« カシオ エクシリム EX-ZR10 | トップページ | パナソニック ルミックスDMC-FZ7 »

2014年11月29日 (土)

コーワSEのレンズをマイクロフォーサーズ機で使う その2

2002_0101_000000dscn0573 コーワSEのレンズをEFマウント化した話はコンテンツサブブログで展開したのでご一読いただければ幸いである。

  ひとまずEOSに付けることはできたのだが、絞りの問題が残った。絞りを操作するギミックが構築できなかったのだ。なので目測でF4程度に絞って固定することにした。F4程度なら一眼レフらしいボケも活かせるし、フォーカシングも楽だと思ったのである。

P1050043実際に絞りの効果は期待通りだった。しかし、思った以上に被写界深度が浅く、ルミックスGF1用のEVFの出来がイマイチなこともあって、動くものを撮影するのが難しかった。なのでF8相当に絞ってみた一眼レフカメラのファインダーなら暗くてフォーカシングに支障が出でるが、そこはEVFのマジックで明るくなって問題なさそうだった。

 結果、確かに被写界深度は深くなったのだが、それはそれでどこにピントが合っているのかよくわからなかった。それにF4相当時に切れまくった画像がイマイイチ緩い気がする。

 どうも、F4相当の状態で気合をいれてフォーカシングする方が嬉しい結果になるようだ。

P1050056 

 光線状態が悪いと著しくフレアがかってしまうのが難点なのだ。しかし、EOSキスデジ(初代)で撮影した画像はそんなことはないので、どうも大陸製アダプターの内面処理がイマイチな気がするなあ。

 その辺を改善するかどうかは、今後の稼働次第である。

 コンテンツもご覧頂きたい。

|

« カシオ エクシリム EX-ZR10 | トップページ | パナソニック ルミックスDMC-FZ7 »

コメント

Rikkie師匠!こんばんは。

コーワSEのレンズをCANON EF マウントに改造する件のブログを関心を持って読ませていただきました。

前回のコメントの中で 「例えばフィルムが1000円になったら、もはや無理でしょう....」が妙に心に刺さったというか、「いつまでもフィルムカメラで遊べるなんてありえない」を私自身しみじみと思ってしまいました。

アレ以来、真剣にフィルム止めようかなあ...とか、ミラーレスにアダプタ噛ませてデジに移行しようかなあと、仕事中も考えてしまう様になってしまったのですが、思いがけず PENTAX ME + SMC 50mmf1.7付を2400円で青箱から拾ってしまい、あの時の深刻な気持ちはどこへやら...また元に戻ってしまいました。

しかしボディーキャップを使ってのレンズ魔改造は新鮮ですね。

私のデジ一はフランジバックの長いNIKONの物しかないので、EOSデジの中古を狙って、EFマウントキャップ改のROKKORとか試してみたいです。

最後に作例ですが、絞りF4の方が緻密に写りますね。
私は絞りF4に1票かなあ。
あと、あと、香嵐渓など、またまたみた事がある風景が沢山ありました。

とても面白かったです。では。

投稿: nico nico | 2014年11月30日 (日) 21時24分

なるほどなるほど、こんなやりかたがあったんですね~
あいかわらずマウントアダプターも買えない私なので、今後時間をみつけて挑戦してみようと思いました!

投稿: ぴんぼけ | 2014年11月30日 (日) 22時52分

どもども、nico nico殿。

EF化のコンテンツを読んでい頂き、ありがとうございます。

いえいえ、スグに全く止めてしまうことは有りません。しかし、デジの比率を上げることは考えています。1月今日で40本くらいフィルムを現像すると、結構しんどい出費なんですよね。しかい、勝手ながら、nico nico殿にも同志としてフィルム活動を持続しています。

今はフィルムレンズをデジに付けて喜んでいますが、飽きてしまうか心配ですね。EOSデジにしろマイクロフォーサーズ機にしろ、初期のモデルは安いですから、一つは確保してサブアームズとして確保なさるのも一興とですよ。

やっぱりF4の方が被写体が浮き上がって写真映えしますよね。
今後は被写体も静物を選んでじっくり撮影してみたいですね。。

投稿: Rikkie | 2014年12月 1日 (月) 01時27分

どもども、ぴんぼけ殿。

こういった遊びも珍味として楽しいものです。
しかし、これが主となると寂しいですね。
紅葉が終わり冬場に入って写欲がちょっと落ちています。

モノクロフィルムを水のように使いたい欲求が叶いませんねえ。

投稿: Rikkie | 2014年12月 1日 (月) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/60729849

この記事へのトラックバック一覧です: コーワSEのレンズをマイクロフォーサーズ機で使う その2:

« カシオ エクシリム EX-ZR10 | トップページ | パナソニック ルミックスDMC-FZ7 »