですよねえ。

プラクチカは幅広いからハマりますよね。
ISCOとかメイヤーとか是非お試しを。

投稿: Rikkie | 2014年9月 7日 (日) 11時00分

Rikkie中部総軍参謀長殿

いつも楽しい記事をありがとうございます。
小生も最近、自作マウントアダプターを作りましてEL-NIKKOR50ミリで無限遠が出ることに感動を覚えました。
現在、ジャンクのオリンパスXAのレンズでパンケーキレンズを作るべく奮闘しております。
ただ、35ミリが70ミリになってしまうのが残念でなりません。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年9月 8日 (月) 20時04分

どもども、藤沢航空艦隊研究将官殿。

お久しぶりでございます。
このご時世ですから、南沙あたりで任務部隊の教導官としてお忙しいと邪推しておりました。いや、閣下の本来の任務に支障のある迂闊な発言は控えねばなりませぬな。

おお、とうとう部隊工作でELニッコールの実戦化に成功なさりましたか。印画紙に焼く以上、ウルトラニッコールは例外として、引き伸ばしレンズのパフォーマンスに影なしとの噂は本当でしょうか。
拙僧はFLマウントのベローズを確保して弄る予定が未着手です。

ううむ、XAのマイクロフォーサーズ化も興味深いものですね。

拙僧も一度はコンパクトデジカメにつけてしまった110判のアグファやコダックのエクターを換装するよう、技術工廠にかけあうのも一案かもしれませぬ。

投稿: Rikkie | 2014年9月 8日 (月) 21時23分

Rikkie参謀長殿

こんばんは。
本日、職場近くのカメラ屋を偵察しましたら、GF3キットレンズ無し、付属品ありが6500円で並んでました。
XAの改造レンズの母艦には、PENminiがいいかなあと思っていたのですが、あまりの安さにグラグラ来てます。
シグマDP1(最近入手しました)とも被る気がするのですが、貴師団ではGF5はどのような位置付けですか?

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年10月 9日 (木) 23時00分

どもども、鎮守府藤沢航空隊殿。

GF3付属品セット(レンズ欠)の6500円は確保ではないでしょうか。それより安いPENminiを輜重部に打診しても難しいのでは。
あっしもパナは抵抗があったのですが、そもそもデジは情緒的な兵器ではないですし。

オートニッコール85mmF1.8で実質F4にしないと液晶ビュワーでのフォーカシングは不可能でした。とはいえ、キットの標準ズームレンズでスナップだと普通のコンパクトデジカメと変わらないですね。

先日、オートニッコール24mmF2.8をつけてみたんですよね。目測だと使い物になります。絵も、緩くてイイ感じですよ。拡大してフォーカシングなんて無理ですが、スナップ用途ならF8で3m固定で没問題でしょう。

しかし、液晶ビュワーでの撮影は情緒に書けますね。
シグマ60mmF2.8を真剣に検討したのですが、あのコンパクトデジカメの呑気な撮影スタイルで真面目にポートレイト撮影なんて出来ないので、保留ですか。

やはり広角レンズをつけても目測盲目突撃ではないでしょうか。

投稿: Rikkie | 2014年10月10日 (金) 08時40分

追記:

是非、XA2のレンズマイクロフォーサーズ化については詳しくご教授願いたし(mm。
特に絞りユニットの処理あたりに。

投稿: Rikkie | 2014年10月10日 (金) 08時41分

Rikkie参謀長殿

日々戦闘詳報をありがとうございます。
XAレンズのMFTマウント化の件ですが、NEXで試された方の記事を参考にしました。
ただ、MFTの場合、フランジバックがNEXより短いので、ボディキャップでは実用不可でした(ボディキャップを薄く削りましたが、超接写用が限界)。
そこで、MFTジャンクマウントに、マウント内径サイズの適当なプラ板(ネスカフェの蓋(笑))を固定して穴を空けたところ大成功。無限遠もフォーカシングもバッチリです。
絞りの処理ですがNEXのブログの方は、レバーも含めて絞りユニットをそのままボディキャップに付けておられますが、MFTだとちょっとボディ干渉しそうなのと、見た目的に手作り感全開になってしまうので、絞り変更レバーを外し、レンズ外周のピンの直変更方式にしました。なので絞りの指標やクリック感はありません(笑)。
でも、史上最薄のレンズであることには間違いがありません。ご参考になるならば、写真をお送りしますが、ヤフーIDでよいですか。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年10月10日 (金) 10時32分

どもども、藤沢飛行隊教導士官長殿。

早速のご返信、ありがとうございます。
所用にて内容は後に吟味させて頂きます。

写真はヤフーIDで是非お願いします(mm。

短信にて失礼陳謝。

投稿: Rikkie | 2014年10月10日 (金) 10時42分

Rikkie参謀長殿

下記承知致しました。なお、先の書き込み中「MFTの場合、フランジバックがNEXより短い」は「長い」の誤りでございました。
当方も、この週末に2014運動会総攻撃を控えており、目下出動機の選定、調整に追われております。
ご連絡は一息ついてからとなりますこと、ご承知おき下さい。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2014年10月10日 (金) 12時48分

どもども、藤沢近衛航空軍幕僚殿。

諸般の事情が解決しました。

閣下も秋季運動会作戦勃興を控えているとのこと。くれぐれもタイフーン型戦略原子力潜水艦の航路がそれ、好天を祈っております。

拙僧はモデル撮影上陸作戦に備えていたのですが、中止を覚悟しております。

オートニッコール135mmF2.8とか出したかったのですが。

ご連絡、お待ちしております。

投稿: Rikkie | 2014年10月10日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/60216033

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック ルミックス DMC-GF5:

« セコール C 45mmF2.8(M645用) その2 | トップページ | ルミックスDMC-GF5 + オートニッコール85mmF1.8 »