« マミヤ 135EF | トップページ | キヤノン EF50mmF1.8 »

2015年1月14日 (水)

フジフィルム ファインピクスZ5fd(デコレーション)

Image1「ジャケット買い」というのがレコードやCDの時代はあった。今はコンテンツ配信の時代だから、そういうのは無いか、別のカルチャーがあるんだろうな。拙僧が気になっちゃうのが「デコレーションもの」なのだ。一時期、携帯電話をデコレーションするのが女子に流行った。拙僧の個人的な見解では若い女子よりも熟年層の女子が熱心だった気がする。それが派生してコンパクトデジカメにも派手なデコレーションを施した物件が、ちょいちょい出るのだ。どうも、その押しに拙僧は負けてしまう。

Dscf0108無論、カメラとしての機能に遜色は無い。ファインピクスZ5fdは「顔キレイ」を特徴としている。ルミックスDMC-FXシリーズのような手振れ補正機構は非搭載だが、素早く確実に「顔キレイ」を実現するのは流石だ。以前、拙僧が手に入れた個体は、やがてフォギーが掛かってしまう不具合が発生したが、この個体は大丈夫だ。そういう、不具合はサイバーショットでも見受けられるのだが、撮像素子がソニー製なのだろうか。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« マミヤ 135EF | トップページ | キヤノン EF50mmF1.8 »

コメント

っていうかこれ福島菊次郎さんじゃないですかあせなんかそっくりな爺さんだ\(^o^)/

投稿: ざっく | 2015年1月14日 (水) 05時31分

どもども、ざっく殿。

なかなかダンディな爺さんでしたよ。
革ジャンもなんちゃってじゃなくて、本当に単車で来ているようでした。
イイ単車乗っているんでしょうねえ。

投稿: Rikkie | 2015年1月14日 (水) 08時01分

この手のデコが流行ったからでしょうか、ペンタが、カメラのフロントフェイスを着せ替えられるカメラ出しましたね。RS1000かな?その頃か、デジイチもオーダーカラーで、カラバリが一気に増えましたね。

投稿: なお | 2015年1月14日 (水) 18時14分

どもども、なお殿。

末期の旧ペンタックスではフロントパネルにロゴブロックを積み上げられるモノがあったと記憶しています。流石に見たことはないのですが。

カラーオーダーはカメラ女子にそれなりにウケているみたいですよ。ソニーはオタクっぽいし、オリンパスだと普通だし、ニコンやキヤノンは重いと感じているようですね。

投稿: Rikkie | 2015年1月14日 (水) 18時45分

おさむうございます Rikkie師匠。

こう言う製品があるのかと思っちゃいました^^;)。
フジも時々、やらかす時はやらかしますもんね。

日立にHDC-52Kと言う"酷い"のがありましたが、
ありゃ醜いもんでしたね。

投稿: 鍛冶屋 | 2015年1月18日 (日) 08時05分

どもども、鍛冶屋独立戦車大隊士長殿。

日立のimegaといえば、奇抜なデザインの宝庫ですよね。
それでいて、そこそこ写るというのが憎めない所なんですが、500万画素も要らないなというデジカメでした。

しかし、このフェイクジュエリー仕様は知りませんでした。日立リビングサプライも幅広いなあ。

投稿: Rikkie | 2015年1月19日 (月) 02時50分

今も持ってますよ、エビちゃんカメラ
最近は使ってないけど
630万画素で手ぶれ補正無し(?)でも
それなりにイイ写真撮れてたんだけど
今使ったら、便利カメラになれちゃって
全然使えなかったりして・・・(汗)

投稿: M | 2015年1月22日 (木) 22時22分

どもども、M殿。

エビちゃんカメラ。そうでしたねえ。浜アユのパナソニックに比べると、イマイチ印象が薄いですね。

ファインピクスの伝統を受け継いだ綺麗な画像を写しますよね。
今の視点では高感度のノイズなどが気になりますが、どこか憎めないんですよね。

投稿: Rikkie | 2015年1月23日 (金) 02時45分

Rikkie参謀長殿

明けましておめでとうございます。
当隊は、安物買いなんで結構、悪趣味なデコを拾ってしまってます。中には、硬派な機体にデコを施しているものもあり、持ち主がどんな方だったのかを想像するのも興があります。
閑話休題、先日は富士子ちゃん落札おめでとうございます。よさ気なものだったので私もウォッチしていたのですが、最近645系やバケペン系の調達で戦力の損耗が激しく、見送らせて頂きました。そのうち、記事になることを期待しております。
あの美濃のご婦人はかなりレアなブツを適当なタイトルで放出するんで要チェックですよね。入手ルートが本当に気になります。
ではでは。

投稿: 藤沢飛行隊 | 2015年1月27日 (火) 19時39分

どもども、藤沢鎮守府飛行隊殿。

本年もよろしくお願いします(mm。

当地でもデコ物はたたき売りですか。
パナソニックやフジフィルムにデコ物は多いような気がするのですが、そのうちペンデジのデコ物などが投げ売りされるかもしれませんね。

おお、拙僧のサイバー作戦が暴露されていましたか。
流線型のフジカさんはかなり前から興味がありました。大抵の場合、あっという間に拙僧の脅威ではなくなってしまうのですが、今回はセカンドビッターも現れず、あっさり鹵獲になりました。実用になるものが届くとイイのですが。

ネットオークションも谷間がありますよね。

ふむふむ、セラーも何やら一目有りそうですな。
到着が楽しみです。

投稿: Rikkie | 2015年1月28日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/60936933

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスZ5fd(デコレーション):

« マミヤ 135EF | トップページ | キヤノン EF50mmF1.8 »